ベルギー国王夫妻歓迎晩餐会 雅子さまのドレスは21年前のものです

CufqCEpUEAAjk3U.jpg

ルイーズさま

残念ながら新調ではなく

21年前にお召のものでした(つД`)ノ
1995年2月 アイルランド大統領歓迎晩餐会
20141207150708b58.jpg

サイズ直しをされてるとはいえ、21年前のドレスをお召しになっても美しいことは素晴らしいことです。

(でも新しいドレスぐらい作って差し上げたい!)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

…21年前ですか?!

もう、いいかげん新しいドレスを作って差し上げでほしいですね。雅子さまがご辞退されてるのかもしれませんが、ここで新しいのを作らせたら、美智子さん、美談になるのに、そういう度量はないんですね…。

No title

50代前半、21年前のドレスが着られて、しかも似合う。簡単な事じゃありません。
姑の嫁への吝嗇、不愉快極まりないですが、雅子様はいつも凛としてお美しいですね。

ヘカテー様、いつもお忙しい中調べて下さり有難うございます。
新調です!の文字、近い内に見たいですねえ。

威厳・・

ヘカテー様、おはようございます。

そこに大輪の薔薇が咲き誇っているかのおような、華やかな東宮妃殿下・・威厳とゆるりとした温かみ、ありがたさがありますね。この画像、額に入れ飾っておきたいです・・。

21年前のドレスとは気づかないほど、よく着こなしておいでですが、やはりベルギーの王という国賓を迎えるにあたって、新調したドレスを着ていただきたかった・・。
確かに本当に良いものは、年代を超えても輝きは色あせることなく、むしろご本人をより引き立ててくれるものかもしれませんが・・。

その一方で、毎回新調されている方がいらっしゃるとなれば何故に?と・・。
しかもティアラを付けてないですし・・。

正装である洋装ですよね・・?付けないのはどうかと・・。

新調されなくても

私は素敵だなと思います。こうして一度お召しになったのを、再びお使いになれるように大切になさっていることは。質素すぎないですし、気品がありますね。皆さんの気持ちもよくわかりますが…。

雅子さまは、まさに皇太子さまが理想とされた立派なお妃さまですね。なぜ、こんな素敵なお妃さまをあることないことで叩こうとするのか、未だに理解できません。まあ、大半は妬みとかでしょうけど。

ところで、フィリップ国王の挨拶を拝読いたしました。今回、国王陛下が「今回の訪問で皇太子同妃両殿下と再会できたことを嬉しく思います」とスピーチの中で述べられたことが、私自身、とても嬉しかったです。たとえ社交辞令であろうと、フィリップ国王ご夫妻が、皇太子ご夫妻との交流を大切になさっていることがこちらにも十分伝わってきました。


後は明日の答礼コンサートに、皇太子ご夫妻もご出席になられるのが楽しみですね。朝日の皇室7daysでは、相変わらず両殿下の日程があったりなかったりしていて、明日の日程が分からないんですが、2年前のオランダ国王ご夫妻の訪日と異なり、今回は地方公務がありませんので、個人的には皇太子ご夫妻(若しくは皇太子さま)のお出ましがあるだろうと見ています。

新調かと思いました

とてもお似合いで、新しく作られたのかな?と思いました。

他の人間があれこれ新調するから腹が立ちますが(特に先があるわけでもない婆さん)本来はそんなに作るものでもないと思います。
弟嫁の金ピカもよく見ますし。
即位式や結婚式に出席されるようなときには新調してほしいですけれどね。

でも、昨日のドレスは本当に素敵だったからいいのです。
できるなら、全体のシルエットが見てみたい。
後ろ姿も素敵なんじゃないかなあ。

年月を経ても

雅子さまの美しさは変わりませんね。
お若い頃は可愛らしさがプラスされていますが
現在は気品がプラスされて、もう今すぐにでも
皇后陛下とお呼びしたいくらいです。

でも、やはりドレスくらい新調して差し上げて欲しいものです。
今回、ミチコさまのドレスは見たことがないドレスの
ようでしたが…またまたまた新調されたのでしょうか??
ミチコさまは「私はいいから皇太子妃に(作ってあげて)」とは
間違っても言われないのでしょうね…

涙でそう

21年前の服って一般人の私でもなかなか着ないのに…雅子さま……涙が出そう。
でもホント、そんな前のドレスがお似合いでお綺麗なのはすごい!

とは言え、新しいドレス姿見たかったなぁ。

これが国の皇太子妃にする仕打ちなのでしょうか?

雅子様はそのお心もお姿も本当にお美しいと思います。
ですから何を着ていらしてもそれは揺るぎのないものです。

しかしながら他国の王族方や要人を招いての晩餐会や
国王の戴冠式等、国の顔として出られる場に
すでに何度も十年以上も前の衣装で出られておりますが
国のトップにいる方々はそれに対し何も思わないのでしょうか?

内廷費を共有している美智子皇后があれだけ似たようなデザインのドレスや
公務に出るための服の数々を新調しているにもかかわらず
一国の皇太子妃にドレスの新調もさせないとは国の恥ではありませんか?

圧倒的な気品と貫録

たとえ21年前のドレスをお召しでも、もう皇后陛下の風格。

隣に座っている、ティアラも勲章もない、一本眉毛のおばあさん、まるで公開処刑だから、焦っているでしょうね。こういう場面を作りたくないばかりに、今まで雅子様をいびり倒し、「こちらはもういいんじゃないかしら」なんて言っていたのに、今度は自分が「もうよろしいんじゃありませんか」って言われる番に。
今日は、国王夫妻を茨城に案内するそうだけれど、それは後進に道をゆずるだけの余裕がないから。

ベルギーの国王ご夫妻、今日の晴天に免じて、どうか足手まといのコーキ高齢者のわがままをご勘弁くださいましと申し上げたい。

カコさんが生まれた頃に作られたドレスとは…

昨日の夜遅く、晩餐会のニュース記事を読み、雅子様のドレス姿のお写真を拝見しました。アシンメトリーのデザインのドレスで素敵だなー、このドレスは見たことがないので新調されたのかな?とワクワクしたのですが、21年前のドレスですか!!カコさんが生まれた辺りの年に作られたドレスと考えると、かなり驚きです。
服や小物を長年大切にされ、きちんと良い状態で保管され、21年前のドレスを着られるように体型維持もしっかりなさっている雅子様の姿勢に改めて感銘を受けるとともに、雅子様、もう少し贅沢をされてもよろしいのに…と、少し切ない気持ちにもなりました。

マコカコさんの晩餐会写真も出ていました。どっちも水色っぽいドレスを着ていましたが、また新調ですか?ただの一宮家のくせにドレスをとっかえひっかえしすぎでしょ!

本物の審美眼

雅子様、21年前にお召しになった姿も若々しくて素敵ですが、今回の晩餐会でのお姿はまさに貴婦人ですね。
時が経っても、ティアラや装飾品、何より雅子様ご本人でこうもドレスの印象が変わって見えるのかと、ただただ驚きます。

もしかしたら、アンチが言うところの「第一ティアラ」と装飾品をお使いにならない理由って、やはり今の雅子様には、晩餐会でお使いになったティアラと装飾品の方が映りが良いと判断されているからではないのかなとも思ってしまうほどです。もちろん、アンチの言うところの「第一ティアラ」もゴージャスに映るのでしょうが。(もっとも、小皿さんが使わせないなんてまことしやかな噂もありますが)

ともかく、21年経っても色あせさせずにお召しになられるって、雅子様の審美眼が本物であることの証左ですよね。流行を追うが如く(センスがないから流行にすらなっていないですが)、審美眼のない小皿さんやゴキさん親子がドレスを量産したって全く追いつかないですね。もう質素アピールも金コマアピールも無意味ということにそろそろお気づきになってほしいものです。

最もスタイリッシュな世界のロイヤルプリンセス27

こんな記事を見つけました。
http://harpersbazaar.jp/celebrity/chicest-royal-princesses-160622

さすがの雅子様です。
もっとファッショナブルで素敵なお写真もあるのに…とは思いましたが…

お若い頃のエリザベス女王とマーガレット王女のお写真も掲載されていますが、こういうのに美智子さまは出ないんですね〜
少なくともお若い頃はヘンテコリンなスーツやドレスじゃなかったから、素人の私から見たらそこそこオシャレだったように思うのですが…
やはり今がヘンテコリン過ぎるのがいけないのかしら?
エリザベス女王は今でもとってもオシャレですものね

雅子さまのお顔がすでに皇后様の気品と威厳に満ちておられますね。前髪を上げて額をお出しになって、本当にお綺麗です。

ティアラとネックレスはミテコさんが使っていたものでしたっけ?
あまり私好みのデザインではありませんが キー子さんのティアラより断然大きくて正に「皇太子妃のティアラ」ですね。

21年前のドレスもサイズもさることながら、デザインが古臭くならないところが素敵です。お若い頃からセンス抜群だったんですね。


弟夫婦は…。
まあ、ご飯くらい食べさせてやって(笑)

勘弁して~!

いい加減に、こんなくだらない嘘っぱちやめてまえ~!
税金返して~!
私も雅子さんとほぼ同年代の雙葉出です。
恥じ~!

雅子妃殿下、美しいですね。皇太子殿下は人を見る目があるのだ、としみじみ思います。
モチロン、他の皇室の方もそれなりに綺麗で美しいけど、雅子妃殿下には、息を飲むような圧倒される美しさと知性があります。素晴らしい。

胸を打たれます

ヘカテー様
いつも いい資料を提供していただいてありがとうございます 拡散しましょう。

雅子様の公式な衣装は みな宮内庁東宮職が決めているようです。

美智子さんや 馬鹿キコたちには、散々 豪華な衣装きても 自由にさせて、雅子様には 自由にさせない。ダサい格好を わざとさせる。

キコが女帝だと、マスコミに宣伝させて。
本当に 気の毒で、胸が打たれ、涙がでます。



雅子さまのセンスは滅びず

新調でないのは正直ショックでした。
でも、やはり21年前のドレスが似合っていることの素晴しさが、雅子さまの魅力だと思います。
それにしてもおそらくもう先がないであろうヘーカはまだも新調し続けるのか。
着回したり、リメイクしたりして着るセンスは、美智子さんにはないってことですよね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR