四人の母 (明らかに違う人がいますね)

昔の雑誌の記事
4人の母

1e222881dc17aa3536be37b7f8730379.png

正田冨美さん(娘が皇太子妃になったら名前に「子」を付けた)
島津久子さん(島津久永さんの母君。清宮貴子さまのお姑さん)
津軽久子さん(常陸宮妃華子さまの母君)
近衛正子さん(近衛忠輝さんの母君。三笠宮さまの長女甯 子さまのお姑さん)

ヘカテーが魂消たのはこれです↓
正田冨美さん

「皇太子妃の母です。ヨ・ロ・シ・ク!」

ってな感じです。

いつも目を伏せて、「娘はもう私の娘ではありません」みたいな顔した写真しかヘーセーは公開してませんが、

昭和はこんだけブイブイいってました。

3bec63f3f09ef9c0b51657ae14b11aee_20161014221948069.png
1311219164274.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしいお名前を拝見してコメントさせていただきます。津軽久子さま、子爵高倉家のご出身で、ご降嫁された貴子さまとも仲良しと伺っております。何度か職場のお集りにお出ましをいただきましたが、下っ端でしたので全くお会いできませんでした(涙)。

真面目でおっとり、のびのびとしたお姫様方と比べたら、やっぱり某お二方とお嬢さま方は…と思わずにはいられません。

No title

正田富美さんは紀宮の日舞も見に来ていたわよ。

「あらかじめ娘の美智子から日時を聞いていたから」孫の紀宮の舞台を見ることが出来たのよね。

娘の美智子は皇室に差し上げた?
正田夫妻はヒッソリ静かに目立たないように過ごした?

ウ ソ ば っ か り !


No title

華子さま、お母さまに似てらっしゃいますね。
長府毛利家のご令嬢。

清宮さまのお姑さんは、高倉子爵家のご令嬢。
高倉家は有職故実のお家柄。

近衛忠煇さんは、細川元首相の弟さんで、近衛家の養子(女系)ですね。
養母の正子さんは、貞明皇后の姪御さん。

それにしても・・・
飛行機に乗るときに花を持ちたがるのも、女優然と振る舞うのも、間違いなく遺伝ですね。
ヤレヤレ。

上海夫人でしたっけ?

明らかに異質ですね。この写真を見ると、フミさんが皇室にケンカを売るみたいな言動をしていたのもうなづけます。
フミさんって、和装でいつもうつむき加減にしおらしくされてる映像の印象が強いんですけど、この写真でこの人の強かさがわかりました。この写真は初めて見ました。

正田家の地金

ブーケを手にして飛行機に乗る(あるいは降りてくる)のは、美智子さんの専売特許かと思ってましたが、まさか、母親もやっていたとは驚きました。

母親と演奏会に行って隣り合わせに座っている写真でも、美智子さん、ブーケをもってます。
この時はどうかわかりませんが、この方はいつも、ブーケを作らせて自分で用意して、それを手に持ってタラップを上がり、飛行機で出発するんですよ。

普通、こういうのって、お見送りの人や関係者から出発の際に手渡されるものだと思うんですが、この方は全部、予め用意した自前の小道具です。

それにしても、母親の手の振り方も下品ですね。

この富美さん、皇族の孫たちの運動会、参観日、日舞の発表会(紀宮)などにも普通にきてましたし、新婚当初から、昭和の東宮夫妻の外遊のお見送りは恒例、しかも軽井沢では長期間一緒に過ごしてました。

オペルに乗ってしばしば東宮御所に行っていたのは私ぐらいの世代はわりと聞き覚えがありますし、美智子妃のデザイナーだった芦田淳とも昵懇で、のちにパトロンになってさえいます。

一体、どこが控えめで身を慎んでいたのでしょうか?

ま、豊洲市場問題で話題の東京ガスを私物化し、新潟水俣病の原因企業のオーナーであることをしらばっくれているような一族と縁を結んで、シレッとしているような人ですからね、まともじゃありませんよ。

ちなみに昭和の頃は、このA一族と次女の縁組で、「正田家も上流社会の仲間入り」とちやほやと書かれていたものですが、つい先日の週刊新潮では、豊洲問題に絡めてこの一族について、大正期までは千葉の貧しい漁師で、典型的な成金とバッサリ書かれていました。

そのように書かれる一族と縁を持って、「上流社会の仲間入り」と書かれていた正田家って、一体何者なんでしょうか?







プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR