敬宮さま10歳のお誕生日

皇太子ご夫妻の長女で学習院初等科4年の愛子さまは1日、10歳の誕生日を
迎えられた。2年生だった昨年2月に学校生活に不安を訴え、ほとんど登校で
きなくなり、雅子さまに付き添われ一部の授業にだけ出席する日が続いていた
が、最近はほぼ毎日、1人で登校を続けているという。

宮内庁によると、愛子さまは今年9月下旬、1年7カ月ぶりに1人で登校。こ
こ2カ月ほど、1時限目から通学し、4年生から始まった英語の授業にも取り
組む一方、休み時間や放課後は友達とドッジボールやサッカーなどに興じてい
る。6月に入部した管弦楽部でチェロパートの一員として平日の朝や放課後、
土曜日の練習に参加している。

お住まいの東宮御所では、勉強のほか、ピアノやバイオリン、音感を養うソル
フェージュ、習字などを続け、最近、百人一首も始めた。東日本大震災に対し
ては、報じられる被災地の様子に心を痛め、震災1カ月目に黙とう。震災後、
必要のない電気を消したり、風呂の湯を工夫して使うなど、率先して節電や節
水に取り組んでいる。
 

[時事通信社]
http://www.asahi.com/national/jiji/JJT201112010009.html


20111201195621c7f.jpg
1322684114044.jpg
fc2blog_20160906085613c12.jpg


暴力男児からのいじめを克服

友達とスポーツを楽しまれる

管弦楽部でチェロパートを担当

お勉強の他に

ピアノ、バイオリン、ソルフェージュ、習字、百人一首

うーん

さすが皇太子ご夫妻の間に生まれたお姫様だ

敬宮さま10歳のお誕生日に寄せられた真っ当な日本国民の反応

27 名無しさん@12周年 投稿日:2011/12/01(木) 07:08:46.96 ID:7qaToRC20
愛子さま笑うとかわいいよね。
字もうまいし、絵や物作りもうまいから芸術の才能がありそう

156 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県) 投稿日:2011/12/01(木) 07:11:48.77 ID:7k3Q6Jq30
スタイルめちゃくちゃいいな
これは今後の日本の話題の中心になるかもしれないな


158 名無しさん@12周年 投稿日:2011/12/01(木) 07:56:28.59 ID:+OzMeD1bO
おめでとう!
いぜん友達の娘が3年生で不登校になりました。ささいな事が原因だったけど、本人には耐えられない事だった様子で、友人はゆっくりゆっくり付き添いながら2年間親子で頑張りました。
パートの同僚には何の迷惑掛けたりしてなかったのに、半分ぐらいの人に甘やかしとか何とか白い目で見られて気の毒でした。
今はすっかり回復して普通に学校生活送っていますよ。
雅子さま愛子さま叩きを見るとそれを思い出します。回復までとてもデリケートでゆっくりの道のりだったと思います。
よく回復されました。


193 名無しさん@12周年: 投稿日:2011/12/01(木) 08:15:29.01 ID:tkPd0dbt0
綺麗で超優秀な嫁さんに自分似のかわいい盛りの10才娘か、
正直、皇太子がうらやましいw


217 名無しさん@12周年 投稿日:2011/12/01(木) 08:23:33.78 ID:0dYhGAreO
愛子様、お誕生日おめでとうございます
どうしていい歳した大人が、10歳の子供を叩いて喜んでるんだ……?
子供に罪はないだろ、ちょっとおかしくないか?


287 名無しさん@12周年 投稿日:2011/12/01(木) 08:49:14.45 ID:5Vxf6Mkx0
愛子様のご成長の映像見て、かわいらしかった。
たまにしかニコリとなさらない所がまた可愛らしい。
しっかりものは、ヘラヘラとは笑わないものだよ。
愛子様に天皇になっていただきたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんな丸いお顔も可愛い

お誕生日ごとにお顔やスタイルが変わっていらして、その成長振りがとても微笑ましく感じています。
今年の夏、すっかりほっそりとエレガントな少女になられて、昨夏のふっくらさと違って驚きました。
下の記事のユウジンくんと比べるのも気の毒なほど、ユウジンくんは変わり映えしませんね。
このお写真は私のお気に入りの一つですが、この落ち着いた赤のセーターとカーディガンは、欧州のプリンセス方もドレスなどに用いていました。お母様の雅子さまのセンスは流石です。
12月で15歳になられる敬宮さま。知性と教養とエレガントさに、更に磨きがかかっていかれることでしょう。

水に関する式典では、民放一局が敬宮さまが座る様子を少し映し出していました。さっと左手でスカートの下に手を添えていました。
庶民ですらそうするのに、キコさんてどうしてあんなに雑なのでしょう。

可愛らしい敬宮さま

この頃って、躾のなってない問題児に敬宮さまも巻き込まれ、大変だった時期ですよね。アンチや週刊誌はそんな敬宮さまを叩いたり、付き添われた雅子さままでも「過保護だ」とバッシングしたのが、当時から許せませんでした。

私も親戚や友人に同じ経験をされた方がいたので、敬宮さまのお気持ちってよく分かるんです。いや、私だけではなく殆んどの皆さんも同じだと思います。それでも叩く人って、やっぱりいじめに加担した側とその関係者、良心もないアンチとかではと思います。彼らは一度でも酷い目に遭わないと理解しませんですから。


それにしてもこの頃の敬宮さまって、本当に可愛らしいですね。カメラの前で「笑顔を見せない」「お手ふりしない」などと文句を言う連中はいましたが、個人的にはそんな恥ずかしがり屋な敬宮さまが可愛らしいと思いましたけどね。

勉強にもスポーツにも芸術にも積極的に取り組まれ、現在ではお父様である皇太子さまと夢の共演を実現されました。この場に指揮をとられる高円宮さまがいらっしゃったら、もっと素晴らしい夢の共演が実現していたのですが…。

ご自身も大変だったのに、被災地の方々にも心を寄せられ、東宮御所で節電や節水に努められたことには何度も感銘を受けました。今では他の小さなお子さんの面倒を見られたり、皇太子ご夫妻を気遣われたりと、本当に立派な宮様になられました。

「この方が将来の天皇陛下になられたらなあ」なかなか進展しない皇室典範改正問題と平成皇室の現状に溜め息をつきながらも、心の中で呟いておりました。

賢い内親王とあれれなショウライノテンノー

愛子様の誕生日映像を並べると、綺麗な室内でお勉強や習い事をされているというお姿が多いですね。それに成長による変化も垣間見えます。

一方、ショウライノテンノーはいつも庭で網を振り回すだの、家庭菜園で収穫している姿が多く、なんだか落ち着かない感じ。成長による変化もよくわからない。

あれ?もしかして成長による変化がないことをごまかすためにお外でロケをしているのか?あとは秋家の邸内が動物だの剥製だのその他とっちらかりようで「お見せできないのが残念です」状態?色々と思うところはありますが、とにかくお察しするしかないようで・・・

156さんの慧眼。

ヘカテーさまが引用された2ちゃんねる。

156名無しさん@涙目です コメント「スタイルめちゃくちゃいいな。将来日本の話題の中心に云々」

これ書き込んだの男性でしょう。それも、そんなに年とってない人。
女性しかも中年女性は、10才になったばかりの少女を見て、
「スタイルめちゃくちゃいい。将来~」とは考えない。
私は「体つきはお母さまに似ておられるし、手足のながいイマドキの子だし、イケルだろうなあ」くらいですよ。
まあ実際、スタイル抜群の少女に成長されました。

ヒタット親王?
「体つき、お母さまにそっくりね。お顔は今上の幼い頃にそっくりね」

私の真っ当な日本人像

不敬ながらも自分の妹のように感じ喜んでしまいます。
私は愛子さまのような習い事はしなかったけど独学でダンスはやっていました。
ちなみに昔は独学が多くて習うとしたらピアノとかバレエあたりでしょうか。
でも、習い事しても途中でやめて身にならないのもね~。
「元AKB」の板野みたいにダンス出来るっつって出来なかったり、小室哲哉みたいに楽器も中途半端じゃ意味ない。
やっぱり愛子さまやTHE ALFEEのように地道にやっている人が好きです。
私の真っ当な日本人像は皇太子ご一家とALFEEに加えて、accessの浅倉大介さんです。

No title

>震災後、必要のない電気を消したり、風呂の湯を工夫して使うなど、率先して節電や節水に取り組んでいる。



愛子様が率先して節電をしている、というのを新聞記事で読みました。

ところが、いつのまにか「両陛下が先頭に立って一番最初に節電をした。」という報道になりました。

リョウヘイカの狭量さ、セコさ、卑しさ、ド腐れ根性を感じました。




これでこそご皇族

ヘカテー様、こんにちは。

敬宮内親王殿下における、10歳お誕生日のエピソード・・。
これでこそ、まさにご皇族!、ですね。
10歳の時点でこうである・・ことによって、現在の貫禄・威厳・内面の充実感・・が、醸し出されていらっしゃるのだと思います。

優しいレスに泣けた

まっとうで優しい人々のレス、読んでいて泣けてきました。
本当はこういうあたたかいレスで埋め尽くされるのが筋だと思うのに、残念ながら某掲示板は普通じゃない連中も多いので…

敬宮殿下のお誕生日報道は年齢ごとによって異なり、確かな成長を感じさせます。
バリエーションに富んだ内容の報道で、敬宮殿下は本当に色々なことがお出来になるんだなあと感心しきりです。
これからも毎年12月1日が楽しみですね。

ぷくぷくの赤ちゃんの頃も、今のシュッとしてきた敬宮さまも可愛らしいけど、この10歳のお誕生日の敬宮さまもとっても品があって可愛いですね!
ひざ下長っ笑

そう、品。
今日誕生日の宇宙人くんと、何から何まで違うけど、決定的に違うのは品ですよね。
ま、オカンがあれじゃ品なんて持って生まれてないし、お稽古事も何もせずあの年齢で学校に行ってる様子もないようじゃ、ど庶民以下は仕方ない事ですが。

正直、私には障害のあるなしは分からないのですが、どんどんどんどん邪悪な顔つきになってきてる事だけはしっかり分かります。
相変わらず、気味が悪くて直視できません。
すみません、子供に向かってこんな事を。

生まれてきてくれて、ありがとう!!

2001年、雅子様のご懐妊のニュースは国民が待ちに待った嬉しいニュースでした。
親王様を待望される中、生まれたのは内親王様でしたが
雅子様の「生まれてきて、ありがとう」の言葉と
愛子様を優しく見つめ涙ぐまれるお姿、
その雅子様を優しく労わり肩に手を置かれた皇太子様の
お姿に本当に良かったと思わず貰い泣きをした国民が多くいました。

私も当時原因が分からない不妊症で中々子供が授からなかったので
皇太子ご夫妻が喜ばれているお姿を見て自分に子供が出来たかのように良かった、良かったと喜び貰い泣きをしました。

その愛子様が毎年、動画や作品を通じてご成長を折々に見せてくださり、
その時々のお姿を見て大きくなられたなと喜んだり一緒に笑ったり、感心したりしていました。
この10歳の愛子様のお健やかで可愛らしいご成長ぶり。
何度も目を細めてしまします。
そして今や美しく賢く、心優しい、ご両親のような女性となられました。

ご公務等のニュースで皇太子ご夫妻やご一家を拝見すると
自然と皇太子様、雅子様には愛子様を生んでくださって、
大切に育ててくださって、ありがとうございます。と
愛子様には皇太子ご夫妻の元に生まれてきてくださって、ありがとうございます。と言う思いが溢れ手を合わせてしまいます。
この人格・品格・教養すべてに誉れ高きご一家が皇室にいらっしゃることの恩寵に感謝せずにはいられません。

敬宮様

ご本人へのイジメ、愛するお母様へのイジメ、両方を乗り越えた敬宮様。庶民の私などには想像を絶する辛い日々だったでしょう。
皇太子様、雅子様お二人がご両親だったからこそ、乗り越えられたと思います。努力、忍耐、積み重ね、皇太子ご一家に相応しい言葉は、秋篠宮の人達に一番似合わない言葉です。

傘のタッセルさまに同感です

初めてコメント致します。
私も7年目にやっと授かった娘がいます。
その娘も小学校で不登校になり、付き添い登校していました。
ちょうど、敬宮愛子さまご誕生の頃です。

皇太子さま、雅子さま、そして可愛らしい愛子さまのご成長を、我が子のことのように、拝見しずっと応援して来ました。

これから、もっともっと不正が暴かれ真実が明かになりますように。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR