9月6日に発表された敬宮さまに贈られたゾウの妊娠報道

6f1963fa74e67d85407a1a14ebc507df.png

上野動物園 アジアゾウ「ウタイ」が妊娠、赤ちゃん誕生に期待

TBS系(JNN) 9月6日(火)17時51分配信
 東京の上野動物園で飼育されているアジアゾウが妊娠していたことが分かり、開園以来初めてのゾウの赤ちゃん誕生に期待が高まっています。

 上野動物園によりますと、妊娠が分かったのはアジアゾウの「ウタイ」です。「ウタイ」は2002年に皇太子ご夫妻の長女、愛子さまの誕生を記念してタイから送られ、去年10月、オスの「アティ」と同居を始めていました。

 上野動物園では定期的に「ウタイ」の血液中のホルモンの値などを調べていましたが、今年7月のエコー検査で胎児が確認されたということです。群れで生活する野生の環境とは違い、飼育されているゾウの繁殖は難しく、国内で成功したのはこれまでに10例だけで上野動物園では初めてです。

 「私も妊娠してる、一緒だ。出産がんばってください」(女性)
 「楽しみ、赤ちゃん」(女性)

 順調にいけば来年の6月から7月ごろには赤ちゃんが誕生する見込みで、上野動物園は出産に成功したほかの国内の動物園と連絡を取りながら、「ウタイ」の状態を見守っていくということです
。(06日13:17).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160906-00000079-jnn-soci

秋篠さんちの坊やの誕生日にこのニュースをぶつけるってある意味すごい

えー、ちなみに皇族で一番タイに行ってる秋篠さんちの三姉弟にはなぜか、

タイからゾウを贈られてません。

タイ王室もなんか言ってくれなかったのかな?

日本の動物園は結構大変だそうだ。

上野動物園みたいな大きなところはいいけど、

地方の小さいところは本当に大変なんですって!

http://news.yahoo.co.jp/feature/287

秋篠さんちの父ちゃんってJAZA(日本動物園水族館協会)の総裁なんですよ。

珍しい動物が好きだから無理矢理動物園や水族館巡りを公務枠に入れてるけど、

こういう切実な問題にはなんにも協力してないんですよね。

昭和のまだJリーグもなかった頃から日本サッカー協会に尽力された高円宮さまとは大違いだぜ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コウノトリに二度目の感謝

休憩時にスマホで明日の台風の進路を調べつつ、偶然ヘカテー様の更新記事を読んでビックリしました!

敬宮さまのご誕生をお祝いするため、タイからアジアゾウが贈られていたということは初めて耳にしました。

妊娠の一報に嬉しさ一杯です。ゾウの妊娠って結構大変と聞きました。皇太子ご夫妻に待望のお子様が生まれた時と同じように、コウノトリはウタイにも赤ちゃんを授けたのでしょうね。今から楽しみです!


確かに昨今、動物園や水族館は大変のようです。秋篠宮さんが協会の総裁の立場にあるのを考えると、本当に「形だけの総裁」だなと思います。

一方の日本サッカー協会は、高円宮殿下に名誉総裁をお願いしてから、一致団結して日本のサッカーを盛り上げようと努力し、殿下も積極的に自ら日本サッカーの広報となられ、時には選手たちを宮邸に招かれました。こうした取り組みは現在の妃殿下にも引き継がれています。

秋篠宮さんも総裁というお立場にあるなら、例えば日本の動物園、水族館が特に次世代の何のためにあるのかなどを考えた上で公的活動に励んで欲しいものです。秋篠宮妃や娘さんたちの毎年の手話公務も見ていると、ただ手話を披露し、言葉を述べるだけ。皇太子殿下の弟宮家は内廷じゃないんだから、公務で両陛下と皇太子ご夫妻の真似事をする必要はない。

高円宮家と秋篠宮家。両家の公的活動を見ると、きちんと国内外の社会のことを考えた上で公務をなさっているのは、どうみても高円宮家の方です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR