宮内庁>「秋篠宮さまはNHKにリークしてません」 NHK>生前退位スクープで受賞!

宮内庁の通称コーゴーの反論コーナーこと「皇室関連報道について」

久しぶりに更新されました


「FRIDAY」(平成28年8月19・26日合併号)の記事について
「FRIDAY」(平成28年8月19・26日合併号)に掲載された「生前退位「天皇の意向」を受けとめた秋篠宮の覚悟」と題する記事の中で,秋篠宮殿下に関わる以下の誤った記載がありましたので,その点をお伝えいたします。
「宮内庁の内情に詳しい人物が明かす。「陛下は皇太子殿下,秋篠宮さまと定期的に食事の機会を持ち,生前退位についても話されていましたが,陛下の意向を汲んだ秋篠宮さまがA氏を媒介に,NHKと接触したんです。NHKの記者は宮邸で,宮さまに直接面談取材した。」,「事の重大さに,記者は後日上層部を伴って再度宮邸に赴き,最終確認も行った」」,「秋篠宮は覚悟を秘めた表情で,「お上のご内意をいただいて申し上げることですがー」と切り出したという」と記載しています。
秋篠宮殿下には,これまでも情報の取扱いについては極めて慎重な対応をしておられるところであり,また,入門や参邸の記録を確認しても,NHK記者や上層部の人が取材のために宮邸に伺ったという記録はなく,記事のような事実は一切ありません。
なお,記事の中で「A氏」とされている宮内庁幹部にも確認しましたが,そのような事実は全くありませんでした。
この件について,これまで問い合わせもあったことから,宮内庁ホームページを通じ,お伝えすることにいたしました。

平成28年9月6日
http://www.kunaicho.go.jp/kunaicho/koho/taio/taio-h28-0906.html

ちなみにNHKは生前退位スクープで2016年の新聞協会賞を受賞しました。

朝日の岩井も紀宮婚約スクープで新聞協会賞を受賞してます。

秋篠宮家が秘密を守るなんて嘘くせーなー

NHKなんて懐妊6週間スクープでニュース速報出して

「女性でも皇位や宮家を継げるように直系長子制に皇室典範を変えよう」としてたのにそれをストップさせた。

秋篠宮家の公務という名目の海外旅行を内閣が承認する前に報じるのはいつもNHK

朝日の岩井に雅子さまのご懐妊を垂れ込んだのもどう考えても秋篠宮家なんだよね。

「記録をチェックしたけど宮邸にNHKの人間は入ってない」

って主張してるけど、

普段はバカの癖に悪知恵だけは働く秋篠宮家が記録なんて残すわけないっしょ。

宮内庁がリークしたとされるA氏とされる幹部に聞いたって

そんな馬鹿正直に

「はい、私がNHKにリークしました」

なんて言うわけないじゃん。

マスコミとズブズブって言うのは礼宮と付き合い始めてから朝日にリークし続けたキーコさまのお得意分野です。

えー、ちなみにこの宮内庁の「マスコミ報道に反論するコーナー」では、

「メキシコ大統領歓迎晩餐会で雅子さまを紹介する筈だったのに、テンノーヘーカが意地悪して、雅子さまを飛ばして秋篠さんをヘーカが紹介してしまった。雅子さまはそれ以降症状が悪化された」

と友納さんが書いたら

「秋篠宮さまに確認したら、そんな事実は無い!私は記憶力に自信があるから間違いありません!と仰いました」

と宮内庁側が否定しました。

しかし、その後

「秋篠宮さまはその日の晩餐会に実は欠席して地方公務に行ってました。でもテンノーヘーカは雅子さまをシカトされてません」

と秋篠宮も宮内庁もバカという失態を見せました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

疑問

>秋篠宮殿下には,これまでも情報の取扱いについては極めて慎重な対応をしておられるところであり

じゃあ、なぜいつもあの宮家周辺から情報がダダ漏れるのでしょう。

>また,入門や参邸の記録を確認しても,NHK記者や上層部の人が取材のために宮邸に伺ったという記録はなく

「取材のため」ではなかったら?
当主も承知のうえで偽名で来邸していたら?

>なお,記事の中で「A氏」とされている宮内庁幹部にも確認しましたが

A氏なのに特定できるんですね。
A氏にしか確認しなかったのでしょうか。
そもそも「そうです、私です」って言うわけないと思いますが。

それにしても、なぜ今頃こんな言い訳してきたかなあと思ったのですが、新聞協会賞とるのわかってたんでしょうね。
特定の宮家と公共放送が癒着して憲法違反まがいのスクープを発信したっていうことにされるとマズイですもんねえ。

No title

>NHK>生前退位スクープで受賞!

卑しさしか感じない。
スクープした方にも、された(ことになってるけど)方も。
恥ずかしい。

まさか本人?

「もしもしアキヒトだけど今度天皇やめるから(いつかはわかんないけど)、放送してちょ。お言葉もいうけんね」って、いくら軽い天皇だからって、まさか言わないでしょ。

だけど、秋篠さんが、自分じゃないって言うなら、それより偉い人しかいない。ということは、明仁さん本人しかいない。(ミテコさんは生前退位には反対のはず)

かねがね宮内庁にはバカしかいないと思っていたけど、やっぱり本当だったんですね。

「へぼ将棋 王より飛車をかわいがり」って昔の人はいいこといいますね。

No title

>入門や参邸の記録を確認しても,NHK記者や上層部の人が取材のために宮邸に伺ったという記録はなく

>記事の中で「A氏」とされている宮内庁幹部にも確認しましたが,そのような事実は全くありません



じかに会って話したのではなく電話を使ってリークしたのでは?

まさか・・・秋篠宮はバカで知能が劣っているので電話を使えないとか?

なんにしろ、秋篠宮は宮内庁を混乱させる困ったオッサンみたいだね。

みっともない言い訳

宮内庁は国民を馬鹿にしてますよね。例のメキシコ晩餐会の言い訳文章といい、この「FRIDAY」記事に対する弁解文章といい、「何か疾しいことがあるからでしょ?」としか思えないようなおかしな文章を平気でHPにアップできる神経が理解できません。
こういうことを言い出すから返って色々な疑いが強くなるということに気付いてほしいです。
宮内庁は美智子さんと秋篠宮家が関わってる場合だけ、言い訳に必死になってみっともないです。

それにしても秋篠宮家と公共放送局であるNHKの橋口和人記者の関係性はもっと問題視されるべきことだと思います。両者のつながりについて触れた雑誌は「FRIDAY」だけではなかったはずです。

い、今さら感がw

秋篠家はほんと嘘つきだね…。
愚内庁も馬鹿だよね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR