時事通信の見出し 「安倍総理は女性天皇検討に否定的」⇒よくよく見たら肯定も否定もしてない

時事通信の記事

「女性天皇」検討に否定的=生前退位の議論優先―安倍首相

時事通信 9月8日(木)12時18分配信
【ビエンチャン時事】安倍晋三首相は8日午前(日本時間同日昼)、訪問先のラオス・ビエンチャンで同行記者団に対し、皇室制度の見直しに関しては天皇陛下の生前退位の問題に絞り、女性天皇や女系天皇、女性宮家創設の検討については否定的な見解を明らかにした。

首相は、陛下が生前退位をにじますお気持ちを表明されたことについて、「陛下のご心労に思いを致し、どのようなことができるか考えたい」と表明。女性天皇などに関しては「今回は天皇陛下のご発言があったわけで、それに対する国民の反応がある」と指摘、検討対象からは外れるとの認識をにじませた。

一方、自民党総裁任期の延長に関しては、「党内で議論があることは承知しているが、現在総裁の立場にある私が言及しないほうがよい」と述べるにとどめた。衆院の解散権との関係については「全く関わりがない」として、縛られないとの考えを示した。

また、首相は、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、「国際社会が緊密に連携して、制裁を厳格に実施していく必要がある」と述べた。
 

見出しだけ見ると

「安倍総理は女性天皇に反対なのかな?」

と読者を思わせるけど

実際は

「とりあえず今は生前退位だけ話し合うね」

って言っただけ

別に女性天皇検討について否定も肯定もしてない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ミスリードを狙ってるみたいである悪意を感じちゃいますよね。

秋篠宮は安倍総理を怒らせたと思います。

安倍総理はバリバリ男系男子派ですが、秋篠宮が生前退位を制度化せよと言うなら、それと女系天皇容認はセットだということだと思います。

ということで、秋篠宮の策略は失敗しました。

おそらく、マコさまカコさまがいい歳になっても、女性宮家創設の話すら出ないでしょう。

愛子さまは、ギリギリ残ってくれ〜

わざとなのか何なのか

こういう改ざんは、内容が違うと分かっていながら故意にやっているのか、それともタイトルを付ける人に読解力がなくてこういうトンチンカンなタイトルになるのか、どっちなんでしょうね?

最近でも、安倍政権はただ「男系を維持」としかコメントしていないのに、産経記者の方で「男系『男子』維持を表明した」と勝手に解釈して記事を書いていたケースもありました。

故意に内容を改ざんしているなら悪質なのは当然ですが、最近の記者たちのレベルの低さもかなり深刻なのでは?と感じずにはいられません。

ヘカテーさんの安倍と三笠宮髭一家持ち上げ気持ち悪いです

あくまで別問題として検討ということ

光の日々様。確か今年初めの衆議院予算委員会での答弁で言ってましたね。暇な時間に議事録を確認しましたが、総理は「男系で継承されてきた」と答弁し、男系男子などとは一言も述べておられない。しかし、産経はこの答弁を「男系男子への継承の重要性を示した」などと勝手に解釈し、見事に書いてくれました。

菅官房長官も「男系で継承されてきた」と定例会見で何度も言及したことを考えれば、必ずしも官邸、内閣官房は男系男子のみに拘ってはいないのかなという見方もできます。

ただ、どこかの雑誌に書いてありましたが、総理が「男系男子じゃないとダメなんだ」と大きな声で語ったという噂もあるので分かりません。

今回はあくまで特措法の成立を優先し、女性天皇は別問題とするとしていますが、噂は置いておいて、アンチが言うような「安倍さんは悠仁さまの皇位継承を優先し、女性天皇は全く検討しない」という考えは、流石の政府にはないのは確かでしょう。

日韓合意・スワップやら靖国参拝やらで散々、アンチの期待を見事に裏切ってくれた今の安倍内閣ですから、最終的に女性天皇まで妥協して「男系継承を守りました」アピールすることも考えられますね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR