皇太子殿下 G7下院議長各国下院議長とのお茶会にご出席 WiTHテンノーヘーカ


5b9b71e12d1c1c58325f1a819eb4f23b.png
c66a5e92572c306d44863bdfbf570fd3.png

天皇陛下、G7下院議長らを皇居に招き皇太子さまとともにご懇談

フジテレビ系(FNN) 9月2日(金)17時26分配信
天皇陛下は2日、来日中のG7(主要7カ国)の下院議長らを皇居に招き、皇太子さまとともに懇談された。
陛下は2日午前10時半ごろ、皇居・宮殿で、G7の下院議長ら1人ひとりと握手を交わされた。
今回招かれたのは、大島理森(ただもり)衆議院議長のほか、G7の下院議長会議のため来日している、アメリカやイギリス、フランスなど各国の議長で、皇太子さまも同席された。
カナダのジェフ・リーガン連邦議会下院議長が、台風10号による被害について、お見舞いの言葉を述べると、陛下は「ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えられた
。.

FNN

ニュース動画見てて気づいちゃったんだけど

皇太子殿下は通訳なしでお話しされてます。
aea2d83578f928dc6c3eb89ed34429af.png
593ea4d983908c1256a45451432efc48.png

テンノーヘーカの方は通訳付きなんですよね。
9b834450fab5b614d13e01535797e0cb.png


まあ英語とフランス語以外だとわからないから仕方がないのかなーと

あと、東宮御所から皇居に入られる皇太子殿下のご車列なのですが、

なんか警備が以前より厳重になってる気がします。



次の時代の足音が着々と私たちに近くなってる気がするのは私だけでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

誰のこととは言いませんが

しゃべれるフリするよりはきちんと通訳をつけたほうがいいと思います。
最近は、日本語が通じてるかも怪しいですが。

皇太子さまは、ただお話されているだけでなくて「話が弾んでいる」というご様子ですね。
テンプレ会話ではないのだと思います。

G7の下院議長会議に出席の皆さんですからねえ、英語とフランス語ができれば、普通に会話はできると思います。

美智子さん、もう茶会のお洋服が間に合わなかったのかしら?

ってのは、婆さんの勝手な観測ですがw

>東宮御所から皇居に入られる皇太子殿下のご車列なのですが、なんか警備が以前より厳重になってる気がします。

皇太子旗もあげられてませんね。

もうそんなのんきなこと言っていられない世の中になりましたか。

皇室もお飾りですませられる世界ではなくなったのでしょう。
秋篠さんちが全員勉強もしないで遊び呆けていたツケが回ってきましたね。
あとはアワワの坊やがどう育っているのか、興味津々ですわw

天皇ってホントは英語できないんじゃないの?

ほら、エリザベス女王在位60年記念式典に、両陛下は行ったやろ?

そん時のテレビニュースで、
式典じゃなくて何か他の行事だったみたいだけど、
「ヘーカは通訳なしで会話され…」
なんてアナウンスされてたけど、
その時に映ってたヘーカは 日本語喋ってたよ!
後ろに立ってる人が英語しゃべってたよ!

だからヘーカってホントは英語できないと思ってる。

別に英語できなくてもいいんだよ。
自分も英語できないから!
でもさ、
英語に堪能だって言うなら、ちゃんとした英語しゃべってほしいんだよね。

今年に入ってから

数年前から、次代への足音はかすかに聞こえていたように思います。
でも今年に入ってからは、かすかになんてレベルじゃないですよね。
もうドドドッて勢いで。笑
ちなみに皇太子さま、英語に関しては堪能だと思うのですが、学習院高等科の時に一度フランス語に挫折したなんて話も聞いたことがあります。
その後はどうされたのかわからなかったのですが、もしかしたら勉強し直されたのでしょうか。

実質上・・

ヘカテー様、こんばんは。

先日の引退宣言よりこちら、実質上はもはや・・ですね。
下院議会のお歴々もそのように感じられたのではないでしょうか。

殿下の権威と高い知性・・このお方を戴けることのありがたさ・・

通訳

変なこと話すくらいなら、通訳使った方がいい。

昔、「あなたは英語を話せますか?」という質問を国会議員達にした。
大島理森は、怒り出しただけだった。バカなやつ。問いに答えていない。
その直前、慎吾ママとはニタニタしながら「おっはー!。

4801

ドイツ連邦議会議長

https://i.ytimg.com/vi/k7b5jWBJAWA/maxresdefault.jpg

この集合写真から推察するに、皇太子さまがお話されていたのは、ノルベルト・ラマート ドイツ連邦議会議長のようです。

ちなみに向かって左から、

欧州議会副議長
ドイツ連邦議会議長
フランス国民議会議長
カナダ連邦議会下院議長
大島衆議院議長
アメリカ連邦議会下院外交委員長
イギリス下院議長
イタリア下院議長

となります。
ということは、陛下が話しているのは、記事中にもあるジェフ・リーガン(カナダ)連邦議会下院議長ということになりますね。
カナダの公用語は、英語とフランス語です。


茶会に参加された各国の方々も、辞めたい宣言された今上天皇より、次代の天皇陛下とお話しになりたいんじゃないかと思います。
皆さまそうだったでしょうから、お爺さんまた嫉妬でめらめらしてたんではなかろうかと、邪推しております。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR