小和田家の家系図

アンチが「小和田は金吉よりも前にさかのぼれない」と小和田家を馬鹿にしていることは有名です。

至極真面目に検証されているサイトを発見したのでご紹介します。

http://seiyou.ehoh.net/seiyou/++shinzoku1-kakeizu.htm

断定はできないあくまでも推測ですが

上記サイトさまで金吉よりも前に遡っているんですよね。

私もこれから機会があったらぜひ詳しく調べたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金吉が先祖を辿れないような、どこの馬の骨の子とも知れぬ孤児だったとする。

そんな人間が政府の官吏に、つまり役人になれるだろうか?

現在よりもはるかに身分制度が色濃く残り、世間でも普通に身分差別を話していた時代に、そのような事がありえるのか?

正田美智子は平民だと言われたのは戦後の昭和30年代だ。

それらを考えたら、金吉は馬の骨の子ではなく、それなりの家の人間と考えられよう。

金吉の出自を言うのなら、静岡駅の南に云々の紀子祖先についても検証すべきだろうし、正田家に存在していたはずの、きぬ(?)とやらの女性についても検証すべきである。

そして、それらを検証するならば、桓武天皇の生母が、本当に百済の王の子孫なのかという検証もすべきである。
(一説によると、百済王というのは名字のようなものであり王を示しているものではない、という話である。)




BISYA さま

コメントありがとうございます。

> 現在よりもはるかに身分制度が色濃く残り、世間でも普通に身分差別を話していた時代に、そのような事がありえるのか?
>
> 正田美智子は平民だと言われたのは戦後の昭和30年代だ。
>
> それらを考えたら、金吉は馬の骨の子ではなく、それなりの家の人間と考えられよう。


それなりの家なんですけど村上藩でしたから、戊辰戦争のごたごたで記録がパーになってしまいました。おまけにお寺も火事にあって記録も灰になったため、今のようなアンチがガタガタ言うようになりました。ああ、他の藩ならもっとちゃんと残っていたのに!と残念でなりません。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR