皇居でベルギー国王ご夫妻の歓迎式典が開かれました





ベルギー国王夫妻歓迎行事 両陛下や皇太子ご夫妻が出迎えられる

フジテレビ系(FNN) 10月11日(火)12時32分配信
国賓として来日しているベルギー国王夫妻の歓迎行事が皇居で行われ、天皇皇后両陛下や、皇太子ご夫妻が出迎えられた。
両陛下は、皇居・宮殿前で、ベルギーのフィリップ国王、マチルダ王妃と笑顔で握手を交わされ、皇后さまは、「お会いできてうれしいです」とあいさつされた。
歓迎行事は、両陛下や皇太子ご夫妻のほか、安倍首相らが出席して行われ、両国の国歌が演奏されたあと、フィリップ国王は、儀仗(ぎじょう)隊の栄誉礼を受けた。
昭和天皇の時代から、皇室とベルギー王室は、交流を重ねていて、国王夫妻の結婚式に参列した皇太子妃雅子さまも、ピンクベージュのスーツで2人を歓迎された。
国王は、3年前に父親が、高齢などを理由に退位したことから、王位を継承し、日本とベルギーの友好150周年記念にあたる2016年、国王として初めて来日した。
11日夜は、両陛下主催の宮中晩さん会が行われる。
.

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20161011-00000672-fnn-soci

bc04525f40890828174fb2be5ffe5deb.png
16edc97de8f76d2dc49403a493b32e20.png
abe9a0eef269873206a5fa5157bf6432.png
85df4ff4e5e58a07dad12ec5db1c81c8.png

雅子さまのお召し物はピンクベージュのスーツです

今晩の晩餐会が楽しみですね、

えー、ちなみに秋篠さんちが歓迎式典にいないのはまたいつも通り地方に飛ばされてるからです。

(国民体育大会の閉会式に出席するために岩手にいる)

残念ながら晩餐会には父ちゃん母ちゃんとネーチャンズも出席予定です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

弔事かよ

ミテコさん、お客様をお迎えする色合いじゃないな。

私も楽しみです

雅子さまが晩餐会に出席されるお姿を拝見したいです。

秋篠宮一家は別に欠席でも構わないのですが、
鯰とキーコさん、地方から帰ってきて、強引に出席するようですね。

スッキリ‼

秋篠宮、紀子妃がいないと清々しいですね。

チョコ?

なんか美智子さんの帽子の上に載ってる物体、チョコレートを薄切りスライスしたみたいに見える。
ベルギー、チョコが有名だからそこから着想得たんですかね?
でももっと明るい色のスーツにしたほうが、歓迎の気持ちって伝わると思うんですよね。
ほら、結婚式にあんまり暗ーい地味な服で行くとかえって失礼になる、みたいな。
これも新調ですかね…。

余計な人たちがいないのですがすがしい

雅子様が式典にお出になられて嬉しく思います。そして、いつもの余計な次男夫婦がいなくてすがすがしいです(笑)。
今日の夜には帰ってくるようなので晩餐会には出てくる?のかもしれませんが、欧州王室から国賓が来るとピンポイントで秋篠夫妻がどこか地方に飛ばされているので、笑ってしまいます。

鯰家も出るんですか?要らない!

雅子様のお出まし、本当に眼福でしたね。こちらまで気持ちが弾みました。え~っ!?鯰家出るんだ?馬子鹿子もでるんですね。要らなかった~!空気が穢れる。せっかく皇太子様、雅子様の麗しくゴージャスなお姿だけを拝したかったのにー。秋夫妻は永久にタイにでも逝かないかな~!

No title

ミテコ様の服の色・・・・泥色みたい。 でも泥染ではないよね?



>弔事かよ
>ミテコさん、お客様をお迎えする色合いじゃないな。


ですよね。 秋の色を表現したとは思えないほど辛気くさい。

21年前の…

雅子さまが今回の晩餐会でお召しになったドレス、1995年2月にアイルランド大統領歓迎の晩餐会の時と同じ物だと思います。
雅子さまは本当に着回しをされ、質素に暮らされています。

飛ばしっぱなしってわけにはいかないか

晩餐会見ましたけど、紀子さん眞子さん佳子さん、みーんなビミョーな衣装。
揃って山奥にでも離島にでも追いやっときゃよかったのに。
東宮家と王室との交流はうれしい限りです。

秋篠宮さんがいないのは

あいさつすら、日本語でしかできないからなんですかねぇ。まさかあいさつに通訳って訳にもいかないですしねぇ。カンニングってわけにも、ねぇ。だからきっと、そんなわけでいないのだわ、と解釈してます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR