ベルギー国王と皇太子殿下との友情エピソード

生まれた年も一緒、第一子の年齢も一緒、そしてバカな弟で苦労してるという点も一緒というフィリップ国王と皇太子殿下

こんなエピソードを列外派読者の方から教えていただきました。

ベルギービールさま

ベルギー王国のフィリップ皇太子(当時)と、
皇太子さまは、
電子メールで個人的にやりとりするほど仲が良い。
「お互い結婚式には出席しましょう。」と約束されているほどの親友同士。
ところが。
フィリップ皇太子は、
皇太子さまと雅子さまの結婚式に出席したかったのですが、
王族は招待しないことになっているので、
フィリップ皇太子はとても残念がったけれど、そういう決まりなら仕方ないと言って諦めた。


秋篠さんちの結婚式にはこの間創価大学から名誉学位を授与するために私的に来日したシリントーン王女が出席しました。

「まあ、宮家の結婚式だからいっか~」と許されたのでしょう。

皇太子殿下と雅子さまはフィリップ王太子の結婚式にご出席されました。



tumblr_lxg12rltLG1qfna0vo1_500_2016101117533529d.jpg


その時お召だったロイヤルブルーの衣装について下郎下女が

「ロイヤルブルーはイギリス王室の人間しか着ちゃだめー」

などとほざいてますが、

そんなルールはねえ!

過去記事
ロイヤルブルー因縁事件を調べてみた件
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしいエピソードですね

こういうのエピを、熱望しているのが、美智子さんなんてしょうね。無理でしょうが。

ロイヤルファミリー集合写真

この雅子様の鮮やかなロイヤルブルーのドレスのお姿、とても美しくて華やかですごく印象に残っています。確かこの結婚式の時に、皇太子ご夫妻はアジア圏のロイヤルメンバーとしては異例中の異例として、欧州のロイヤルファミリーと同等(一員)とみなされて一緒に集合写真におさまることができたんですよね。

これがその時の画像だと思います。↓
ttp://blog-imgs-43.fc2.com/d/i/a/diarydaily/belguim_wedding.jpg

左側後方に皇太子ご夫妻が写っていらっしゃいます。

今の天皇皇后は昭和の時代から海外のロイヤルの結婚式に出席しても、こういう集合写真におさまることが叶わなかった(=欧州のロイヤルファミリーの一員とみなしてもらえなかった)と聞いたことがあります。だからこの現皇太子ご夫妻の特例的なおもてなしを見て大変悔しがったのでは?という噂も聞いたことがあるような…確証はありませんが。

久子様も、こういう集合写真にいらっしゃる画像を見たことがあります。

素敵でした。

ヘカテー様、ベルギー国王ご夫妻の結婚式、初めて拝見しました。アップありがとうございます。とても自然体で気品溢れるご様子は、皇太子様、雅子様とよく似ておいでですね。仲がよろしくていらっしゃるのも良くわかりました。皇太子様、雅子様の即位の時は、ベルギー国王ご夫妻は出席なさるのでしょうか?詳しく無いので、どうぞ教えて下さいませ。

多くの王族方と交流される皇太子殿下

皇太子殿下の誠実で知性も教養もユーモアもおありで
そして何よりあたたかいお人柄の賜物で
海外王室の方々とも親しい交流が出来るのでしょうね。
そのようなお人柄の皇太子殿下に
雅子様のような素晴らしい方が嫁がれて
益々株が上がったでしょうね。


ロイヤルブルー因縁事件記事を読んで思いましたが
もし雅子様が美智子皇后や紀子さんのようにマスコミと懇意で
週刊誌に記事を書かせるような方なら
今頃美智子妃が良子皇后にいじめられたなんて
渡辺みどりが勝手に言い出した話以上のいじめ話が山のように書けますね。

美智子妃が良子皇后から空港で出迎えの際に無視されたなんて話は
渡辺みどりが勝手に言い出したことで
後にその頃すでに良子皇后に病の兆しが見えていたとも言われていますし
確証のない話ですが
雅子様は簡単に思い返すだけでも
何年も衣装の新調はされない、敬宮愛子様がご誕生されてから
(秋篠宮家の子供達は全員あるのに)両陛下が抱っこされた写真が一度もない、
紀子さんが男児を生んだ年の正月写真は皇太子殿下の隣に紀子さんを座らせる、
お正月の集合写真で(皆様の位置を皇后が決めると記事になりました)
天皇家唯一の内親王であられる敬宮様を幼いうちから後ろに立たせ
身位の低い宮家の男児を前に居させる、
昔、紀宮様にいじめのような軽口を叩いた生徒が転校させられたとの話もあるのに
敬宮様が小学校でいじめにあっても
誰も犠牲にならぬように(天皇)お友達っていいものよ(皇后)と言っただけ等
枚挙に暇がないほど証拠がありますね。

美智子皇后が東宮妃時代にいじめられたと言う記憶に塗り替えが出来ない方々は
今一度、雅子様がされて来た仕打ちを思い返し
昭和の東宮妃の時と比べてみたらいいと思います。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR