えー、2018年までヘーセーが続くのー(つД`)ノ

ルイーズさんお誕生日おめでとうございます!

ちょっと、ちょっと列外派にお集りの皆さま!

わが盟友どうしても言いたいの管理人さまがブログで記事にされて知ったのですが、

秋篠さんちの眞子丼のユニクロ着て電車の中でいちゃつきデートスクープ写真を知った秋篠信者たちったら

「役者を雇って撮らせた!!秋篠宮家の評判を下げるための工作!!」

って言って怒ってるんですって!

得意の影武者キタ━(゚∀゚)━!!!


普段皇太子ご一家の針の穴のように小さいことを叩きまくってるからこういう目に合うんだよ!

ヤフコメも見たけど

「本物の眞子さまはもっと巨乳だ!だからあれは偽物だ!」

という主張を秋篠信者レギュラー陣は主張してるわ!

チャラチャラしたファッションのウルトラバカとして有名だった礼宮と2回の堕胎の噂がネットがない時代に日本中を駆け巡った川島キーコの子どもですから、これでも両親に比べたらかわいいものですよ(笑)


さて、生前退位についての報道をチェックしてみましょう


政府、天皇陛下の2018年退位を想定
TBS系(JNN) 10月18日(火)20時8分配信
天皇陛下の生前退位について、政府が2018年の退位を想定して今後の進め方を検討をしていることがわかりました。
関係者によりますと、政府内では、天皇陛下は2018年までは在位される考えをお持ちだという認識が持たれていて、政府は、17日に初会合を行った有識者会議の議論を見ながら、2018年の退位を想定して特例法を制定することを軸に、進め方を検討しています。(18日16:39)
.


あと2年もヘーセーが続くのー!?

2018年で退位ってことは、

2019年から新しい年号がスタートということでOK?

またヘーセーみたいに

「えーっと、ヘーセー10年って西暦だと何年だっけ?」

ってみたいになりそうでちょっと嫌だわー。

2019年ということは即位の礼は2020年ですかね。

東京オリンピックがあるけど大丈夫か?

2か月前もサイゾーの記事なのですが、おお!と思うことを突っ込んでます。

結婚、子育て、葬儀、引退まで、節目で変革…最もタブー破りなのは今上天皇?「生前退位」騒動を人物像で読み解く
各紙誌の報道の方向性は少しずつ異なっており、その比較は本誌9月号「新聞識者コメントは日本会議だらけ…朝日新聞と文春がリード? 生前退位報道の中身」で展開している通りだが、共通して述べられているのは、今上天皇が近代皇室の伝統やタブーと相対し、各種の慣例を破ってきた人物であることだ。最もよく知られているところでは、皇室初の民間出身の妻を娶ったこと、子育てを夫婦の手元で行ったこと、そして最近では、従来土葬が行われてきた葬儀を、火葬にして御陵を簡素なものとするという決断、といったあたりだろう。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160824-00010000-cyzozk-soci

有料記事だから冒頭しか読めないんだけど、

記事のタイトルを見ただけでも結構インパクトがあります。

そうですよー

伝統ぶっ壊しまくってきたのはエンペラーアキヒト&エンプレスミチココンビです

・結婚⇒皇族か五摂家から皇太子妃もしくは皇后は嫁ぐという伝統を壊して華族でもない学習院出身でもない平民の粉屋の娘を選ぶ

・子育て⇒初の母子手帳を取得。そして両親の手元で育てた
(と言っても昭和天皇が自分の名代として海外に行かせたり、外出公務をさせて浩宮さまは両親から極力離して浜尾侍従に育てさせたけどね。本当に手元で育てさせた礼宮と紀宮はあのザマです)

・即位の礼⇒東京で行われた

・埋葬⇒火葬がいいと主張。ミテコさまは「小さな祠で」と一見謙虚に見せてるけど祠だから「自分を神として崇めろ」って言ってるようなものです

・生前退位⇒「摂政は昭和天皇がされてたという前例があるし、皇室典範を改正しなくてもいいからスムーズに行くよ」と言われてても、「ヤダヤダ~、ボク朕天皇やめたいんだもん」と我儘をいう。結局特別措置法をわざわざ政府に作らせることに。それって憲法違反だから!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

平成30年までは頑張る!

って本人が言ったらしいですしねえ。
(普通80過ぎたら「あと何年生きられるか」と思いそうなものですが、平成30年までは生きると確信しているのがすごい。元宮内庁参与によると、もっとすごいことに、自分で「上皇になる」と言ったらしい)

ただ、平成18年11月に大嘗祭を執り行う方向で検討という報道もありましたよ。
準備に一年くらいかかるそうです。
その時がきたら、ICUはなんて声明出すんでしょうねえ。

相手はどういう人なんでしょ

あらマコさん、彼氏がいるんですか。まさか山●くんとの復活愛()じゃないですよね?蓼食う虫も好き好きといいますか、世の中には物好きな男性もいるといいますかゲフンゲフン言葉が過ぎましたw
このままマコさんがサクッと降嫁してくれれば万々歳ですが、相手の男性に「ワタシ、いつかは女性宮家の当主になるかもしれないわよ」とか「あなたももしかしたら皇族になれるかもよ」ということをちらつかせたり、相手の男性もそういう野望を持って近づいているなら困りますね。

今回の有識者会議では女帝や女性宮家については議論しないということになっていますが、やはり天皇のワガママや横暴にはあきれ果てています。摂政ヤダ、上皇と呼べなんて冗談じゃない。とにかく新天皇皇后両陛下となる東宮ご夫妻を困らせることだけはしないでください、と心底願います。

「拝謁」が昭和の5倍近く

今日の新聞に、生前退位問題に伴う天皇の公務の記事が出ていて、それによると、1年間に宮殿で行われる「拝謁」が、昭和天皇時代の5倍近く(人数ベース)にまで増えているそうです。

宮殿内で行われるこうした「拝謁」「会見」などは、着任、離任する大使や各分野での功労者、一定階級以上の公務員等に対して行われますが、昭和の頃にくらべ、対象者の範囲がぐっと広がり、それまで呼ばなかった人も呼ぶようになり、ものすごい人数になっているわけです。

このことは、たしか平成になった直後にも、多少問題になった記憶があります。
他にも、政財界のトップとの会食が恒例行事化したということにも、当時、懸念の声がありました。

しかし、5倍近くとは驚きですね。
「拝謁」なんて言葉の価値も無くなってしまう。
度々よばれる人も、忙しいのに大変でしょうね。

外出公務の激増ぶりも、さすがに新聞も気を遣いながらも書くようになりました、あくまでも昭和天皇との比較でしか述べませんがね。
まだ、音楽会や美術展などの鑑賞系公務が驚くほど多いよ、とまでは書けないようです。

それにしても、外出公務だけじゃなく、あらゆる宮殿内での公務までこれだけ手を広げて、一体どうするつもりだったんでしょうか?
結局、どうにもならなくなって、投げ出したってことでしょうか。

一度広げたものを縮小する、断ち切るって、本当に大変なことなんですよね。
次の天皇は大変だろうと思います。
こんなおかしな状況を踏襲する必要は全くありません。
あくまでも平成の特殊事情なんですから。


明仁天皇と美智子皇后の墓が建造中!

明 仁 天 皇 と 美 智 子 皇 后 が 入 る 墓 は、

昭 和 天 皇 の も の よ り 2 割 減 で 計 約 3 5 0 0 平 方 メ ー ト ル、

陵 墓 全 体 で 4 割 縮 小 の 予 定。



明 仁 天 皇 と 美 智 子 皇 后 の 「 簡 素 に 」 と い う 強 い 希 望 を 飲 み 込 ん で、

天 皇 皇 后 陵 と し て 1 ヶ 所 に 並 べ る こ と な ど か ら 縮 小 が 可 能 に な っ た。

位 置 は 大 正 天 皇 陵 墓 の 西。




現在、粛々と建造中のようです。
こちらでは「自分が入るための墓を用意しておくと早死にする。墓が生者を呼ぶ。」と言われています。
だからこちらの老人たちは「天皇さんも皇后さんも・・・」と言っています。



産経新聞によると大嘗祭は

産経新聞によると、新天皇の大嘗祭は平成30年(2018年)11月で検討とありました。即位の礼に続いて大嘗祭です。2018年の元旦で元号切替があるとも考えられますよ。
ちなみに、昭和天皇崩御の日は昭和64年1月7日。翌8日午前0時平成へ改元。
平成の即位の礼と大嘗祭は、翌年の平成2年11月でした。



No title

アンチが、あれは偽物だと言っている。

つまり、あれはアンチが見ても、
みっともない! バカッポーだ!
と判断したわけだ。

あれが偽物なら今ごろ紀子さんがファビョりまくっているはず。
でもそんな話は聞こえてこないから、
あれは本物の眞子さん。


アンチは本当は、眞子さんのこと好きじゃないのかも?

10月16日付の産経によると

「30年11月に大嘗祭」と一面大見出しが躍っていたいたので、来年中の法整備、30年頭のお代替わりと思ったんですが、違うのでしょうか。
昭和→平成の時には、一年間の服喪のあと、平成2年1月23日賢所に期日奉告の儀、11月12日即位大礼、11月22、23日大嘗宮の儀
でした。

今は条件闘争の最中だろうし、あの出たがりの夫婦がおとなしく引っ込むとは思えないけど、あと2年の間に何が起きるかわかりません。
案外、普通のお代替わりになって、あの騒ぎは何だったの?ということになるかもしれませんね。

あらら

今書き込みを見たら「平成18年」とか書いてますね、ワタクシ。
2018年です。
平成18年くらいで終わってればなあ・・・っていうか、終わると思ってた人多いと思うんですが。

あと二年…ということは?

たぶん政府のことなので一年くらいは遅れるのではないでしょうか…

そして18歳成人議論もすすんでいる…

ということは、敬宮さまの成年を期に?んなわけないか…

退位する前にちゃんといろいろ引継いでおいてね。

平成は不況と地震災害の時代だった。
生前退位で代替わりしたらいい時代になるかもと期待してるのは自分だけだろうか。
摂政を立てれば済む話をここまでこじらせ、国民の心をざわつかせた今上と皇后の罪は重い。そんな面倒くさい舅と姑にああだこうだ言われる環境じゃあ、病むわな…

ヘカテーさまありがとうございます!

まさかここでお祝いの言葉をいただけるなんて思ってもみませんでしたわ。
森泉ちゃんと生年月日が同じルイーズでございます。
そういえば今日は美智子さんのお誕生日なんですってね。
眞子さんももうじきお誕生日みたいで‥‥この二人、わたしと同じ星座なんだ‥‥うれしくないわ。笑
お誕生日のお言葉で美智子さん、唐突に眞子さんのお名前出してましたね。
どうしても言いたいさまも仰ってたけど、庇っているんでしょうか?
眞子さんも佳子さんも、何かあったら両陛下にかばっていただいて結構なことですね。東宮家には二人ともすごく冷たいというのに。
それはともかく、わたしは平成なんて今年中に終わって欲しいのが本音ですよ。
本当は、やめたくないんじゃないかしら?明仁さん。
引き止めるたくさんの声を聞きたかったんでしょうね。
「陛下!それだけはなりませぬ!何卒譲位だけはおとどまりくださいませ!」って、大河ドラマみたいに。笑
制度的な観点から疑問を呈する人は識者にもTwitterにもたくさんいましたけど、「明仁さんやめないで!」の声はわたしが知る限りでは見られませんでした。
本当に天皇やめたいなら、許される限り皇太子さまにお役目をまかせればいい。何より摂政っていう制度もあるのだから。
いまだに目立つところにヨロヨロと出てくるリョーヘーカに対しては「いい加減引っ込んでいらっしゃいよ!」の一言しかありません。
平成という時代そのものにもウンザリですが、何より「平成劇場」が終わって欲しい。
出来れば次の誕生日は他の年号で祝いたいものですわ。

会った事がある:ヘイカ>芸能人

>宮殿内で行われるこうした「拝謁」「会見」などは、着任、離任する大使や各分野での功労者、一定階級以上の公務員等に対して行われますが、昭和の頃にくらべ、対象者の範囲がぐっと広がり、それまで呼ばなかった人も呼ぶようになり、ものすごい人数になっているわけです。

私の従妹も皇居にお呼ばれし、「テンノーヘーカに会った」一人です。
公務員ですらない、ど田舎の農民です。
一応、農業系での功労者ということでしたが。
元職場の上司も何かのパーティーで「会った」そうなので、芸能人などより会った事のある人は多いのでは?
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR