フィリップ国王のご挨拶から見える皇太子ご一家との絆

今日は高貴高齢者コンビと茨城へ行かれたベルギーの両陛下



昨日の晩餐会でのご挨拶でフィリップ国王はこのように仰ってくださいました。

>故ボードワン国王に同行しての私の最初の訪日は1985年にまでさかのぼります。続いての訪日では、徳仁皇太子殿下のご好意で、日本文化について学ぶ機会もございました。今回の訪日で、皇太子同妃両殿下と再会できましたことをうれしく思います。

173280801.jpg

皇太子殿下は高校2年生の時にスペイン南部のグラナダに近い当時のベルギー国王ボードワン国王の別荘に招かれ、

ボードワン国王やファビオラ王妃、そしてベルギー王室の方々と楽しい数日間を過ごされてます。

ソース  デンマーク・ポルトガル・スペインご訪問に際し(平成16年)

高校2年生でベルギー王室の方々にご招待されるってすごいなー。

(皇太子殿下のただ一人のお子様の敬宮さまは4歳でオランダ王室に招かれてますね)


またオックスフォード留学時では

ベルギー国内でベルギー王室の方々にお会いされてます。

(オックスフォード留学中にヨーロッパのロイヤルとの交流されたのです)
(それが今も続いてます)

平成元年9月23日から10月1日にベルギーの招待でご訪問された皇太子殿下と当時の国王夫妻、そしてフィリップ王子
18976a7cb0ca501f18399272b5da2bbd.png

フィリップ王太子とマチルド王太子妃の結婚式ではヨーロッパのロイヤルと一緒に記念撮影されてます。

通常このような記念撮影にはヨーロッパ以外のロイヤルは入れてくれません。

しかし皇太子ご夫妻はフィリップ王太子の大事な友人ということで特別に入れてもらえたのです!
belguim_wedding.jpg

こういう付き合いこそ、皇室外交だよなーと思うのはヘカテーだけですかね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

フィリップ国王・・

皇太子殿下・同妃殿下にお会いになりに来られたと感じられますね。
なぜ邪魔している方がいらっしゃるのでしょう・・・

晩餐会でのご挨拶、感激いたしました。

大切にしていきたい、この交流

昨日のフィリップ国王の宮中晩餐でのスピーチの中で、長く続いている皇太子ご夫妻との交流を大切にしていらっしゃるのを改めて感じました。

日本の皇室とベルギー王室の交流。いつまでも末長く続いて欲しいものです。そういう意味では、昨日のTBSと産経の「日本の皇室とベルギー王室の交流」に触れたニュースは大変良かったです。やはり両陛下とベルギー王室との交流の話題もありましたが、TBSは皇太子ご夫妻が1999年に国王ご夫妻の結婚式に参列されたこと、産経は皇太子ご一家がオランダを静養された際にベアトリックス女王の招きでフィリップ国王ご夫妻も招かれ、交流を深められたことをそれぞれ取り上げてくれました。

朝日は、証拠にもなく、「眞子さま、佳子さまが揃って宮中晩餐」「佳子さまのドレス」とかどうでもいいことを強調していたのは不愉快でしたね。「取り上げるべき所はそこじゃないだろ!」と勝手にツッコミを入れた程です(笑)

今回のフィリップ国王ご夫妻の訪日で、改めてベルギーが大好きになりました。

必殺!腕掴み

むっちゃ腕掴んでる!
絶対逃さない!私から離れて歩くなんて許さないわよ!って感じで怖い…
美智子様、ヨーロッパのどちらかの国にお呼ばれしたときも、いらんこと手を差し出してエスコートもどきをしていた気がしますが、一体何なんでしょうか

茨城行き映像に違和感が…

ベルギー国王夫妻を茨城にお連れするお役目が天皇皇后で、かなり違和感が残る映像だと感じました。天皇皇后と国王夫妻の年代も全然釣り合ってないし、ここは次期両陛下となる皇太子ご夫妻にお役目をお任せするのが最適だったのではないでしょうか。
皇太子ご夫妻と国王夫妻が一緒にいる映像を流されることによって「世代交代」を国民に実感させるのが、天皇皇后にとってはそんなに嫌なことなのでしょうか?

ベルギー国王が晩餐会で皇太子ご夫妻に触れてくれたことは嬉しいことですね。ベルギー国王夫妻もきっと色々思うことがあるのだろうと感じます。

誇らしいですね

国王のスピーチをもっとくわしく、丁寧に報道してほしいものですね。

さわりたがり

王妃さまの腕につかまるミチコさん
国賓をなんだと思っていらっしゃるのかしら
馴れ馴れしいアピールですか?

みっともないなあ

茨城では、ヘーカの代わりにベルギーの麗しい王妃様の肘をつかんでいますね。誰彼構わず肘をつかまずには歩けないなら(そんなことはなくて、実はジョギングできるほど元気を持て余している婆さんだということはもう映像で流され、周知の事実だ)、おとなしく皇居に引っ込んで祈ってて(←『皇室は祈りでありたい』(爆)発言)ください。巧言令色少なし仁とは平成4人組のこと。こんなのにメディアが乗って、ウィンウィン、トクトクの関係で平成の日本を腐らせてきたわけだ。それにしても、雅子様の着物姿、本当に綺麗!

なんですか、ありゃあ

王妃に掴まって歩いてる!
きっと、駅についた時によろけて、王妃に掴まっていいですよ、っておっしゃっていただいたんでしょ?スピードについて行けなくて、迷惑ですもんねぇ。早く杖つきなさいよ!高齢者が見栄を張るんじゃない!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR