なんでミテコさまの‟伝統(笑)”を雅子さまが引き継がなきゃならないの?

『週刊女性』プライムを見ちゃって怒りを通してあきれ果てる

雅子さまは次期皇后として美智子さまが築かれた伝統とどう向き合われるのか

美智子教原理主義者の渡辺帽子はこうほざいて言ってる

「ただ、皇太子さまは公務については両陛下の築かれてきたものを踏襲されるおつもりのようです」
「一方、最近の雅子さまの公務へのお取り組みを拝見すると、次の代で劇的な見直しをするつもりはそこまではないかもしれません」

いや、皇太子殿下は以前

「公務は見直す」

と仰ってたよ

って言うか国の財政と超高齢社会の現実を考えたら

昭和のアメリカに追いつけ追い越せの時代で贅沢三昧してきたリョーヘーカ流を続けてたらダメなことぐらい皇太子殿下はよくご存じだろうに。

昭和天皇と良子さまのように無駄な出歩き公務を減らしてスリム化を目指してもまったく問題なし。

天皇になられたら財政について改革をされると思いますよ。

たぶん宮家にもそれは波及するでしょう。

勝手に「公務」枠に入れてる趣味の動物園歩きも認められなくなる。

雅子さまがどうして平民の粉屋の娘のミテコさまが勝手に作った「伝統もどき」を引き継がなきゃならないのかしら?

伝統クラッシャー伝説

・将来皇后になる皇太子妃だけど平民で皇室との繋がりなんて皆無の家系
(皇后は皇族か五摂家出身者が伝統)

・東宮御所にキッチンを作って料理アピール
(良子さまもされてたしむしろ好きだったけど、一一アピールされなかった)

・乳人制度廃止
・子どもは親が育てる
(「良宮も夜以外は母乳だった」と昭和天皇は良子さまを庇われた)
(大正天皇と貞明皇后もそして昭和天皇と良子さまだって手元で育てたかったけど、「これが伝統なのです!」と離されてしまった)

生まれた時から皇族という良子さまは

「若い人のやりたいようにすればいい。時代が違うんだから」

と寛容でした。

平民の粉屋の娘は随分と懐が狭いねー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美智子さま絶対主義

ほんと、渡辺みどりって気持ち悪いです。
伝統じゃなくて、伝統を破壊したことを「改革」と持ち上げたのはまあいいですよ。
ただ、その勝手に新しくしたものを次代に押し付けるのはやめろと思います。
なぜ「美智子さまのなさることは全て正しい」なのか不思議で仕方がありません。

皇太子さまが公務について言及なさったのは平成16年ですね。
その後「具体的に言え」とせっつかれることになります。
平成って、宮内庁の役人や皇室記者が、皇族に対して平気で無礼な振る舞いをした時代でもあったなと思いますね。

>公務というものは,私はその時代時代によって変わってくるものと考えます。
>国際化の中での日本が変わっていくのに伴って新たに私たちが始めるべき公務もあると思います。
>前の時代からの公務も大切にしなければいけないものもありますが,その辺りを整理して今の時代に合ったような形で新たに私たちでできる公務を考えていくことができればと思っております。
>もう一度長い目で,本当に皇太子として今どのような公務を,そしてどのような形で果たしていくべきか宮内庁も含めて真剣に考えていただきたいと思います。

良子様は、大変お子様方を愛されていたようですよね。陛下が庇われるお言葉をだされていたのは知りませんでした。お優しいですね。
皇太子殿下と雅子様、周りの識者の方々の間では、将来の構想や象徴天皇としての行動規範がかなり前から確立されていることでしょう。そして、宮様の表情をみても、我々が心配することは何もないでしょう。
スウェーデンの王太子殿下は心ない報道で、病まれてしまったことがあります。このような報道でお若い宮様が悩まれないか、それだけが心配ですね。皇族って、なんてストレスが高くて大変なお立場なんでしょうね。

時代は変わってるんだよ

昭和天皇と香淳皇后も、戦前から戦後という大きな変化を経て、新しい天皇皇后像を作り上げていかれたと思います。
民主主義時代の、象徴天皇としての新しい天皇皇后像を作る一方、戦前を知る人がたくさんいた時代、かつての威厳を維持しながら。
そういうの無視して、アッキー&ミッチーが平成流を作り上げたのも時代の要請かもしれません。
マスコミ時代の天皇皇后らしいスタイルだったかもしれない。
後世の評価はともかく‥‥いや、もうある程度評価は出てますけどね、とにかく一定の成果は出たと思うんですよ。
ただ、やはり時代は変わってる。
平成は既に過去になろうとしています。
次代の天皇皇后には次代のあり方があると思います。

そもそも皇室に一般的な感情を持ち込むのがおかしい。

いじめだの嫉妬だの皇室には必要のない感情を持ち込んだのも美智子さんでしたね。
そんなに雅子妃殿下や良子さまが憎かったのですね~。
でも、本当にいじめとか嫉妬なんて皇室にはいらないのですよ。
別に平民でも皇室に入るなとは言わないけどさ、平民なら平民なりに慎ましくしてれば何も言われなかったね。
あー早く次の時代来ないかしら。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR