秋篠信者>「女帝がOKなら、力士もローマ法王も女がなれるようにしろよ!」

射手座さまコメント
私は、アンチ東宮のブログは一切読みません。
民主主義の日本には「主張して書く自由」もあれば「それを読まない自由」もあるからです。しかし、知人が、アンチ東宮ブログにまたきちがいじみたことが書いてあったと教えてくれて、その内容があまりにも奇妙だったので、ひとこと。
「天皇が女性でもいいなら、力士もローマ法王も女性にしろ」
力士になることができるのは力士養成員だけだし、ローマ法王のコンクラーベに名前が挙がるのは聖職者だけ。
どちらも、本人の意思でその分野を選択した結果です。
しかし、天皇に即位するには「生まれながらの皇族限定」。皇族に生まれたのは、本人の意志とは思えません。その皇族が減り、人工的に性別選択出産可能な世の中になったから、女子の継承権を認めようと言う、言わば明治以前に戻るだけの話です。
「その家系に生まれたゆえに、個人の意志は制限される」と言う点では、歌舞伎界が似てます。
残念でした。歌舞伎界は女系男子も養子も認められます。
芸風が似ている、人気があるとの理由でその名跡を継承することも多くあります。
今の二代目中村吉右衛門は、初代の娘の息子です。女系男子。
今の片岡仁左衛門は、先代の三男です。芸風も美しい容姿も先代譲りで、何よりも人気がある。次兄は女形ですが、長兄は立役。でも、長兄では客が呼べない。
3年前に亡くなった十二代目市川団十郎。その父は十一代目市川団十郎。
明治の劇聖九代目市川団十郎と十一代目は、なんの血縁関係もありません。十一代目は品格、容姿にすぐれ、何より大人気。実父の松本幸四郎が九代目の高弟。
それで、九代目の娘の養子となって、市川宗家を継ぎました。十代目団十郎は、名跡復活に尽力した九代目の娘の夫へ、その死後におくられたのです。
臨機応変。
ひとつのものを長く続けようとしたら、臨機応変にやるしかないんですよ。だいたい、ヒサヒト親王、報道規制厳しすぎて「人に見られるのも皇族の務め」それを全く果たしてないでしょう。10才なら、作文公開されてもおかしくないですよ。自筆のね。



コメントありがとうございます!

うーん、スッゲースゲー。

皇族に生まれた者しかなれない天皇と

スポーツ選手と一生結婚しない聖職者をごった煮にしようとするのか!

力士って親子でなる人もいるけど

「僕はお相撲さんになりたい!」

と思った人がなるものです。

そして聖職者も

「神に仕えたい」

と思った人だけがなります。

ローマ法王はカトリックだから聖職者である神父もシスターも結婚できません。

つまり現職のローマ法王と次の代のローマ法王に血縁関係はありません。

この二つと天皇を一緒にするなんてアホやな~

というかローマ法王も力士も女性はいなかったけど、

天皇は女帝がいたしな!

しかも10代8人も!

女性皇太子もいたしな!

重祚したのは歴史上二人の女帝だけだしな!

そんなに自民党幹事長の発言ってショッキングなものだったんだね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頭は悪いし、極端すぎる

射手座さまのナイスなコメントに思わず笑ってしまいました。

力士はそもそもスポーツ選手みたいなもので、歌舞伎のように名門がいくつかあって世襲で成り立っている訳じゃない。ちなみに今、私たちの知る大相撲は日本相撲協会が主催する興行ですが、江戸時代辺りから今の大相撲とは別に女相撲というのもあって、男尊女卑の激しい戦前でも活躍した女力士はいました。確かに協会の大相撲は女性禁止ですが、相撲そのものが男だけの専売特許とは言えません。アンチは相撲は伝統だからと言ってるから、色々と誤解しちゃったんでしょうね。

ローマ法王も同様ですね。法王はバチカン市国という国家に君臨する君主みたいな存在とでも思ったのかな?別に特定の一族から世襲でなる訳ではなく、聖職者の中から選ばれるシステムになっています。確かに男性から選ばれますが、だからと言って天皇と一緒にはできませんよ。

かねてから申し上げていますが、アンチ東宮や男系男子派って本当に頭悪い。自分の思い通りにならないからって、極端になりすぎなんですよ。もっと冷静に柔軟性を持って考えて欲しいですわ(笑)

男女の問題もズラしてますよ

最近では叩きどころがなくなってしまい、焦った彼らは「影子」しか主張できなくなっちゃってるっぽいですよ。
影子だから天皇にはなれない!男女の問題からすり替えて、なんとしても皇統を奪いたい必死さが伺えます。

そんなの真っ当な人に話したら冷笑されるだけなことを分からない…おつむ弱いんですね。

まぁ、元よりネトウヨ的な人々ですから、ネットや週刊誌などの情報を考えもせずに信じてしまい、それを得意満面に叩く、それで鬱憤を晴らすような頭も精神も弱い人たちなんだろうなぁ〜。
最近では哀れみにも似た気持ちです。

どこの国の人なんだろう

日本に女帝が存在したことも知らないんですか。
男系男子派って、何かというと「女帝容認派は女帝と女系の違いがわかってない!」って言うくせにね。
あと、連中がよく言うのが「女帝なんてしょせん中継ぎに過ぎなかった」
機会があったら「男性皇族もいたのになぜ女帝が即位したの?なんでなんで?」と問い詰めてみたいです。

公然の秘密

射手座さまのコメントに続きます

歌舞伎界の養子にはこんな例もあります
「花の橘屋」と言われた美貌の名優、15代目市村羽左衛門は
アメリカ軍人と幕末の松平春嶽公の庶子である娘との間の子供で
幼いころに市村家の養子に
当代の15代目片岡仁左衛門の父、13代目片岡仁左衛門は
安田財閥の婿養子の安田善三郎の庶子で11代目片岡仁左衛門の養子
オノ・ヨーコさんと我當さん、秀太郎さん、仁左衛門さんはイトコになります
少し前世間をにぎわした愛之助さんも秀太郎さんの養子。
(余談ですが私は孝夫さん時代から当代のファンです)
坂東玉三郎さんも養子
日本の伝統!血統が!と言われる歌舞伎でも梨園以外の家からの養子OKで、外国人の血が流れた役者もいた
女性天皇も女系天皇も歌舞伎とは違い、皇族の血はちゃんと継いでいる。ましてや愛子様は直系。なんの問題があるのでしょうか


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR