石破前地方創生相 「女性・女系天皇の議論「避けて通るべきでない」

石破氏、女性・女系天皇の議論「避けて通るべきでない」

2016年10月26日17時47分
(政府の有識者会議で女性・女系天皇や女性宮家も議論すべきか、問われ)仮にこの後、男子がお生まれにならない場合には、悠仁殿下だけになる可能性はゼロではない。日本国民統合の象徴である陛下の位をお継ぎになる方がお一人だけってことは、日本国にとってどうなのだろうかという議論は、少なくとも避けて通るべきではない。陛下がお言葉の中でおっしゃったことは、譲位のことだけではない。皇室が安定して続いていくことは大事だというお言葉もあった。陛下の大御心(おおみこころ)を体現するために何ができるかをよく考えましょうと。全国民の代表者は国会議員だ。民主主義で選ばれた重さはある。(東京都内で記者団に)

http://www.asahi.com/articles/ASJBV5Q3DJBVUTFK019.html

この記事を読んだヘカテーの第一声

「どうしたアンパンマン!」

アンパンマンこと石破氏がこの発言かー。

うーん、アホなこと言って国民を騙そうとしてるのかあるいは単純に知らないだけなのか「女帝の子どもが跡を継いだことはない」という現役大臣もいるけど

自民もいろいろだな

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

当面、何もしないほうがよい

今でている週刊誌(週刊朝日だったかな)に、亀井静香議員のインタビューが掲載されていて、旧知の安倍首相に対し、「生前退位については、このまま何もするべきじゃない、国事行為と宮中祭祀をやってもらえばそれでいいのだから」と強く進言したそうです。

要するに、このままずるずると何もしないでうやむやにして、寿命がきて亡くなるまで放っておけ、ということです。
表に出てこられなくなったら、摂政を置けばよいということでしょう。
生前退位なんてことをやると、天皇制の崩壊になる、とも話してました。

有識者会議っていうのも、「お芝居」なのかもしれませんね。
私も実は、何もしないほうが良いと思っています。


そして今朝、三笠宮殿下が亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして何より、今上夫妻の今後の動向が心配です。
これで完全に、三笠宮系排除に遠慮する必要が無くなりました。
実際、直系からは非常に血縁も遠いわけですし。
これからは、清子さん復帰の目論みも、あからさまに出してくるんじゃないでしょうか。

まあ、また除喪をして、あちこち遊び歩くんでしょうね。やれやれ。

No title

石破さんは日本会議の一員と思ってたのにこれはちょっとびっくりです。
安倍さんが長期政権やろうとしてるので対立軸として安倍さんと真反対のことをやろうとしてるのか、安倍後継を狙ってたのに排除されたのか。
それとも世論無視できないとなってきたのかな、周囲の景色も変わってきたのか、彼はアニメ好きで有名だから若者うけを狙ったのかと色々妄想してしまいます。

二階さん、河野さん、石破さん、このまま主張を続けて行ってくれることを願ってます。

女性天皇を皇室典範改正して可能にしたならば永遠に日本史に名を残すことになりますよ。

三笠宮様薨去とのことで、

皇位継承権をお持ちの「男系男子」が4名のみとなってしまった現実を受け止めると、今上の譲位の論議よりも待った無しでないかと私は思います。
石破先生は防衛大臣も務められたのですから、国体の危機管理について、熟考なさっておられるのかも。

偶然ですが

この方鳥取県選出なんですよね。
郷土の偉人‥‥とは到底思えないですけど。苦笑
でもこの方にしてはちょっと意外な発言で驚きました。
リアリストだからこその発言かもしれません。
男系なんて、わたしは「お伽噺」だと思っています。
大体、男系派が最大の根拠にしてる継体天皇なんて古墳時代の話で、たくさんの資料があるわけでもない。文字を使って記録することが出来た人なんてごく一部だったと思います。
どれだけ正確に史実が伝わっているかわかりもしないのに。
最近では古事記の成立時期も平安前期なんていう説も出てきています。
仮にある程度信用がおけるにしても、継体天皇は「入婿」と見た方がしっくりくるんですけどね。
そもそも男系なんて言葉が出てきたのも明治の旧典範が最初ですし、「伝統」なんて言われても‥‥
話がそれましたけど、ようは「男系」なんてオカルトだとわたしは思っています。
ただ霊感商法まがいのものに引っかかる、どうしようもない人はそれなりに学識のある人のなかにもいます。
わたしは保守を自称している人たちに、とっとと目覚めて欲しいと思っています。
二階さん、石破さん、河野さん、オカルト男系商法の洗脳から自民党を解き放って下さいませ!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR