皇太子ご夫妻からお年寄りへの心のこもったプレゼント

皇太子ご夫妻からの心のこもった贈り物に老人ホーム入所者が感激「涙が流れるくらいでした」
http://www.jprime.jp/articles/-/8290

記帳に行った施設長さんに

「お年寄りがお好きだと聞いたから」

とCDをお渡しになる。

お年寄りからしたら自分との会話を覚えていて下さっただけではなく、

プレゼントまでしてもらえたらそりゃ感動しますね。

250人分のお年寄りへのお菓子セットをお土産にお持ちになった。

確か去年の児童施設ご訪問の際にもお菓子をお持ちになって子どもたちへプレゼントされました。

ご自分は21年前のドレスをお召しなのに、

こういうところにはお金をかける。

偉いなー。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

両殿下の温かいお心遣い

この記事、読みました。雅子さまの「脱愛子さま優先」というタイトルは不愉快でしたが、記事内容を読むと、なかなか素敵なエピソードがあったんだな、と思いましたよ。

しかし、皇太子さまが入所者の方のお好きなクラシックのことを覚えていて、そのCDを贈られたこと、入所者すべての方にお菓子セットを贈られたことには驚きでした。このような素敵なエピソードが、大手マスコミからではなく、週刊誌からというのは、きっと両殿下はご自分たちがおやりになったことをあまり公にされるのを望んでおられないということでしょう。

そのようなご姿勢というのも、皇太子ご夫妻らしいですし、昭和天皇と香淳皇后と似ていらっしゃるなあと思い、感銘を受けました。

これが弟宮一家なら結構公にされそうですね。5年前の震災での被災者のためのタオルの袋詰め作業を手伝ったことがわざわざ宮内庁を通じて、ニュースで大々的に報じたことにはうんざりしました。両陛下が勤労奉仕団を皇居内に宿泊させたことや皇太子ご夫妻が帰宅困難となった学習院関係者にスープを贈られたことは、大々的に取り上げられませんでしたが…。

最近では眞子さんのお忍びでボランティアに参加したという話題も「大手マスコミが大々的に報じたらお忍びの意味ないじゃん」と思いましたよ。本当にあざといというか…(笑)

正真正銘の、慈愛

震災の折りの、学習院へのスープとか、児童養護施設への贈り物とか、心から寄り添ってくださってるのは美智子さんではなく、雅子さまなんですね。誰に自慢するわけでもなく、カメラを同行するわけでもなく、国母と呼ぶに相応しい方だと、あらためて思いました。

さすが・・

見栄を張るのではなく、それよりも何をなせるか、のご配慮・・
本物の上流の方というのは、さすがですね・・
皇太子殿下、皇太子妃殿下を範とし、かくありたいものだと背筋が伸びる思いです。

紀子さんのクッキー

職員の人数分にすらならないクッキーを土産に持って行ったキコさんとは、えらい違いですね。

手作りクッキー10枚足らずで、菓子折りですらなかったというw

私も涙が……

本当に素敵なお話ですねー(泣)
ご自身のドレス代じゃなくって
プレゼントのために……

何というか皇太子ご夫妻のエピソードは
昭和の両陛下を彷彿とさせるものばかりですね。

このような素晴らしい記事が出たのなら
秋篠宮ご夫妻の取って付けたようなウソ美談記事がそろそろ出てきそうね(笑)

No title

本当に皇太子ご一家と直接かかわった皆様との温かいエピソードは、たくさんありますね。
優しい気持ちが溢れていて、垣間見ることしか出来ない私にも素敵なプレゼントをいただきました。

素敵なお話しを紹介してくださり、ありがとうございます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR