本日10月10日ベルギー国王同妃両陛下が来日されます

国賓での来日なので当然晩餐会があるでしょう!

皆様、雅子さまのドレスアップが拝見できますぞ

ベルギー国王で調べたらALLABOUTにこんなことが書いてありました。

ALL ABOUT 
http://allaboutbelgium.com/%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%84%E3%82%88%E5%9B%BD%E7%8E%8B%E6%9D%A5%E6%97%A5-%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E7%8E%8B%E5%AE%A4%E3%81%AE%E5%85%89%E3%81%A8%E5%BD%B1/

フィリップ国王の弟のロラン王子は年間3000万円を高級車やぜいたく品に使い込む、放蕩息子。
ベルギーのゴシップ誌の常連で、
ベルギー海軍の資金を自分の豪華な邸宅のリフォーム代に充てたという資金横流しスキャンダルが特に有名。
前国王の息子で、現国王の弟なのに王宮への出入りを禁止されているという程です。


いやー、皇太子殿下と同い年で、第一子も同い年というご関係だったことは存じておりましたが、

まさかバカな弟を持つという点まで同じだったとは!

お互い大変ですね、

フィリップ国王と皇太子殿下は非常に友好関係を築いており、

オランダでの静養の際にはご一家でオランダまで駆けつけてくださったほどです、

2002年の来日の際には、

第一子であるエリザベート王女も来日させて同い年の敬宮さまと会わせてあげたいと希望されてましたが、

やっぱり赤ちゃんに飛行機での長旅はかわいそうと叶いませんでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

11日ですよね

フィリップ・ベルギー王国国王陛下及び同王妃陛下の訪日
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000215.html

雅子さまドレスご新調してください

ヘカテー様、毎日毎日楽しみに見させていただいてます。
今度こそぜひぜひ雅子さまが新しいドレスをお召しになった姿を拝見したいと、切望してます。
内定費の配分ってどうなってるの?お年寄りの風変わりな同じ様なドレスばっかり作って!と、怒りを禁じ得ません。
そらから、この記事とは関係ありませんが、愛子さまのご回復を静かにお祈りしています。体調崩して学校休んだだけで、ニュースになって騒がれるのが、かわいそうでなりません。

雅子さまのお召し物、楽しみ!

敬宮さまのご静養で、くだくだと言ってる人がいる中で、皇太子ご夫妻は粛々とお務めを果され、先週も両陛下とご一緒にベルギー国王王妃両陛下の国賓としての訪日についてのご説明を宮中で受けておられます。久しぶりに宮中晩餐会での雅子さまのお召し物を拝見できますね。

20年前は、皇太子ご夫妻が羽田空港で現国王のお父様とお母様である先代の国王ご夫妻をお出迎えになられましたが、今回も皇太子ご夫妻がお出迎えになられるのかしら?あるいは雅子さまのご体調への配慮を第一に考えて、皇太子さまがお出迎えされるかもしれません。

いずれにしても、私自身もフィリップ国王ご夫妻の来日がとても楽しみですね。当日は仕事ですけど…。

弟と言えば、秋篠宮夫妻は、明日の宮中晩餐にお出ましになるのかしら?いや、あの夫妻、今は国体で岩手にお成り中でしょう。予定では明日帰還するようですけど、その後に晩餐会だけには出るのかしら?

別に無理はしなくても良いんですがね…。

No title

ベルギー王国のフィリップ皇太子(当時)と、
皇太子さまは、
電子メールで個人的にやりとりするほど仲が良い。
「お互い結婚式には出席しましょう。」と約束されているほどの親友同士。

ところが。

フィリップ皇太子は、
皇太子さまと雅子さまの結婚式に出席したかったのですが、
王族は招待しないことになっているので、
フィリップ皇太子はとても残念がったけれど、そういう決まりなら仕方ないと言って諦めた。

礼宮と紀子の結婚式にタイ王家から王女が参加したけれど、
これは異例中の異例で、どうしても参加させたいという強行的な出席だった。


とテレビで報道されていました。



それほど親密な交流がある皇太子さまとフィリップ国王です。

ところが!
天皇皇后がベルギー国王夫妻を茨城へ連れ出すと早々に報道があった。
ベルギー国王夫妻と天皇皇后が仲良しなんて聞いた事ないんですけど!
息子夫婦の友人夫婦を、息子夫婦を差しおいて連れ回すってドン引き!


平成天皇の大喪礼(簡素な葬式にするそうですが)も、昭和天皇の大喪礼の時のように弔問外交があるかもしれません。
その時、各国王族が大挙して徳仁天皇と雅子皇后、敬宮愛子内親王のところへ弔意を表しに駆けつけると思います。

その時、美智子皇太后がどう対応するか興味ありますね。

まさか・・・・それが嫌だから簡素な葬式にしたいと希望していたりして?
まさか・・・まさかね・・・・

もしも庶民なら。

ああ、徳仁親王とフィリップ国王、もしも庶民にておわしますなら、
赤提灯下げた、屋台のおでん屋で、コップ酒をば酌み交わし、
「言わず語らず我が心」
互いに見かわす顔と顔、
そして最後に、お互いにエールを送って、
「君の即位礼で会おう」
と、秋の夜道に袂をわかつでありましょう。
たとえ雲の上のおん身なれども、背負う重荷に身分の差はない。
その証たるおふたりでございました。

秋篠夫妻も出入り禁止にしてほしい

本日ベルギー国王夫妻が来日するのですね。まーた天皇皇后が自分が自分がと出しゃばってくるのがウンザリです。現国王夫妻が皇太子ご夫妻と同世代なら、次代両陛下となられる皇太子ご夫妻に華を持たせて差し上げるべきではないかと思います。生前退位希望まで言い出した天皇がまだズイズイ出てくることには違和感しかありません。

それにしても現ベルギー国王の弟って秋篠みたいな人だったんですね。しかし日本ではベルギーのような厳しい措置はできないのではないかと諦めています。秋篠夫妻が皇居や公の場に出入り禁止になったらどんなに嬉しいか…世が世なら秋篠夫妻のやったことは島流し相当のことですから。

Re: 11日ですよね

> フィリップ・ベルギー王国国王陛下及び同王妃陛下の訪日
> http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press3_000215.html
 
時事通信見たら10日になってました。
どっちなんだろう

No title

http://belgiumjapan150.jp/ja/news/state-visit-to-japan-in-october-by-t-t-m-m-king-philippe-and-queen-mathilde-now-officially-announced


10月11日から14日まで,
フィリップ・ベルギー王国国王陛下(His Majesty King Philippe, King of the Belgians)及び同王妃陛下(Her Majesty Mathilde, Queen of the Belgians)が国賓として訪日します。



11日に来日されて12日に茨城訪問は、大名旅行とはいえ強行スケジュールに感じますね。

国王、王妃は日本関係者は勿論だけど、在日ベルギー関係者とも懇談するだろうし。


国王ご夫妻という立場では有り得ないでしょうが、
前日にお忍びで訪日されて東宮御所で邪魔者を完全排除して、ゆっくり宿泊したりして。

今日からご出発という意味かな?

私も皆さんと同様、NHKニュースなどで「10日から15日まで日本を訪問される」と書かれてあったので、「あれ?滞在期間が変更になったのか?」と最初は思いました。ですが、外務省の報道発表では、滞在期間の変更なんてなかったです。

恐らくは日本時間の今日から日本に向けて出発し、15日に帰国予定という意味で報道したのではと思います。何とも誤解を招くような表現ですね…。

それからベルギービール様のコメントを拝読してビックリでした。秋篠宮夫妻の結婚式では、異例中の異例として、タイの王女を出席させたんですか?もし、タイの王女が出席していたのが祝宴の儀とかなら、ちょっと信じられませんね。

昭和59年12月の高円宮ご夫妻のご結婚と異なり、秋篠宮夫妻の場合は、両陛下主催の祝宴の儀が執り行われたようですけど、あれって皇太子ご夫妻のご成婚の時の祝宴の儀のように国家的な行事という位置付けだと思うので、個人的な理由での招待は認められないはずです。ああいう儀式って皇族や三権の長、国務大臣等が招かれますから…。結婚の儀も同様です。ちなみに高円宮ご夫妻は、結婚式の後に結婚披露茶会を催し、竹下景子さん夫妻らが招待されましたが、あれは私的の祝宴という位置付けで、費用は三笠宮家と鳥取家が負担したそうです。

お衣装代はみんな紀子さまに

紀子さんの豪華な和服と帯はみんな皇后さまからきています。
雅子さまは新調できないんしゃないかな?

http://1-jo.info/phone/index.html
お地赤についてのデマ1
参照

フィリップ国王

昨日到着されて神社を訪問されているようですが、
皇族によるお迎えはなかったみたいですね。
国賓なら天皇がお迎えに出るはずなのに
何かあったのかしら~?

今回の来日スケジュールが分からないのですが
外務省のサイトを見ると「茨城訪問」とは書いていないので
わがままじーさんが宮内庁を使って勝手に
「茨城まで案内しまーす」とか事前にかましちゃったから
お出ましを止められちゃったのかしら~ん
・・・と妄想しています。うふ。

両陛下、既に来日されたようです

アンチからの情報ですが、フィリップ国王王妃両陛下、既に昨日、羽田空港に到着されたようです。最初発表された時よりも早いご到着です。到着したという報道は殆どなく、皇族方のお出迎えもなかったようです。

http://www.newmyroyals.com/2016/10/king-philippe-and-queen-mathilde-arrive.html?m=1#more


ごめんなさい。2回目のコメントのことは忘れてくださいませ。ちなみに…


ベルギー国王夫妻の歓迎行事=皇居
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101100113&g=soc

今日午前の歓迎行事では、両陛下と皇太子ご夫妻がご出席予定です。

雅子さま

お出迎えの映像見ました!お元気そうだし、やはり美しいです。お召し物は…

スレチですが

素敵なお話を見つけたので、ご存知の方も多くいらっしゃるかもですが…


愛子さま担当看護師任期終え感想 日赤中川さん「体験貴重」

皇太子ご夫妻と長女、敬宮愛子さま担当の看護スタッフとして、福井赤十字病院(福井県)から皇室に派遣
されていた中川直美さん(48)が約9年間の任期を終えて、16日、同病院で福井新聞社のインタビューに
応じた。中川さんは「看護の本質とは何かを考える貴重な体験をさせていただいた。今後は看護の心、素晴
らしさを若い人に伝えることができれば」とし、皇室での経験を日常看護や後進育成に生かしたいと語った。

中川さんは1992年から3年間、皇太后宮職看護婦として献身的に香淳皇后の身の回りを世話。その経験
を買われ、01年12月から皇太子ご夫妻の健康管理と愛子さまの保育看護スタッフに抜てき、宮内庁東宮
職看護師長として派遣されていた。

中川さんは、ご夫妻や愛子さまと接する重責について「大変だったが、それ以上に喜び、やりがいがあり
続けてこられた」と振り返る。

特に愛子さまは赤ちゃんのころから側で見続け、思い出は語り尽くせないほどあるという。「成長の過程で
子どもは周囲から大きく影響を受ける。身近に接する身として、看護師という以前に自分がどのような人間、
女性であるべきか常に考えさせられた」。

日常の愛子さまについては、他人をお気遣いになる優しさが印象に残った。「(私が)庭でバランスを崩しそう
になったときに手を差し伸べ、大丈夫ですかと気遣っていただいた。一方でユーモアにあふれ、虫が大
好きな子どもらしさも兼ね備えられ本当にかわいらしかった」と、成長される過程を間近で見ることができた
喜びを話す。

任期を終えた現在、皇太子妃雅子さまの健康をまず案じ、「妃殿下が一日も早く回復されることを望んで
います」と気遣った。愛子さまについても、世間から常に注目が集まり「側につき、もっと守って差し上げ
られたら」と後ろ髪引かれる思いという。

皇室を離れた今後は「看護を志す若い人に、看護がどれだけ素晴らしい仕事か伝えることができたら」と語った。

ttp://www.fukuishimbun.co.jp/modules/news0/index.php?page=article&storyid=22582&storytopic=1

昨日来日されていたのですね

申し訳ありません、昨日来日されていたのですね。
最近は国賓でも空港のお迎えってないですよね。
首相動静を見る限り首相のお迎えもなかったようです(また間違ってたりして)

なかなか雅子さまの晩餐会でのご様子がわからないのでウロウロしていました。
やっとNNN24で見つけました。
http://www.news24.jp/articles/2016/10/11/07343376.html

フィリピン大統領をお迎えしての宮中晩餐会に続き、また相手国の方とは隣り合わない席次です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR