アイルランド人>将来はエンプレスが誕生することになる

マーリンさまコメント

私事で恐縮ですが、先月末から10日程アイルランドと英国に行ってきました。
ハンドルネームのマーリンゆかりの土地もたずねて来ました。

さて、アイルランドでは友人(アイルランド人)と会った時に出た
日本についての話。
「日本にはロイヤルがあるのだけど、女の子しかいないので、英国のように女性も継承出来るように法を改正しようとしていて、将来はエンプレスが誕生することになる。(英語です)」と言っていました。実際、英国のBBCなどのニュースも放映されているようです。それを聞いて欧州での日本の皇室の継承問題に関するコンセンサスは「将来の日本の皇室では敬宮様が女帝(エンプレス)となる」ということですね。それに反して男系男子継承ってことになったら「はぁ?何それ?日本って男尊女卑の遅れた国だったのね〜。」てな感じで、世界中に(少なくともヨーロッパ中には)恥をさらすことになるかも?ですよ。

先日の生前退位の話が出た後の女性天皇論争のときも英国のニュースサイト?が歴代の女性天皇の名前を出して日本の皇室の継承問題を掲載していました。←英文の記事ですが、ブックマークし忘れてしまいましたのでどなたかご存知の方がいましたらおしえて下さい。お願いいたします。

敬宮様、三連休はゆっくりお休みになって、くれぐれもお大事になさって下さい


コメントありがとうございます。

結構遅くなってしまって申し訳ありません。

そりゃそうですよ。

ヨーロッパの王室は直系長子制だから男の子でも女の子でも次の王様になれます。

王太子が女子、王太子の一番上の子供が女子

そういう国ばっかりです。

スペイン⇒女性王太子
ベルギー⇒女性王太子
オランダ⇒女性王太子
スウェーデン⇒女性王太子でその長子も女性、二代続けて女王が続く
ノルウェー⇒王太子の長子が女性だから次の時代の王太子は女性

そうじゃない国
イギリス⇒チャールズ王太子もその第一子のウィリアム王子もウィリアム王子の第一子も男子。でも現在の国王は女性。しかも男子優先の法律を変えて直系長子制度に変えた
デンマーク⇒王太子も王太子の長子も男子。でも現在の国王は女性
(元々は男系男子主義でしたが、国民が希望したため女性でも継承できるようになった)
ルクセンブルグ大公国
現在の大公も男性、次の大公も男性。でも現在の大公の祖母は女性大公だったので女系継承


ミニ国家
モナコ公国
男子優先なので王女の方が早く生まれたけど王子が大公継承順位1位
リヒテンシュタイン公国
欧州唯一の男系男子の国

うん、あれだ!

ヘーセー四人組はリヒテンシュタインと仲良くすればいいじゃん!

秋篠さんちはリヒテンシュタインでなら大人気になれるかもよ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雅子さまのご病気の原因の一つに「男の子を産めなかったこと」と聞いたイギリス人の反応が面白かったですね。

日本はヘンリー8世の時代なの?
とか

だから彼女(雅子さま)は牢獄(皇居)に投獄されて姿を現せないのか!
とか

男の子を産めなかったって、私は日本人じゃなくてよかったわ
とか。


こんなこと言われて日本の政治家とか有識者とか言われてる人達は恥ずかしくないんですかね?

リヒテンシュタインでは?

ところでリヒテンシュタインでは、大公位?の男系男子継承に異論を唱える人々はいるのですか?

リヒテンシュタイン公国から断られるかも

ヘカテー様はじめまして。オークリーフィッシャー様のところからこちらを知り拝読しておりました。
数年前リヒテンシュタイン公国の所蔵品の展覧会が開催されたときあちらの皇太子殿下が来日され、展覧会の案内も含めその時のホストは徳仁皇太子殿下がされたと記憶してます。いまさらへーせー四人組がやってきても品もなく英語も話せないんじゃ相手にしてもらえないような気がします。。。もう本当に秋篠さんとこが皇統簒奪するのなら皇室制度終了してほしいです。

リアリスト

先の大戦で沈没した戦艦大和。既に戦争は空軍力がものを言う時代になっていたのに、日露戦争勝利の幻想から抜け出せず、大型戦艦を建造。しかし、攻撃重視、防御軽視の設計でGOサインを出した上層部の判断で、多大な犠牲者を出した。日本が植民地化される危機感を持っていた維新の政治家なら、こんな時代遅れの判断はしなかった。日本が列強国の一つに数えられるようなってから、軍事、政治に関わった人々は、自分で作った日本の幻想に自分で騙され、大和は絶対沈まないと信じていた。政治家はリアリストであるべき。今の政府も現実を直視すべき。国民は皇室は続いて欲しいとは思っているが、秋篠宮家に皇統が移る事は望んでいない。当初の予定通り、皇太子様を摂政に立て、明仁天皇、美智子皇后の政治介入を排除し、改めて、皇室典範を改正し女性天皇を可とすべき。

Re: リヒテンシュタインでは?

> ところでリヒテンシュタインでは、大公位?の男系男子継承に異論を唱える人々はいるのですか?

ちゃんと調べてから後日記事にします。

それまでお待ちください。

>リヒテンシュタイン公国

>ところでリヒテンシュタインでは、大公位?の男系男子継承に異論を唱える人々はいるのですか?

>2016-10-23(20:36) : アイス




>リヒテンシュタイン

表向きは立憲君主制ですが、wiki にもあるように絶対君主と言ってもいいほど大公は簡単に政治介入できちゃう。

しかも 不敬罪 がある。
(異を唱えたら逮捕されます。)

何年か前の新聞に出てたのですが。
なかなか投資と蓄財に長けているそうで(いくら何でもエグすぎる・・・)と不満を持つ国民がいるとかいないとか。
でも不敬罪があるから大きな声では言えないとか。
でも、国民に残虐非道な行いをする大公ではないので存続している、というような記事でした。


旅行先で読んだ新聞なので、どこの新聞か覚えていなくて残念です。

リヒテンシュタインの政治体制

>リヒテンシュタイン

表向きは立憲君主制ですが、wiki にもあるように絶対君主と言ってもいいほど大公は簡単に政治介入できちゃう。

しかも 不敬罪 がある。
(異を唱えたら逮捕されます。)

そうなんですか?

ヨーロッパで強権体制の国といえば、ロシアやベラルーシなど東側の国々だとばかり思っていたのに意外でした。

リヒテンシュタインは曲がりなりにも西側先進国なのに(この言い方は古いかな?)、ちょっとひどいですね。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR