千家ご夫妻両陛下に挨拶&やっぱりいたよ!黒田夫妻

忙しくて一日遅れになりましたが、ご紹介

千家典子さん国麿さん、両陛下に結婚を報告

TBS系(JNN) 10月9日(木)16時18分配信
9日午前、皇居を訪れた千家典子さんと夫の国麿さん。両陛下に、無事、結婚式を挙げたことを報告するため御所へと向かいました。

「この度はおめでとう。今後とも二人で愛を育み、良い家庭を築いていくよう願っています」(陛下 今月2日)

今月2日に行われた「朝見(ちょうけん)の儀」で、両陛下から温かい言葉を受けた典子さん。2人は9日、両陛下に感謝の気持ちを伝えました。

8日は、2人の結婚を祝う晩餐会が都内のホテルで開かれました。皇太子ご夫妻や祖父母の三笠宮ご夫妻、三権の長などあわせて60人が出席。まず、安倍総理があいさつに立ち、皇太子さまが乾杯のあいさつをして、2人を祝福されました。

「お2人にはこれから力をあわせて、すばらしいハーモニーを奏でていっていただきたい」(皇太子さま)

晩餐会は、終始、和やかな雰囲気だったということで、2人は今後、関係者へのあいさつなどを済ませた後、島根県出雲市で新しい生活をスタートさせます。(09日15:04).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20141009-00000032-jnn-soci


ef8bb07eaddae2360be97e54ef76c3c1.png



881ec339e619b538fba14ac8d20640f5.png
黒田夫妻が招待されていると知って驚きました。
(サーヤが髪切ったせいで分からなかったため)

よく出席できたな。あんなみすぼらしい結婚式と披露宴を挙げたのに

と思いましたが、

あ、でも出席しなかったら「ほら、紀宮さまはあんな式だったからお見えにならないのよ。クスクス」と敗北したことをみんなに言われてしまいます。

もう、何が何でも行かなきゃダメだわと判断した可能性があります。

まあ、隣にいる黒田さんと島根では神様扱いされている千家家の若様を比べたらみじめなことに変わりはありません。

サーヤも上のお兄さまの皇太子殿下と仲よくしていれば、皇太子殿下の人脈で素晴らしい人を紹介されたかもしれないのに


e33a4ee6e957a6f4ec0b925f74c287bb_201410102005141f9.png

この人の口車に乗せられちゃったのがまずかったですね。

それにしても

サーヤに「折々に帰っておいで」と言った天皇陛下に私はびっくりしました。

自分の嫁には子飼いのマスコミに、「実家とべったり」と書かせるクセに

(そもそも海外に暮らしているのにどうやって実家と交流できるのでしょうか)

自分の娘には激甘

そこは「お前の家はここではない。3年は帰ってくるな」とかでしょ。

そこが変だよ、平成皇室!

おまけ
久子さまと筆頭宮妃

久子さまと筆頭宮妃
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

その後の生き方

久子妃は61才です。
紀子妃は48才です。
同い年に見えますね。
憲仁親王と鳥取久子さんの婚約会見、覚えてますよ。久子さん、サーモンピンクのワンピ着て、恥ずかしいのと嬉しいのと緊張で真っ赤になってました。
川島紀子さんは、昭和天皇の喪中婚約。礼宮とふたり喪服姿。大口開いて爆笑しながら、ブリッコ。礼宮見て「申しあげてよろしいン?…初恋でございますう~」クネクネ。それが、干からびて歯を食いしばったサエナイ婆になったわね。
49で未亡人になり、皇族費を減らされながら3女王を育てあげた久子妃は溌剌としてますのに。

嫁ぐ娘へ

久子さまのコメント

宮司様ご夫妻を親としてお慕い申し上げ、その仰せに従いながら、国造(こくそう)家の一員として夫を支え、日々の務めを果たしてもらうよう願っております。また、千家家の皆様方には典子を温かく、しかし厳しくお導きくださるようお願い申し上げます。今まで学んだことや身につけてきたことが良い土壌となり、明るく笑顔のたえない家庭を築くことが出来れば何よりと存じます。

天皇が清子さんに折々に帰っておいでって、それはないですよね。夫の黒田さんにも、黒田さんのお母さまに対しても失礼。

あ、いたんだサーヤさん

この人がどんな心境で出席したのか、想像はつくけど、相変わらず口角あげて冷たい目つきだったんでしょうね。

ある意味努力賞もの。

席次が、島津貴子さんは百合子妃殿下のお隣だったのに、サーヤさんは一般人のなか。同じ元皇女でも、はっきりと格の違いがあるんですね。

天皇皇后は慣例により出席しないなんて言ってるけど、高円宮さまの結婚披露宴に昭和天皇が出席なさった写真がありましたよね。
だから美智子さんがいても不思議ではないし、仮にそんな慣例があったとしても、皇室の伝統なんて踏みにじってきた人だから、自分が出たければ絶対出たはずです。(次男嫁の弟の結婚式に出たがったけど、流石に止められたそうですね。)

要は、娘の結婚でも久子様に完敗したのを認めたくなかっただけですよね。
ほんとうにケチな人。


射手座さま、なつこさま、九重さま

コメントありがとうございます。

≫49で未亡人になり、皇族費を減らされながら3女王を育てあげた久子妃は溌剌としてますのに。

どうしてこんな差が出たのでしょうかと聞かれたら、常に正々堂々としていらっしゃるからだと答えます。日ごろの行いって顔にでるんだなーとしみじみ思います。

≫夫の黒田さんにも、黒田さんのお母さまに対しても失礼。

黒田さんにとっては悪いことではないかもしれませんよw

≫要は、娘の結婚でも久子様に完敗したのを認めたくなかっただけですよね。 ほんとうにケチな人。

そうなんです。以前も取り上げましたが、昭和天皇は高円宮ご夫妻の結婚の晩さん会に出席されています。なんで出ないかと問われたら、「伝統」アピールですよ。

No title

久子妃との写真ですが、他の報道写真と比べて筆頭さんの目が異様に小さく見えます。まさか、継承権3位の坊っちゃんだけではなくご自分のお顔にも修正を入れてから世間に曝すように命令されているのかしら?と思ってしまいました。

天皇皇后が出席されないのが慣例ではないのなら、「慣例を破り天皇皇后が出席されるのでさーやの披露宴は正式な晩餐会ではなく『お茶会』」という言い訳はなんだったのでしょうか?
しかし晩餐会当日の美術館ドヤ出は一体なんでしょうね。
最近のお二人のごコームは美術館や博物館(東洋文庫ミュージアム等)が多いように感じますが、まさか眞子丼の為にお気楽就職先をお探しの「私」ごコームではないですよね…?

サーヤのは「お茶会」。

サーヤの結婚披露宴は、晩餐会はおろか夕食会ですらない。
場所こそ帝国ホテルでも、お料理は「前菜、メイン、デザート」だけ。花嫁と言ったって、母親のお古の訪問着姿でしょ。
フランスの最高級シルクにレースを縫い止めたドレスにプラチナとダイヤの髪飾り、フルコースの晩餐会で結婚披露の典子女王とは雲泥の差。
女性週刊誌は、同じお古を着たジミ婚にしたがっているけど、とんでもない。
同じ皇女ではあっても、島津家の妻の貴子さんと庶民の黒田さんの妻のサーヤは、一緒のテーブルにはならないよね。
それに、雅子妃と表情も雲泥の差。

東宮派さま、射手座さま

コメントありがとうございます。

≫最近のお二人のごコームは美術館や博物館(東洋文庫ミュージアム等)が多いように感じますが、まさか眞子丼の為にお気楽就職先をお探しの「私」ごコームではないですよね…?

美術館や博物館のひとたちに「うちの初孫が海外の名門大学()の院で勉強しているの。だから卒業したらお宅で働かせてちょうだい」と今から唾つけていたりして

≫フランスの最高級シルクにレースを縫い止めたドレスにプラチナとダイヤの髪飾り、フルコースの晩餐会で結婚披露の典子女王とは雲泥の差。


平成の清貧アピールがバカバカしくなりました。サーヤの結婚式があんなだったから余計にそう思います。まあ、あのサーヤの結婚があったから典子さまのご結婚がより一層立派に見えます。そういう意味では「この〇〇ってこんなに大きいんですよ。この100円ライターと比べてください」という時の100円ライターの役目になりました。それ以降の皇族女性の結婚は楽になりました。あれほどひどいのはもう金輪際ありえません。

No title

皇室批判すればする程、あなた自身やあなたの両親、子孫に還ってくるよ
あなたの人生は不敬ブログを書いただけの人生ですね

さよどん。


尊敬してもらいたきゃ、それなりのことやれよ。
英検4級で、皇族特別扱いで一応名門大学に入り、しかも前の学習院では単位を落としまくって、1年生からやり直し。
かっこいい大学にずるして入り、私はお姫様!私は皇族!
真面目でも努力家でもなんでもない人間を、でうして崇め奉れるのよ。
使用済みのタンポンをトイレの床に放り投げる娘と母なんだってな。
きったね~。

名家が馬鹿子を望む?

出雲の千家家のお宅の敷地は3500坪とか
更に東京にも別宅が

一方、女房の持参金でやっとマンションを買った方
最初の目白のマンションは引っ越して、今どこにお住まいかも殆どの人が知らない。あ、皇居の一室?

キコさん、うちの娘には少しでも見劣りしない相手をと、必死にマスゴミ焚きつけてヨイショさせてるけど、名門同士でちゃんとネットワークがあると思うよ。
マコさんは学芸員資格を取ったの? ほら、あそこがあるじゃない。イトコばあさんが雲の絵を押し付……寄贈したところ。あそこの館長にしてもらえば? 文字通り雲上人なんだし

カコさん、水面下に浮上wしたお相手が本当ならさっさと降嫁しなさい。どうせICUの講義には付いてけないから。結婚理由の中退なら何とか言い訳になるでしょ。
ジェットコースターを眺めながら、「頂上にいるのは一瞬、次の瞬間には急降下して。まるで私の人生だわ」としみじみなさい。


さよさん、同じレスをドスコだかBBにも書いてるのよね?
ここは理不尽に貶められてる人を擁護して、理不尽にヨイショされてる人の実態を暴いてるだけ。北朝鮮じゃあるまいし、尊敬できない人を出来ないと書いて何が悪い。


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR