玉串奉奠についてのご質問に答えましょう

えー、こんなコメントをいただきました。

ねこたまさまコメント
悠仁様は6歳のとき出来ていました 玉ぐし奉納が、2014年 愛子様が出来なかった件について 主様の見解をお聞かせください。
因みに、私はどちら派でもありません。


それについてはINDEXさまが検証されてます。

http://blog.goo.ne.jp/index2013/e/4fedda6cefbb075a829162e834fa0e83

引用させていただきますと

天皇皇后両陛下と皇太子同妃両殿下のご参拝時は、掌典職が玉串を受け取って奉奠します。ご両親とご一緒のときは、敬宮さまもそれに倣われます」ということで、宮家とは違う東宮家の作法として、まったく正しいものだったのです。
そもそも、東宮家と宮家では参拝の格が異なり、祭場のしつらえから違っています。東宮ご一家の参拝時にはお三方が並んで参拝できるように設営されており、宮家の場合は一人ひとりで参拝するものになっています

c7be5ea58e44f340f1d1b42bf2c3d1cc.png
▲東宮ご一家の参拝(2014年7月)と秋篠宮家の参拝(2013年3月)の違い。東宮家の場合はテントも玉串を置く八脚案(台)も広く大きく、奥両脇には立派な紙垂(しで)も見える。

伊勢神宮の時に下郎下女が「アイコは玉串奉奠してなーい」と主張してますが、
「愛子様も玉串を自らのお手では捧げられませんでした」と言われますが、それはいつの話でしょうか? 伊勢神宮のことでしたら、まず神宮・御正殿の中を撮ることはできません。先日のテレビで 「(伊勢神宮内を)特別に撮影を…」と報道されていましたが、御垣内の奧にある本当の聖域は撮影できません (サイトなどで図式として見ることはできます)。カメラを回せるのは、石段の下までです。でも、その撮影できない聖域に、天皇家つまり天皇皇后そして皇太子ご一家だけ入ることができます。ですから何も知らない人たちは「(愛子さまは)参拝していない」「玉串奉奠していない」などと言い募っているようですが、皇太子ご一家が参拝されいる場所は撮影できないから映像が無い、つまり放送されていないのです。

「神社新報」2014年08月11日の記事には三殿下のご参拝をこのように書かれています。

皇族各殿下には二十九日午前九時五十分頃、お車で豊受大神宮(外宮)の斎館にご到着。十時十五分、皇太子殿下にはモーニングコートを召されてシルクハットをお持ちになり、皇太子妃殿下には御参拝服、愛子内親王殿下には学習院女子中等科の制服を召され、御徒歩で参道をお進みになられた。外玉垣南御門前西側で修祓を受けられた各殿下には、内玉垣南御門外でのお手水ののち同御門内に御参入。
瑞垣南御門下の御拝座にお立ちになり、高城(※はしごだかの高)治延少宮司から御玉串を執られ拝礼された。こののち少宮司が御玉串を受けて内院に参入。正殿内の御玉串案に奉奠し、各殿下に反命申し上げた。
御参拝ののち、各殿下には御徒歩で斎館まで戻られ、お車で皇大神宮(内宮)へと向かはれた。内宮斎館に御到着された各殿下には、御小憩ののち、午後零時十五分に正宮へと御参進。外宮と同様に御徒歩で瑞垣南御門前の御拝座へとお進みになり、御玉串を捧げられて拝礼された。内宮では、鷹司尚武大宮司が御玉串を受けて内院に参入。正殿内の御玉串案に奉奠したのち、各殿下に反命申し上げた。


ちゃんとご参拝されてるね。

んなこと言ったら佳子ちんどうすんねん?



逆さ玉串奉奠になってますね。

(くるりと時計回りにさせて神様へ榊の枝を向けず、自分の方へ枝を向けたままそのまま置いてしまった)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

佳子さま、これは本当にみっともなかったです

このニュース、テレ朝の大熊アナ共々、込みで、よ~く覚えています。
佳子さまって、先日のベルギー国王の、返礼演奏会のときも、ご挨拶のカーテシーを一瞬お忘れになって、なんだかニヤニヤ
誤魔化してらしたような様子でしたし、こういうの苦手なのかしら、と思いました。、、というか、おバカさん?

主様、丁寧な返答ありがとうございました。
先日も申しました通り 私はどちら側でもないので 賛否両方のブログを 拝見しております。
何が真実なのか 考える日々です。
また お邪魔させて頂きます。

もう一言、残念でした。

こちらのブログでは、純粋に疑問に思っていた事を真摯お答え頂けるかな?と 質問させて頂いたわけなのですが、他の読者さまから誤字を激しく罵られるのですね。
正しい日本語を使えと 言うならば 他の方も 他人を不快にさせるような言い回しは 止めたほうがいいのでは ないでしょうか? 何より、私のように どちら側でもない者が こちらのブログに偏見をつけてしまいかねません。
偉そうに意見してしまいましたが誤字と合わせてお詫びいたします。

Re: もう一言、残念でした。

> こちらのブログでは、純粋に疑問に思っていた事を真摯お答え頂けるかな?と 質問させて頂いたわけなのですが、他の読者さまから誤字を激しく罵られるのですね。
> 正しい日本語を使えと 言うならば 他の方も 他人を不快にさせるような言い回しは 止めたほうがいいのでは ないでしょうか? 何より、私のように どちら側でもない者が こちらのブログに偏見をつけてしまいかねません。
> 偉そうに意見してしまいましたが誤字と合わせてお詫びいたします。
 

言っとくけど秋篠信者はもっと凄いですよ。

彼らから嫌がらせを受けて皆さまピリピリしてるのです。

ミテコスタイル

カコちんは、一応前もって教わってきたんでしょうけれど、カメラが気になって玉串どころではなく、いかに良く見せるかで、頭真っ白になったと思われw
血が繋がっていないと言われるミテコ皇后と同じく、カメラが気になってしょうがないおバカさん。

あら、私のことかしらん

お気にさわったら申し訳ないです。

でも、中立と言いながら、敬宮さまの所作にいちゃもんをつけたことへの謝罪がないことと(もう何度も繰り返されて飽きてるんです)「悠仁様は6歳のとき出来ていました 玉ぐし奉納」を二十歳の姉ができなかったことに対して何も返答がないのは残念ですね。

中立を装ったアンチ

「私はどちら派でもありません」などと中立を装っているアンチは、むき出しのアンチよりたちが悪い。
「悠仁親王が6歳の時に玉串奉奠が出来ている」ことを前提に話をすすめて、敬宮様にケチをつける。ヘカテー様に詳しく説明していただいたのに、宮様への無礼を謝りもしない。

そもそも、悠仁親王が正しい玉串奉奠ができたという前提は正しいのか、動画で検証できるのか、きわめて怪しい。
20歳の姉に出来なかった正しい作法の玉串奉奠が6歳で出来るなら、運動会の綱引きで、女子児童に綱の持ち方を教えてもらって、ヘラヘラしながら綱につかまるなどという無様なまねはしないはず。

ヘカテー様と違って、九重は短気で怒りっぽいので、
「馬鹿野郎!おとといきやがれ!ペッペッ(ツバ)、パッパッ(塩)」でございます。

調べることもブログに纏めることもとても労力のいることです

ヘカテー様、体調は快方に向かわれておられますか?
無理をしておられるのでは?と心配です。
ご多忙でもある中、様々なことを調べてくださったり
ブログをアップして情報を発信してくださり
本当にありがとうございます。

ブログ主様がお詳しそうだからとブログ内容について
簡単に質問される方も一度ご自分で一から調べられてみては如何でしょうか?
どれだけの時間と労力が必要かお分かりになると思います。
自分の代わりに時間を割いて調べてくれたり答えてくれたブログ主様に
敬意を払うのは当然で
少なくとも人様のブログに来られて
中立と言いながらご自分の意見を言われるのなら
裏付けとなる根拠を各々示されるべきかと存じます。

「正面」とは

ふと気付いたのですけれども、一般人が玉串奉奠するって、神道系のお葬式に参列するか、地鎮祭をやらないと、体験出来ない事ですよね。
お茶とかお花とか、「正面」を常に気にする習い事をしていないと、分かりづらい事かも。
皇宮警察の方々は、お茶やお花を研修で学ばれると聞いた事があります。

上流階級の方々は、お子様の習い事をケチると、良い事が全くないのですね。

ありがとうございます

ヘカテー様、いつも胸のすくご発言、白が黒に、黒が白にひっくり返されるのが当たり前になっているこの国で、へカテー様のブログは一服の清涼剤です。そこにいけずうずうしく「私はどちら側でもありません」などと乗り込んでくる見え見えのアンチねこたま。中立を装えば中立だと他人が見てくれるとでも思っているのか。「またお邪魔させていただきます」だって?どんな神経をしているのか。一昨日来い。九重様のコメントに全面的に拍手です。

Re: 「正面」とは

> ふと気付いたのですけれども、一般人が玉串奉奠するって、神道系のお葬式に参列するか、地鎮祭をやらないと、体験出来ない事ですよね。
> お茶とかお花とか、「正面」を常に気にする習い事をしていないと、分かりづらい事かも。
> 皇宮警察の方々は、お茶やお花を研修で学ばれると聞いた事があります。
>
> 上流階級の方々は、お子様の習い事をケチると、良い事が全くないのですね。

ヘカテーの家では毎年1月に寒川神社で祈祷してもらってるから玉串奉奠毎年してるよん

ヘカテー様コメントありがとうございます。

自分は、昨年自宅(アラフォー独りもんで、一軒家建て替えました)の地鎮祭で、生まれて初めて玉串奉奠やりました。
お茶の時のお茶碗の回し方と同じ方向に…って思いながら、ドキドキしつつ行いました。
玉串、玉ぐしってオイラもタイピングしちゃうー!!
学も品もなくて申し訳ないです…。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR