那須の人たちも待ってました!皇太子ご一家、那須でご静養入り



NHKのニュースの方が詳しく報じてるのでご紹介

皇太子ご一家 きょうから那須御用邸で静養

8月24日 17時07分
皇太子ご一家は、静養のため、24日から栃木県を訪ねられています。
皇太子ご一家は24日午後、新幹線で栃木県のJR那須塩原駅に到着されました。駅前では地元の人や観光客など、およそ300人が出迎え、皇太子ご夫妻と白いワンピース姿の愛子さまは、笑顔で手を振って呼びかけに応えたあと、集まった人たちに親しく言葉をかけられました。
那須塩原市の64歳の女性は「愛子さまを小さなころからここで見てきましたが、とても成長を感じます。『おきれいになりましたね』と伝えたところ、『ありがとうございます』と言っていただきました」と話していました。
中学3年生の愛子さまは、ことしの夏休みは皇太子ご夫妻の公務に同行したり、英会話のセミナーに参加したりして過ごされてきました。
先週、静岡県の須崎御用邸で静養した際にはご夫妻とともに近くの海で海水浴などを楽しまれたということです。
ご一家は、那須御用邸に10日間前後滞在し、自然豊かな御用邸の敷地内や周辺に広がる高原を散策するなどして過ごされるということです

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160824/k10010652501000.html?utm_int=news-social_contents_list-items_014

>那須塩原市の64歳の女性は「愛子さまを小さなころからここで見てきましたが、とても成長を感じます。『おきれいになりましたね』と伝えたところ、『ありがとうございます』と言っていただきました」と話していました。

おチビちゃんの頃の宮さまはこちら↓

[広告] VPS


>中学3年生の愛子さまは、ことしの夏休みは皇太子ご夫妻の公務に同行したり、英会話のセミナーに参加したりして過ごされてきました。

学習院女子は宿題の量がこれでもか!と言うくらいに出されるのでそれだけでも大変。

それプラス初等科時代から通われてる学習院女子大の英語セミナーにもご参加される。

それだけじゃないよ、習い事も初等科時代からされてました

(敬宮さま10歳の誕生日の時に報じられた習い事)
お住まいの東宮御所では、勉強のほか、ピアノやバイオリン、音感を養うソルフェージュ、習字などを続け、最近、百人一首も始めた
ソースhttp://pipimariyurineko.blog.fc2.com/blog-entry-51.html 

どっかの宮家のショーライノなんとか坊やは来月10歳の誕生日だけど

この位の習い事は余裕でクリアしてなきゃダメよ!

敬宮さまが日焼けされてるのは須崎の海で泳がれたためです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さわやか~

いつ見てもさわやかなご一家です。
雅子さまのアクセサリーがすごく涼しげ。

皇太子さまは作新学院の甲子園優勝を祝福し(そうだ、栃木代表だった)雅子さまは「山を楽しみにしています」とおっしゃったそうです。
ゆっくりお過ごしいただきたいと思います。
敬宮さまのご成長は、地元の方にとっても誇らしいでしょうね。

可愛いから美しいと言われる敬宮殿下

まあ、14年前の敬宮さま、可愛らしいですね!つい最近のことに思いますが、今では益々美しくなられていますね。

ネット上でも敬宮さまは「とても気品があり美しくなられた」「オーラがある」などと好意的な声が多いです。というより、秋篠宮家の娘さんたちが、あまりにも皇族らしくなく、気品がないと見られてるからなんでしょうけど…。そりゃあ、まだアイドルみたいに可愛く見えるから、みんなからチヤホヤされてるだけで、少なくとも皇族としては見てないでしょう。

悠仁さま、そろそろ敬宮さまのように習い事にされてる誕生日映像が観たいですね。敬宮さまのお習字にもスポーツにも熱心に取り組まれてる毎年の映像は素敵でした。将来の天皇と言うなら、そういう映像は
最低限、国民に広く公開すべきでしょう。

小さな地元新聞より

地元のタブロイド版新聞市民タイムスに、松本市長の定例会見で山の日第一回記念大会に皇太子ご一家を迎えたことに触れ、下記のようにコメントしてありました。長いですがご紹介します。

「癒しのひとときを過ごされ、満足してお帰りいただけたのではないか」と述べた。
菅谷市長は全国大会実行委員会の会長として皇太子ご一家の出迎えと見送りを務めた。
記念式典前日の昼食会で皇太子妃雅子さまと会話した際、雅子さまの母方の祖父・江頭豊さんが旧制松本高校の卒業生であることを知ったと言い「妃殿下にとっても松本はほっとする場所ではないか」と語った。
天皇陛下が軽井沢を静養地としていることに触れ「皇太子ご一家は松本から上高地が静養される場所になればうれしい。ひとつの縁として、つながりが持てればありがたい」と述べた。

以上です。(記者の敬語の使い方が気に障りますが)
旧制松本高校は著名人が多く、北杜夫、藤森元宮内庁長官等大勢の方を輩出しています。
信州大学に代わってからは、地方の国立大学という立ち位置ですが、雅子さまとそうしたつながりがあったと知って、とても嬉しくなりました。
軽井沢は旧軽は本物の別荘地といわれています。
今はアウトレットショッピングセンターで賑わい、若い人達が押し寄せて、なにか安っぽく感じています。
長々失礼いたしました。

嬉しいニュース

先程自民党の二階幹事長が、女性天皇を認める発言をしたようです。やっとここまで着たかと思うと、ほんとうに嬉しい。
生前退位騒動の副産物ではあるけど、企んだ連中にとっては打撃でしょうね。

神武天皇陵ご参拝、京都御所ご訪問、水のい日や山の日のイベントご出席など一連の動きでもしやと思っていたけど、
予感が当たったみたいで、なんとも言えない感激です。

白ボレロのワンピース

ヘカテー様、こんにちは。

敬宮内親王殿下のお召しになっておられる白ボレロのワンピース、これまた何とも言えない気品にあふれていますね。
こういうご衣裳がお似合いになられているのは、まことの姫宮さまだからこそ、ですね。
この夏休みは、美しくご成長なさった宮さまと、その洗練されたファッションを大いに堪能致し、幸福に感じております。
その美しさとはもちろん外見上だけのことではなく、知性・教養・思考・たたずまい等、内面からの輝きをもって表れておられるもの。
このようなお方が、皇太子殿下の下に内親王殿下として、ただそこに在られる、というそれだけで嬉しい、とそんな気持ちで拝見しております。


悠仁くん、何も出来ない

芸術もスポーツも何一つ出来ないで、一体どうやって海外のロイヤルと交流するのかしら?
話題が何もなくて通訳も困っちゃうような(どうせ英会話なんてやってないんでしょ)ショーライテンノー?
大人になっても信号機だの虫とりだの野菜だのしか話題がないんじゃ、話になりませんよ。
そもそもお勉強もろくに出来ないでどうするの?
まあ、アンチ東宮曰く「皇族に必要なのはガリ勉することじゃない」だそうです。
じゃあ何が必要なの?悠仁くんはどこが優れてるの?と尋ねたら、「姿勢と挨拶」ですって。
それならデパートボーイになりゃいいでしょ?
そもそも悠仁くんってそんなに姿勢よかったかしら?

可愛いワンピース

愛子さまの白いワンピース姿、また一段とお可愛らしかったです。
愛子さまのお洋服を拝見するまで、上品=ダサイかと勘違いしてました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR