三笠宮さま 薨去 皇室史上最高齢100歳



ああ、とうとうこの日が・・・。


お子さまが5人いらして

3人の親王さまとは逆縁、

2人の内親王さまはお元気

という三笠宮家

本当に激動の人生を送られた方でした。

三笠宮家はどうなってしまうのだろう

高円宮家のようにご当主である高円宮さまが薨去されても

ご家族が仲良く頑張って来られたのとはまったく正反対だもの

信子さまと彬子さまと瑤子さまが仲直りする日はいつになるのだろうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

三笠宮さま薨去の報に接し

移動中のネットニュースで、一報を知りました。突然のことで大変、驚いております。

100歳とは言え、三笠宮殿下がお隠れになられたことは残念でなりません。残された妃殿下、お二人の元内親王さま、信子妃殿下とお二人の女王殿下のことを思うと、本当に心が痛みます。

心からお悔やみを申し上げます。

No title

筆頭宮家の皆さん。今回は略装でフライングはやめてくださいね。
いくらアホのアーヤ夫婦でも学習されたかしら(笑)。

それから。死って宮中では穢れですのよ。
自称「将来の天皇(爆)」はお留守番させておかれたら如何かしら。
普段からあまりお付き合いをされてないようですし。

謹んで哀悼の意を表します。

ただただ悲しいです。
御代が変わり新しい時代が明けるのを見ていただきたかったです。

長い間、皇室を支えてくださった三笠宮殿下
ありがとうございました。
どうぞ安らかにお眠りくださいますよう
心よりご冥福をお祈り申し上げます。

百合子様、謹んでお悔やみ申し上げます。
ご落胆はいかばかりかと拝察申し上げます。
どうぞお身体をお大事にお過ごしくださいますように。

残念です

皇太子さまの即位を見届けていただきたかった。
皇太子さまの史学科進学を後押しなさったのが三笠宮さまというのを見た記憶があります。

両陛下は7日間喪に服し、フィリピン大統領との会見も園遊会も中止だそうです。
ヨルダン国王との昼餐も予定されていたはずですが、当然中止ですよね。
服喪中だからと大統領には会わないのに、何かの大会には除喪してでも出かける。
改めておかしな話だと思います。

No title

三笠宮さま
素敵な方でしたよね
ちょっぴり怖そうな雰囲気があり
お茶目なとこがあり
ほんとうに昔ながらの日本男児の風情がおありでした

ここまでよく頑張ったの一言に尽きます

ヘカテー様、お久しぶりです。
本当によくここまで頑張って生きてくださったと思います。
5人のお子様を立派に育て、歴史の研究にも尽くされ、頭が上がりません。
私も信子妃殿下と彬子女王殿下、瑶子女王殿下が仲直りできることを切に願っております。

お悔やみを申し上げます。

三笠宮様には心からご冥福をお祈り申し上げます。昭和と平成の皇室を喜びや悲しみとともに長きにわたってお過ごしになった三笠宮様、次の天皇皇后両陛下の御世が素晴らしいものとなりますよう、どうぞお見守りください。

天皇皇后は7日間の喪に服するということですが、やはり例の除喪を思い出してしまいました。一応服喪はしますが、天皇皇后の内面はどんな感じでしょうね。三笠宮家断絶に向けて秋篠家とタッグを組んで何か企んでいるのではないかと感じてしまいます。

No title

戦前からの皇室、昭和帝の事を知る方が、お亡くなりになり残念です。ここのところの愛子様の欠席理由は、ご自身の体調不良だけでなく、三笠宮様のお加減の事も理由ではないでしょうか。

淋しくなりました

三笠宮さまがお亡くなりになられたのは本当に残念です。
ぜひとも次の御代をご覧頂きたかったです。
徳仁天皇の即位、雅子皇后の立后を見届けて
頂きたかったなと。

三笠宮家はこれからどうなるのでしょうか。
私も信子さまと彬子さま、瑤子さまが
和解されることを願います。

それにしても最近は新聞でさえも
「薨去」という書き方をしないのでしょうか。
ネットニュースやテレビは目をつぶるとしても
新聞までもが「逝去」って…何だかなぁという気持ちです。

つい先日のニュースで、
入院先の病室で結婚75年のお祝いを
百合子様や嫁がれた娘さま方と一緒になさったと聞いてたので、
てっきり御快復に向われてるものと信じていました。
とても残念です。

昨日からテレビや新聞で、
在りし日の三笠宮様のお姿や、お声を改めて見聞きすると、
昭和天皇とやっぱりよく似てらっしゃいました。

三笠宮様がお亡くなりになって、
昭和と言う時代が更にまた遠い昔になってしまったようで、
さみしい限りです。
謹んで御悔やみ申し上げます。
百合子妃殿下におかれましては
どうぞ御身体を大切になさってください。

岡山県庁で弔問記帳が始まりました。
岡山市内にオリエント美術館という施設があり、そこの元館長は、トルコの遺跡で三笠宮さまをご案内しており、三笠宮さまと百合子さまがオリエント美術館にご来館下さった事もあります。私も何度か来館しています。

土曜にも記帳ができるか分かりませんが、明日県庁へ行ってみようかと思っています。

「自らの文化が生き続ける限り、その国は生きながらえる」。信子さまが鑑賞なさった黄金のアフガン展で流されたメッセージです。三笠宮さまの生きざまは、ご縁があった色々な場所で語られています。
信子さまは、このメッセージに涙ぐまれたそうです。出来ることなら、私は信子さまを彬子さまが支えていただければと思っています。

薨去・逝去

長州の女さん

>それにしても最近は新聞でさえも
「薨去」という書き方をしないのでしょうか。
ネットニュースやテレビは目をつぶるとしても
新聞までもが「逝去」って…何だかなぁという気持ちです。

皇族が亡くなられた場合、正式には薨去ですが、難解な表現のため逝去としているマスメディアが多いのではないでしょうか。

逝去でも、死去・死亡よりは丁寧な表現です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR