雅子さまのクラスメートの証言 (但し「週刊女性」の記事)

雅子さまがお忍び出席された学年会でのご様子を同窓生が語る「表情が違いますね」

>今後、皇后になられても、雅子さまは昔から性格もいいし、頭もいい方なので大丈夫だと思いますよ
>基本的に雅子さまは相手に質問して、その人の話を聞くほうなので、自分のことはあまりお話しになりません。昔から人気者で周りに人が寄ってくるような方でした。外務省出身で語学も堪能ですし、皇后になられても、そういった国際親善で力を発揮されると思いますよ


小和田雅子さん皇太子妃に!」のニュースの後雅子さまのデンフタ時代のクラスメートたちは同窓会を開きました。

同窓生たちは
(オワが皇太子妃になったら、なかなか会えなくなってしまう!)
ということで皆が出席した。

なかには赤ちゃんを抱っこして同窓会に参加した方がいた。
その人は 「主人が、是非とも参加しなさいと言って送り出してくれました。 未来の皇后に抱っこしてもらいました!」
と笑顔でインタビューに答えられた。

201502101907382a3_201609220351024de.png



過去記事に寄せられた読者の方のコメント
風の噂で、雅子妃の精神状態が最悪だった10年近く前、デンフタの級友達は「オワが苦しんでいるのに何もできない私達が情けない」と泣いたそうです。


雅子さまはアメリカの高校を優秀な成績で卒業し、世界のハーバード大学を優等賞(マグナ・クム・ラウデ)でご卒業された。
そして東大に編入されて外務省に入られた。そしてオックスフォードでも学ばれた。

ハーバード大学で学ばれた外交官のプリンセスなら皇室外交にうってつけじゃん!

みーんなそう思った。

ところがどっこい

外国訪問をさせてもらえなかった。

特にヨーロッパなんて冠婚葬祭だけだしな!

シラク大統領が「ぜひフランスへお越しください」って言ったら、

なぜか現公務員夫人が来て

「ドイツにおける日本年」の名誉総裁を皇太子殿下が務められたから

「両殿下でドイツへお越しください!」ってドイツ側が言ったら、

秋篠さん夫婦が来たし

呼んでねーよこんな奴!

ただ外国へは行くことが出来なかった雅子さまですが、

外国から来たVIPとは歓迎式典、晩餐会、東宮御所でお会いされてます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その様子、テレビで放送していました。

オワが皇太子妃になるから臨時で同窓会を開きました。

オワに子供(赤ちゃん)を抱いてもらいました。
主人が行きなさいと送り出してくれました。
未来の皇后に抱っこしてもらいました。

オワが皇太子妃になったら今までみたいに会えなくなって寂しいけど、皇室外交する姿を見られるから嬉しいです。


そう答える雅子妃の同窓生たちが、テレビに映りました。




さて、川嶋紀子はどうだったでしょうか?
彼女が礼宮の妃になるから、お祝いを兼ねて同窓会を開いたという報道ありましたか?
全く無かったです。
クラス会も開かれなかったですよね。

紀子さん……実は嫌われていたのでは?

相手国の意向無視は許されるのか?

敬宮殿下がお生まれになる前、雅子様が海外に行くことを禁止されていたお話は有名ですね。「海外に行くよりまずは子作りしろ!」という、何とも下世話で酷な理由だったと思います。
しかし、相手国が明確に「皇太子ご夫妻にいらしてほしい」と招待してくれているのに、違う皇族を寄こすのは相手国に失礼にならないのでしょうか?相手国からしたら急病などよほどの理由でない限り「え、自分らこんな人呼んでないんだけど。何で勝手に違う人寄こすの?」と腹立たしくなり、表向きは丁寧に接するけど内心では怒り心頭になるはずです。かえって外交にマイナスにしかならないのでは?
フランス・ドイツ以外にも東宮ご夫妻を招待してくれた国として、モンゴルやブラジルなどもありましたね。これも千代田=天皇皇后のせいでどちらも実現しませんでしたが。

こういう過去の積み重ねが今になって響いているのか(もちろん理由はほかにもあるでしょうが)、秋篠夫妻(一家)が欧州王室からまったくお呼びがかからなくなったことは興味深いですねー。それか、こちらからお金を払って「招待してもらった」という体裁をやっと整えるという始末。
「アキシノファミリーは来ないでくれ」とはっきりお断りされているのかもしれませんね。

独身時代の友人コメント

この手の話って、きこさんは全然聞かないんですよね。

わたし、すっごい探してみたことあるんですよ。独身時代よく知ってる人からのエピソード。できれば同性から。

もしかしたら私の勘違いで、実は素敵なところもある人かもしれない、公平な目で見なくてはって思って。

でもそんな話どころか、仲の良い女性の友人のコメントひとつ探せなかった。というか、女性の友人いたのだろうか?って思うくらい、いつも男を周囲に置いて、まぁ少しは女性も見える、くらいの写真ばかりだし。

独身時代の彼女への友人コメント、どなたか知ってる方いたら教えてくれませんか。

キコさんの友人のコメント

プリン様へ

秋篠宮婚約発表の時か結婚の時か、新聞でキコさんの静岡の小学校時代の友人のコメントを読んでびっくりしたことがあります

「転校して数年後、静岡に来た時(キコさんに)会いました。いまは学習院に通ってるの、と自慢げに話していました」

というようなもので、”自慢げに”という言葉に棘があり、えっ、こういうときにはいいことを言うものでしょう?と。そういう言い方をする友達にも、それを記事にする記者にも驚きで、よく覚えています。朝日か読売でした。いま思うと、記者も友達のコメントを集めるのに苦労したんじゃないかしら。

私もそうなのですが、キリスト教の女子校って、ものすごく生徒同士仲良しですよ。
皇后さまもしょっちゅう同窓会してますし。
男の人がいないから、なんでも自分達で分担してやる内に、おてんばで強くなるんです。
雅子さまが人気があったって、すごーくわかります。この人といるとなにか面白いことが起こりそう、って思わせる人は女友達にモテますよ。

皇后さまはご自分のアイデンティとして皇室でも聖心らしさをずっと保持しているように見えますが、雅子さまは、特定の学校のカラーとかそういう枠にはまっていくのではなく、自由で伸び伸びできる田雙の環境を糧にして、より大きな世界に飛び出して行きましたね。
お見事です。

狙ってる女

随分前仕事で知ったお嬢様が学習院の卒業生であることを知りました。当時はまだ雅子様が皇室の入られる前で次男妻が「我が世の春を謳歌」していた頃。年の頃も皇太子様~紀宮世代と思い尋ねると・・・

次男嫁とは同学年ではなくとも学年が近く『「あのかた」は在学中から知っています、まぁ、評判はよろしくありません、妬みもあるのかもしれないけれど。「狙ってる」ってね。』

いいえ、妬みではありません。まっとうな評価だったのかもしれません。現に「あのかた」の人間性を褒める近しい人、聞いた事ありますか???
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR