皇太子ご夫妻が高齢者施設をご訪問



雅子さまのファッションはホワイトのジャケットに黒のスカートです。

アクセサリーはパール

もう少しお姉さんになったら敬宮さまも似合いそう

日本国民としてこのお二人が次の時代の両陛下になられることが誇らしい。

さてそんな中

秋篠信者が

「名札をつけさせるなんてサイテー」

とか因縁つけてますが、

じゃあこのお年寄りをなんとお呼びすればいいのかしら?

「おじいさん、絵がお上手ですね」
「おばあさん、素敵な演奏でしたね」

名前で呼ばれたほうがうれしいだろう。

待機者何百人という狭き門を通り抜けてきたお年寄りってことは

当然認知症の人も結構いらっしゃるのだ。

映像を拝見するに寝たきりの方はいらっしゃらないようです。

もしかしたらショートステイを利用してる方なのかもしれません。

だったら一応基本は家での介護だから入居してる人に比べたら症状は軽いです。

(ただし、ショートステイのロングという人もいる)

楽器を演奏してるシーンを見る限りたぶん認知症の人が多そうです。

認知症の人が10人以上いる中で

「おばあさん」「おじいさん」

だけじゃ

自分のことを言われてるとは分からない可能性があるよ!

女性はよりそうだけど、

認知症のお年寄りって自分が年寄りっていう自覚ないよ。

「ちょっとおじいさん、あたしの足踏んづけないでよ」
「このばあさんの歩行器が邪魔!」

と仰るが、

「いやいや、あなたもおばあさんだよ。なんで名前で呼んであげないの。椅子に名前書いてあるんだからわかるじゃん」

と思うもん(笑)

この人って自分がおばあさんって自覚あるのかなーと

ヘカテーも街で

「おばさん、落としましたよ」

って声かけられてもたぶん気づかないもん(笑)

自分はまだおばさんって思ってないからまさか呼ばれるとは思わないからね。

「おねえさん、色使いが素敵ですね」
「おばさん、色使いが素敵ですね」

って言われてうれしいか?

「○○さん、色使いが素敵ですね」

って言われた方がうれしいだろう

「高齢者施設訪問は13年ぶり」

と報じられてますが、

「ご訪問」

は13年ぶりでも

もしかしたら

私的にご訪問されてる可能性もあるんだよね。

養護施設に私的にご訪問されたとご成婚20周年番組で明らかになったもの。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そもそも

名札つけたのは、施設側の意向かもしれないと思ったんですけどね。
家族でもないのに、おじいさんおばあさんなんて失礼ですし、名前で呼んでもらうのがいいに決まってますよ。
いちいち「お名前お聞かせ願えますか?」って尋ねるのもどうなんでしょうか?
願わくば、このお年よりの皆さまに次の年号を経験していただきたいものです。

因縁つけてばっかり

私の身内は介護をやってます。私も今でこそ関係ない仕事をしていますが、看護師を志していましたので知っていますが、施設の利用者さんを「おじいさん」「おばあさん」と呼んでいけないのは常識なんですよ。お名前でお呼びしないと。
アンチはそんなことも知らないのね。
もう少し知識をつけないと、こうしてコメントをしたとき恥をかきますよ(笑)

はあ…アンチって、本当にどーしようもないですねぇ。
名札をつけさせた?
馬鹿ですか?
お名前を呼びかけるって、大事なんですよ。

私は職種柄、若い頃から年配の方と接する事が多く、今も周りには
自分の父母くらいの方達ばかりの環境におりますが、
何方の事も必ずお名前で呼びます。
◯◯さん、こんにちは、
◯◯さん、お元気でしたか?
一度しかお会いしてなくて、
相手が私を忘れてても
お名前を呼び、挨拶をし、前に会ったときの話をする…
物凄く驚かれる事もありますが、
よく憶えててくれたね、
ありがとうねって喜びますよ。
だんだんと、老いて独りになる寂しさや心細さを少なからず感じてるから、
大勢の中では尚更、
おじいちゃん、おばあちゃんじゃなくて
お名前を呼んでもらえる事を
ことのほか喜んでくれるお年寄りは多いですよ。


施設にいらっしゃった皆様も、
皇太子ご夫妻にお名前を呼んで話しかけられて、さぞかし喜ばれた事でしょう。

アンチのいいがかりは本当くだらなさ過ぎるどころか、
日頃、どんな荒んだ生活をしてるのかと考えると、哀れです。
あ、ところで去年、
鯰夫妻が訪問した時は、名札をつけてなかったんですかね。


譲る公務と譲らない公務の基準は?

東宮ご夫妻の高齢者施設ご訪問は、天皇皇后から引き継がれた敬老の日の公務ですね。
こういう日帰りの国内公務は早々に次代に譲るのに、なぜ負担が重いはずの海外訪問や海外王族接待は意地でも皇太子ご夫妻に譲らないんでしょうね。
10月に来日するベルギー国王夫妻も天皇皇后が出張ってくるみたいです。茨城に案内したいんですと。

天皇皇后自身が公務に序列をつけて「譲ってもいい公務・譲りたくない公務」を区別しているとしか思えないんですけどね。

お二人のお出まし、何よりでございます。

雅子様、ノーカラージャケットにパールのアクセサリーを合わせておられて、エレガントで素敵ですね。
皇太子様のノーネクタイのジャケパン姿は、堅苦しくないけどスッキリしておられ、施設のご高齢の方々が緊張せずに済んで、良かったのではないかしら。
柔和な表情の皇太子様に、とてもお似合いですね。

お名前を呼んで、皇族の方々に話しかけてもらえたら、特にご高齢の方々は、とても喜ぶのではないかと思います。

いやー両陛下のときだって…

記憶が曖昧ですが、両陛下のときだって、確かお話になられた人たちに名札をつけていましたよね?恐らく被災地を慰労されたときの映像だったと思いますけど…あ、でも今の秋篠宮信者ってアンチ東宮というより、アンチ内廷だから「そんなの関係ねえ!」の一点張りなんでしょうね。


それにしても皇太子ご夫妻の笑顔が相変わらず素敵です。雅子さまも夏のご静養以来、東宮御所でのご公務が多かったので、久しぶりにお顔を拝見いたしましたが、お元気そうで何よりです。お召しものも素敵です。

来週頃は、毎年の国際青年交流会議へのお出ましかな?この秋は、皇太子ご夫妻のお出ましが増える季節ですからね。10月にはベルギーのフィリップ国王夫妻が国賓として来日されますし、「20年前の時のようなお召し物をされるのかな?」「今回は記念コンサートにもお出ましになられるのかしら?」とAB型は今から楽しみにしております。

名前で呼ぶ方がいいですね

>じゃあこのお年寄りをなんとお呼びすればいいのかしら?

「おじいさん、絵がお上手ですね」
「おばあさん、素敵な演奏でしたね」

名前で呼ばれたほうがうれしいだろう。


同感です。

英語なら、サー・マダム/マムなどもありかもしれませんが、日本語でそれらに相当する敬称はあまりないですからねえ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR