皇太子ご夫妻もご出席!ベルギー国王主催答礼音楽会



9f1f8d560ca03e229217c526863214ac.png
12e5f92fbb43047d6fd93dcedc04788f.png
Queen-Mathilde-3.jpg

「次にお見えになる際にはお子様もご一緒にねー」

とテンノーヘーカはのんきに言ってますが、

いいんですかね?

ベルギーの王太子は

敬宮さまと同い年のプリンセスなんですけど


しかも、弟がいるのに直系長子で

エリザベート王女が王太子、つまり次のベルギー国王となられます!

お父君が国王に即位した2013年にブラバント公位を継がれたお方です。

絶対にマスコミは

「愛子さまと同い年の王女さまがベルギーの王太子です」

って触れるけどいいのかい?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雅子さま、めちゃくちゃ可愛い!
皇太子さまも楽しそうで何よりです。
そういえば第一ティアラ、本当に似合うと思うのですが、このまま付ける機会がなく皇太子妃から皇后へ身分が変わってしまうのでしょうか?
見たいよー!

次回は国王ご一家での訪日を…

筆頭宮家を除く皇族方のお召し物が何とも素敵です。素晴らしい答礼コンサートになったのではと思います。

初めに写真を拝見した際に、雅子さまのお隣にあの宮妃がいたものですから、「妃殿下、大丈夫だったのか」と心配しましたが、お元気そうで良かったです。お隣にフィリップ国王がいらしたのが救いとなったのかしら?

今回のフィリップ国王ご夫妻の訪日。皇太子ご夫妻は、お忍びで国王ご夫妻と交流を深められたり、皇太子さまはフィリップ国王と赤坂御用地内でジョギングを楽しまれたりと素敵な思い出がまたできました。

陛下のおっしゃっる通りです。ええ、今度は是非ともご一家で日本を訪れて欲しいです。そして、今度は敬宮さまも加わり、家族間の交流が実現できたらなあと思います。

皇后作曲の「おもひ子」…この曲は美智子さんが浩宮殿下を育児中に口ずさんだ歌を元にして作られたものと言われていますね。ベルギーの皆さんが敢えてこの曲を選んだのは、美智子さんに気遣いをしているというよりは浩宮殿下=現皇太子殿下のため、と思うと、ちょっと泣けてきます。

ところで、日本の皇族女性の格好が和服派と洋服派に分かれていてちょっと面白いと感じました。
美智子さん、秋家の女3人、信子様、絢子様が和服、
雅子様、久子様、承子様、彬子様が洋服。
秋家の女3人は意地でも美智子さんに服装を合わせて媚びている感じがしますね。

それにしても…上半身しか映っていませんがカコさんのカーテシー、あまり綺麗じゃないということがすぐに分かってしまいました。立ち上がった時の姿勢が美しくないですね。

ベルギー国王ご夫妻、
皇太子さまと雅子さまだけに
Biseをしてましたね(o^^o)
親密度が高い証拠!

それにしても、カコちんの作り笑いが不自然すぎて怖いです。。

本当の優しさ

はじめまして、失礼いたします。

個人的な話ですが、一時的にストレスで湿疹が酷く、ゆったりした服しか着られなくなった経験があります。

確か雅子さまはアトピーと帯状疱疹を患って辛い思いをされていたと記憶しております。着物の帯の部分が痒いを通り越して触れると痛くて辛いのではないでしょうか。

着たくても着られない辛さ。せっかく女性皇族が大勢いらっしゃるから洋服と和服で分担して1人だけ気まずい思いをさせないようにしよう。半分の人は外国から、いらした方に日本の着物を知ってもらおう。

独特のしきたりや慣習があるのでしょうが、昭和の時代に外国の方を招いてダンスか何かをされるときに半分はドレス、半分は着物と当時の皇后さまは決められたと読んだ記憶があります。

どなたが気がついて洋服の人を半分と言ってくれたのかわかりませんが、今までの状況を変える勇気を持って進言された方がいたのだと思うと、嬉しいです。もしかして、雅子さまと仲が良いと言われている久子さま、鬱で苦しみ続けた信子さまが二人で一緒にお願いしてくれたのかもしれない…。などと想像してしまいました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR