皇太子殿下IN京都 全国育樹祭ご出席 いやー皇太子殿下って人気があるな~

20161009220115syokujyusai450.jpg
木の文化を未来へ継承 京都・南丹で全国育樹祭
緑を守り育てる機運を高める「第40回全国育樹祭」の式典行事が9日、皇太子さま出席のもと、京都府南丹市日吉町の府民の森ひよしで催された。林業の担い手や緑化の功労者が晴れ舞台に立ち、京の都を支えてきた森と木の文化を発信した。
「育樹の輪 ひろげる森と 木の文化」をテーマに府と国土緑化推進機構が主催し、全国から約4千人が参加した。
皇太子さまは、式典開催地の丹波高原が平安の都の造営を支え、北山杉に代表される木材が豊かな恵みをもたらしてきた歴史に触れ、「森林を守り育て、木とともに人々が暮らしてきた文化が、京都の地から全国、未来へ継承されていくことを願う」と述べた。
式典では、緑化功労者表彰や府内の「緑の少年団」による苗木の贈呈式などがあった。ステージアトラクションでは、北山杉の枝を幹から切り落とす「枝打ち」や、木の光沢を引き出す「丸太磨き」の職人技、建物造営の伝統儀式「釿(ちょうな)はじめ」が披露された。
式典進行に携わった「美山緑の少年団」の山名理彩さん(11)は、「自然がいっぱいある暮らしの楽しさを皇太子さまとお話しした。これからもいろんな木や花を育てていきたい」と笑顔を見せていた

http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20161009000121

皇太子殿下はやっぱりすごいなー。

こんなにたくさんの人たちの前で堂々と挨拶されるんだもん。

京都駅&東京駅での皇太子殿下を待つ人たちの様子がこちらでーす!

Ny4IZgRxwzDdMuivy7NvHX2ZLL7YoMk0jiiV.jpg

PNEiGiJxwzC1wHibXuD4GjRCArcztfkrUO8YLG6A_jgYXvBB82nqcqiWbYW7fS.jpg
WN0QtsZxwzBryukAuyBWKdmxgc43ryApIxtiB76b3jmJe0EeKJBJzuF6amWtOVOxPLZa.jpg

zmqtlwpxwzCqBjnF_k1J_969K4G3BT3B9Uf2il6njXqi.jpg

おおー、たくさんの人が待ってますね。

うわあ手が滑った!
秋篠夫婦IN新潟
秋篠夫妻IN空港

きゃあ、さらに手が滑った!