千家ご夫妻の華やかな晩餐会―これが皇室というもの!―

千家国麿さんと典子さんの結婚を祝う夕食会開かれる

フジテレビ系(FNN) 10月8日(水)19時38分配信
出雲大社の神職・千家国麿(せんげ・くにまろ)さんと典子さんの結婚を祝う夕食会が、東京都内のホテルで開かれている。
8日午後6時すぎ、シルクサテンにレースを重ねた白いイブニングドレス姿の典子さんは、皇太子ご夫妻を案内しながら、ゆっくりと入場し、祖父母の三笠宮ご夫妻や母・久子さまも、笑顔で晴れ姿を見守られた。
夕食会には、およそ60人が出席し、安倍首相が祝辞を述べたあと、皇太子さまが「千家国麿さん、典子さんの末永いお幸せをお祈りして、杯を上げたく存じます。ご結婚、おめでとうございます」と、乾杯の発声をされた。
会場では、フランス料理が振る舞われているという。.


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141008-00000327-fnn-soci

もう嬉しくて嬉しくて

スタートで雅子さまと典子さまが並んでにこやかにほほ笑みながらご登場
(もうここで失神してしまうくらい幸せ)

39ec9d1bc345c7ae91cde98ce0537956.png

雅子さまと典子さま嬉しそう。
雅子さまが心からお喜びのご様子。


0db4bc22819aa1036f9f992febd342cc.png

シルクサテンのドレスがお似合いです。
(誰かさんと比べることすら失礼ですね ププッ)
このドレスと千家国麿さんのタキシードは結婚前に両家で取り交わした生地から作られたものです。
(ソースはテレ朝

90e6e45290987f9913423272a898dfd3.png

三笠宮さまご夫妻も御揃い


f4a70a592d2578971c406c5f9cb99947.png

久子さまは黒の留袖です

61bbb227091efa287c8d3b31852529ea.png


承子さまと絢子さま


ああ、後ろ姿なのが大変残念です。


皇太子殿下が乾杯の発声をされました。


いいですね。


皇太子妃を仲間外れにするために和服にしようとする底意地の悪い人もいませんし

「お宅は男の子がいないでしょ」と予算ぶんどったねちゃねちゃ笑う人たちもいませんし

皇太子妃に話しかけられてシカトする人もいませんし

テーブルを見る限りフルコースのお料理で清貧ぶりませんし


最高です!

ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こうでなくっちゃ!
心から祝福できますね。

悪党4名が引っ込んでさえいれば、何の遠慮もなく和気あいあいと華やに、伸び伸び出来るんです、皇族らしく。

大切なお子様、夫、父親を亡くされたり、イジメで心病まれたり、それぞれ乗り越えて来られた方々全員、お幸せになっていただきたいですね。

みかさま

コメントありがとうございます。

> 悪党4名が引っ込んでさえいれば、何の遠慮もなく和気あいあいと華やに、伸び伸び出来るんです、皇族らしく。
> 大切なお子様、夫、父親を亡くされたり、イジメで心病まれたり、それぞれ乗り越えて来られた方々全員、お幸せになっていただきたいですね。

悪党4名(笑)
すばり言っちゃいましたね。
ここに招待された皇族の方々は苦しみを乗り越えられた方ばかりとみかさまのコメントで再認識しました。
本当にお幸せになってほしいです。

No title

はじめてコメントします。ブログ拝見して言いたい事をはっきり伝えて下さって、スッキリした気分を味わってます。
前から紀子さまが、嫌いで違和感を感じてモヤモヤしてましたが、このブログでモヤモヤ感がとれました。私だけじゃなかったのですね。
ありがとうございます。

華やかなパーティーの写真を見て、華があってこその皇室だと思います。清貧と地味は違います。

邪魔者がいないから、よかったです。
雅子さまも、素敵で美しい。これぞプリンセスですね。

No title

ヘカテーさま、先ほどはスレチにもかかわらず、
心温まるお返事、ありがとうございました。

典子さまもですが、やはり雅子さまは本当にお美しいですね✨

そして、みかさまのおっしゃるとおり、悪党(笑)4人がいなければ
雅子さまはこんなにも自然な表情をされ、お美しいんだな…と
実感いたしました。

今日の晩餐会での皇太子ご夫妻のお姿を見て、
アンチ東宮たちは相当悔しがっていると思います。

ヘカテーさまのおっしゃられたこと、よく理解できました。

アンチたちがどんな捏造記事書こうと、
正しいものが救われる…

ありがとうございました(⌒▽⌒)


メリーさま、まいこ さま

コメントありがとうございます。

≫邪魔者がいないから、よかったです。 雅子さまも、素敵で美しい。これぞプリンセスですね。

はじめまして、よろしくお願いします。
典子さまのみならず、雅子さまもおきれいでとても幸せな夜です。

≫今日の晩餐会での皇太子ご夫妻のお姿を見て、
アンチ東宮たちは相当悔しがっていると思います。

いえいえ、私なんぞの意見ですからお礼を言われるほどのものではありませんよ。アンチは絶対悔しいでしょうね。ただ、「典子さんには早く女の子を産んでほしい。8歳の差なんて小さいものよね」と言っています。

皇族と名家の婚儀の晩餐会ですもの。

典子さんの白いドレスの美しいこと。ネックレスの繊細なデザインも素晴らしい。
雅子妃、新調ドレスじゃなくて残念ですが、ロイヤルブルーの映えること。
おふたりともシニヨン。
三笠宮崇仁親王殿下は「身分の高い人」オーラ満載です。
こんな中に、あの最悪センスの秋篠宮夫婦が入ったら、雰囲気ぶち壊し。
はっきり言うと、紀子妃は着物の着方をまるで知らない。私より知らない。衿をギチッと詰めて、帯を下に結んで、何がしたいのかわからない。小物を楽しんでもいないし、似たような色のものばかり誂えてどうするの。
真珠もそう。ホワイト大玉だけ。いつになったら覚えるの?

素敵

典子様と微笑まれて登場された
雅子様。
皇太子様の素晴らしいスピーチ。

これぞ皇族。 眼福です。

できるなら生中継してほしかったなあ。

国麿さんは少し緊張されてました
ね(≧∀≦)それにしても典子様のドレス姿の艶やかで美しいこと。
やはりバレエで鍛えられたせいか
姿勢がとても美しいですね。

何書いてるかわからなくなりましたが、本当に幸せな気分になりました。















名家の御披露宴はこうでなくちゃ

本当にゴージャスで素敵なご披露宴ですね。
雅子様がお綺麗でお元気そうなので、もう嬉しくて。

美智子さんはこれに張り合ってか、また展覧会見にお出かけ。
もうわかりやす過ぎて、笑うしかありません。
夕方のニュースを見たくなかったのかも。

島津貴子さんはいらしているのに、サーヤさんいないんですか?
同じ元皇女なのに、ねえねえどうして?

これぞロイヤル!

早く本来の宮中晩餐会が催される御代が来ないかなーと思ってしまいました。

雅子様も三笠宮ご夫妻も元気に出席されてよかった。
皇太子殿下の乾杯のご挨拶もよかったですね。
もしかしたら、実の姪や甥より高円宮家の女王様方との交流のほうが深かったんじゃないでしょうか。

皇太子ご夫妻と同じテーブルには新郎新婦と常陸宮樣。
華子様が欠席なのは残念でした。
あとね、男系男子ゴリゴリ押してる方が同じテーブルでしたね。どんな気持ちで座っていたのやら。

ご存知とは思いますが、安倍さんのお母さんは岸信介の娘さんです。
で、その岸家、安倍さんの弟が継いでます。
あらら。

黒田さん夫妻も出席してました

黒田さん夫妻、晩餐会、出席してました。
ミヤネ屋で、しっかり映ってました。ちょっとびっくり。

宮内庁の関係者と思しき方々と同じテーブルのようでした。
美智子さん御推奨の地味な和服姿で、髪は少し短めにカットしておられました。

典子様の一連のご結婚報道を見て、どう思っているのかな?
自分とのあまりの違いに、呆然としているのかも。

No title

昨夜からの一連の千家国麿さんと典子さまの晩餐会のニュースに、社会人になった娘が、「花嫁さんは当然ゴージャスでお綺麗だけど、雅子さまのロイヤルブルーのドレスが勝ってしまっている、凄い存在感」との感想でした。
私は典子さまも雅子さまも年齢も違うし立場も違うことから、どちらもお綺麗と映像を眺めていましたので、娘の感想に少々驚きました。

雅子さまは美貌と知性を併せ持つ、類まれな女性でありながら、温かなお人柄がいつもにじみ出る方だと思います。

娘の発した感想から、コメントしようと何度もトライし、ようやく送信します。
典子さまは皇族らしい素敵な方ですので、出雲の地での新しい生活に幸多かれと願うばかりです。

射手座さま、桂さま、九重さま、まるさま、匿名さま、田舎のガーディナー さま

コメントありがとうございます

≫いつになったら覚えるの?

無論、死ぬまで覚えません。だって姑がそうですもの。
メキシコからもうすぐ帰ってきちゃうのが残念です。

≫本当に幸せな気分になりました。

私もです。こんな日がいつまでも続いたらいいのにと思います。もう数日で日常が帰ってくるんですけどね。げんなり

≫本当にゴージャスで素敵なご披露宴ですね。
雅子様がお綺麗でお元気そうなので、もう嬉しくて。

私も雅子さまがおきれいで本当にうれしかった。サーヤおばさんが招待されていたと知って大変驚きました。

≫男系男子ゴリゴリ押してる方が同じテーブルでしたね。どんな気持ちで座っていたのやら。 ご存知とは思いますが、安倍さんのお母さんは岸信介の娘さんです。 で、その岸家、安倍さんの弟が継いでます。
あらら。

ネット戦術が功を奏して、ネット右翼を増やしたのが自民党。皇太子殿下を前にしても「へへーんだ。俺なんかネットじゃヒーロー扱い」とでも思っているんじゃないかしら。皇太子殿下を前にするとオーラが半端無いから大抵の人は頭を垂れると聞くけどね。

≫典子様の一連のご結婚報道を見て、どう思っているのかな?
自分とのあまりの違いに、呆然としているのかも。

サーヤが出席していると知って大変驚きました。まあ、招待されたら断れません。欠席した時点で敗北を認めたことになりますから。本人的には「あたしはまだまだ負けていません」と鼻息荒くしているんじゃないかと思います。もう、認めちゃった方が楽ですけどね。

≫娘の発した感想から、コメントしようと何度もトライし、ようやく送信します。 典子さまは皇族らしい素敵な方ですので、出雲の地での新しい生活に幸多かれと願うばかりです。

コメントありがとうございます。たまにコメントしようとするとできないときがありますが、何度かトライするか時間をおいてからチャレンジすると出来るようになります。お嬢様はしっかりしたお母様に育てられたからそのように物事を見ることができるのですね。

先日は挨拶もなく書きたいことのみ書いてしまい、失礼いたしました…

毎日更新や皆様のコメントのやりとりを楽しみにしております、アンチにチェックされているとのことですが負けずに頑張ってくださいませ。
陰ながら応援しております!

雅子様のロイヤルブルーのドレスは以前もお召しになっているものだそうですが、晴れやかな表情をなさって幸せいっぱいの典子様と笑みを交わされている姿の美しいこと美しいこと。
華やかなお色のドレスに負けない溌剌としたお顔の雅子様を拝見できて、国民はやはり嬉しかったのでは?とニュースなどを見て思いました。
晩餐会の映像で誰よりも注目されていらっしゃっていただけでなく、映像を見た方々が心なしか皆さん嬉しそうな顔をしていて、アンチの涙ぐましい努力(笑)は甲斐無く改めてほっとしました。

原さま

コメントありがとうございます。

≫華やかなお色のドレスに負けない溌剌としたお顔の雅子様を拝見できて、国民はやはり嬉しかったのでは?とニュースなどを見て思いました。

前にこのドレスをお召になった時よりも顔色もよく、また本当にうれしそうな笑顔でいらしたので本当にほっとしました。頼むから新しいドレスを早く作って欲しいです。

お遅刻ですか

はじめてコメント致します。
私は 久子様ご一家の事は 尊敬もしておりますし、久子様にしても素晴らしい母であられ、後皇室の一員であられると、讃える気持ちがあります。
しかし、皇太子、雅子さんには 同感できませんし、尊敬の気持ちすら 沸きません。
もっと、御公務を重きにおき、皇太子夫妻という立場をわきまえて頂きたい。


天皇陛下様

No title

mon という、日本語が不自由なだけでなく礼儀知らずのアンチが来ましたね。

高円宮久子妃を尊敬し讃える気持ちを持っているのなら、千家国麿さんと典子さんの御結婚を祝う言葉を出すべきなのに、それは無し。

出てくるのは「後皇室」なんて変なことを書いたり、皇太子ご夫妻を貶めているだけ。
(「あと皇室」と書きたかったのでしょうけど、その時に「後」なんて漢字が使いませんけど、そういうことをmonさんは分からないのかしら? 分からないでしょうね。)

しかも最後に「天皇陛下様」なんて書いているけど、消し忘れたのかしら?

でもmonが讃えて尊敬する久子妃がお育てになった典子さんは、そしてその御夫君の千家国麿さんは、皇太子ご夫妻を晩餐会の主賓として招待されました。

その事実と現実を理解できないmon。

やはりアンチって本当に救いようのないバカなのね。
(そんなアンチに讃えられて尊敬されるヒットーミヤケの連中も、とても民度の低い哀れな連中なのでしょうね。)

バイ菌予防

>後皇室の一員であられると、讃える気持ちがあります。
>しかし、皇太子、雅子さんには 同感できませんし、尊敬の気持ちすら 沸きません。

「あと皇室」と書きたかったのではなく、「ご、お」を付ければ丁寧語や敬語に類する’感じ’になると思っている、日本語が不自由な人がいるようです。

普通の日本人なら分かる、語法の違和感が理解できない類の人なんでしょう。
上の文には、一般的理解力があれば用いない怪しげな言葉使いが、まだ何か所かあります。

上から目線の日本語不自由なひとからの「讃える気持ち」があってもねえ

monさんの言葉遣いって、いわゆる「上から目線」なんですよね。
「尊敬しておりますし」
ふつう、「尊敬申し上げて」って使うよね。じゃないと尊敬している感じしないもん。尊敬してやってるぜっていいたげな表現。「おります」は「います」をさらに丁重に表現しているだけで、久子様に対する敬意をあらわす表現じゃないもんね。

「あられる」なんて、ちょっと古めかしい尊敬表現を無理して使っているけれど
「……あられ、……あられると、讃える気持ちがあります」
何じゃこりゃ。
そもそも「讃える」って、「すぐれているとほめる」って意味。
ご皇室の一員であられるというのは、ほめることだったのか。
しかも「讃える気持ちがあります」ってさ。
そうじゃない気持ちもあるけどね、ってことでしょ。
本当は違う気持ちもあるけど、ここについては讃える(ほめる)気持ちがあるんだぞ、有り難く受け取れというのでしょうか。

あ、「お遅刻」「後皇室」は言うまでもないけどね。


こういう人から讃える気持ちをもたれてもねえ。
ともかく何でもかんでも賞賛されることが好きな、女優体質ならいざ知らず
こういう底の浅い讃えられ方までも求めて、評価を気にして、汲々とするような存在では、かえって値打ちがさがるのではないでしょうか。

mon、しがない主婦

日本語の使い方がおかしいと指摘されたら、
「私はアメリカ生活が長かったので、日本語のニュアンスわかりません。教えてください」
そう書きこんだ人がいました。
きちんとした日本人家庭なら、どっちつかずの帰国子女にならないよう、子供には日本語教育するし、真面目に「日本語の不自由」を悩むなら、自分で読書するはず。
教えてください
ではないの。
勉強は自分でするもの。
つまり、私がモノを知らないのは他人のせい、環境のせい、そんな性格の人なんじゃない?

久しぶりのアンチだ!

コメントありがとうございます。

皆さん、反応が早い(笑)!

管理人が呑気に帰ってきたらこんなことになっていたとは。
結構前の記事にコメントがたくさん来ていてパソコン開いてびっくりしました。

お遅刻ですか
はじめてコメント致します。
私は 久子様ご一家の事は 尊敬もしておりますし、久子様にしても素晴らしい母であられ、後皇室の一員であられると、讃える気持ちがあります。
しかし、皇太子、雅子さんには 同感できませんし、尊敬の気持ちすら 沸きません。
もっと、御公務を重きにおき、皇太子夫妻という立場をわきまえて頂きたい。


天皇陛下様


えー、モンさんとやら「お遅刻」って日本語では使いませんよ。
アンチは「みんなより遅れてきたから遅刻だ!」とか言っていますが、主賓だから千家ご夫妻がお席までご案内しただけでしょう。まともに考えればわかることじゃないですか。次代の天皇皇后ですよ。

「後皇室の一員」
誤字は目をつぶって(私もやりますし)
あのー、たまにいらっしゃいますが、「ご皇室」って言い方は間違っていますよ。「御」をつけるのは本来卑しいものや普通のものです。「御」を付けて丁寧にしています。つまり「皇室」に「御」を付けると卑しいものになってしまうのです。

最近アンチは高円宮家の皆様のことを敬称を付け始めましたね。これは嬉しいことです。やっぱり今回の正統なプリンセスの嫁ぎ先に打ちのめされたのでしょう。だからと言って、千家ご夫妻の間に生まれるかもしれないお嬢様を坊やのお嫁さんにしたいなどと失礼なことを考えないでほしいです。

「御公務を重きにおき、皇太子夫妻という立場をわきまえて頂きたい。」と言いますが、雅子さまは皇太子殿下の奥さまです。良子さままで皇后とは「天皇の妻」でした。
平成の「天皇と皇后は一緒の地位」と勘違いさせる位、皇后が出しゃばっている方が歴史的に見ておかしいのです。
そもそも皇太子ですらしなければいけない公務なんて法律で決まっていません。なんで皇太子妃がしなければならない公務があるのか不思議です。

「天皇陛下様」

『拝啓天皇陛下様』を思い出しました。渥美清さんが出ているコメディ映画です。
http://www.amazon.co.jp/%E6%8B%9D%E5%95%93%E5%A4%A9%E7%9A%87%E9%99%9B%E4%B8%8B%E6%A7%98-DVD-%E6%B8%A5%E7%BE%8E%E6%B8%85/dp/B000FZDL9W


百草丸さま、mondaminさま、ペリドットさま、射手座さま
ありがとうございます。

なんでこんなのが出てくるんだろうと思っていたら

明日はあの方の誕生日なんですよね。

前回の坊や誕生日に湧いてきたアンチを思い出しました。

あーあ、また今年も3回くらい祝宴をするのかしら。

いや今年は傘寿。それを記念して8回くらいするかもしれません。

悪口ブログですね。
程度が低いな。

No title


なぜアンチがここにいるの?

カツ揚げ様の合格祝いパーティーへ行けばいいのに。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR