昭和でポンチョ着てるって結構強烈なファッションセンスだな

常磐会会員の方からメールをいただきました。

さくらの紀章さま
平成初めの頃の文集より、同窓生が紀子さんについて書いた文章、添付します。

宜しかったら記事にしてくださいませ。

常盤会は、この礼宮ご成婚当時、クールな反応をしていたように思います。

そもそも、昭和天皇崩御という、大きな悲しみがあり、さらに孝宮さまもお亡くなりになり、お偲びする文がいくつも寄稿されています。

紀子さんの同級生がちょっとだけ文集にお祝い文を書いていますので、その内容を、書いた方に失礼ながら一部紹介させていただきます。

この頃の文集は、愛新覚羅粛親王の想い出が書かれていたりと、面白いです


いつもいつもありがとうございます。

その文集のお祝い文がこちら↓
素顔の紀子ちゃん

「最近だいぶ寒くなってきたわよね」
大学の学生食堂で昼食をとっていた私達。ふと窓から外を眺めると、赤・青・黄等の色を使ったメキシコ人が着てそうな、ポンチョ姿の女性が歩いて来るのが見えました。
よくよく見ると同級生の紀子ちゃん。
彼女も私たちの姿に気づいたらしく、ニコニコしながら近づいて来ました。
「紀子ちゃんたら随分派手な服着てそれじゃどこにいてもすぐ紀子ちゃんがいるってわかるわね。でも可愛いいわね」
「あらそうかしら。ありがとう。私授業に行かなければならないから、またね」
そして華やかなポンチョ姿で教室の方へ去って行きました。


2016年の冬に流行しそうな大人かわいいポンチョではなくて、

こういうのですね。
amecos_sf43904.jpg

うん、21世紀の今でも大学でそんなの着てる女子大生がいたら引くのに、

昭和で着てたんでしょう。

しかも学習院大学で!

(学習院大学は今も地味な服装の子多い大学です)
(初等科に通うお子様を持つお母さま方はALL学習院でもちゃんとしたスーツをお召しでした)

こんなファッションセンスを持つ女に引っかかるって

礼宮ってどうかしてる

雅子さまが皇太子妃に決定されたときに

「あれ、俺なんか判断間違えちゃった!?もしかしたら、俺だってファッションセンスのいい美人で頭のいい女性が奥さんになったのかもしれないのに!」

と地団太踏んだろうなー。

秋篠さんって皇太子殿下に対してはおちょくるような行動ばっかり取るけど、

雅子さまに対しては嬉しそうに話しかけてるんですよね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポンチョの配色が…

キコ婆のポンチョ、美智子さんのケープと張り合えそうですね(笑)。掘りの深いエキゾチックな顔立ちの人ならポンチョも着こなせそうですが、キコ婆の顔立ちじゃ違和感しかないと思います。

ところで、キコさんのポンチョの配色って
>赤・青・黄等
なんですね。おや?赤・青・黄色の組み合わせといえば、東宮アンチが大好きなソウカの旗の配色と同じですね。
何でもかんでもソウカ認定する人は、「あの会社のロゴは赤青黄色だからソウカ企業だ!」とか、「皇太子ご夫妻の御成婚パレードの沿道に出てた旗は赤青黄色の3色だったからソウカがお祝いに来てたんだ!だから雅子様はソウカだ!」と、とにかくとんでもないことばかり喚いています。

キコさんが着ていたポンチョのこの配色からすれば、東宮アンチの基準だとキコさんもソウカ信者ということになりかねませんね。
まあ、鮮やかな色遣いが好きな南米の服では珍しくもない配色なのかもしれません。

紀子ちゃん、精一杯のオシャレだったのかな

学習院では浮いた存在だったのだろうなと想像できるエピソードですね。なんだか、いたたまれないエピソード(>_<)

見たことある

婚約時の「紀子フィーバー」の頃に写真出てましたから、画像残っているはずですよ。
本人的にはイケてる写真なんですからw。

チンドン屋でもやってたの?

エスニックテイストをエレガントに着こなす‥‥とかじゃないですよね。
思うんですけど、ダサい方がアーヤにとっては好ましかったんじゃないでしょうか。
男性のなかには、パートナーがおしゃれをしているのを嫌がる人も少なからずいますよ。
ダサい女の方が、見下せるしいい気分になれるからです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR