シンガポール大統領歓迎式典の際にお召のスーツ

シンガポール大統領歓迎式典での雅子さま
無題

シンガポール

royalhatsに掲載されてました。

https://royalhats.wordpress.com/2016/12/01/day-1-of-singapore-state-visit-to-japan/#comments

教えていただいてありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

CP Masako looked great!

最高のコメントですね。

片平なぎさ

ミテコさん、誰もしていないのにガッチリ手袋してますね。
いいんですか?
妙に厚手で色だけ白なんで、ちょっとこわいんですけど。

若い人すみません、タイトルに上げた女優さんのドラマ思い出すんですよ。おばさんは。

どうしてもいいたい様のブログから考える事

どうしても言いたい様は、マコカコの装うものはどうしようもない、と書いておられます。


実は、この数年、私は日本のアパレル業界は服を作る気力を失っていると考えてるんです。

アパレル業界の主だったワールド・イトキン・レナウンの相次ぐ没落、そうしてバーバリー無き後のサンヨーの斜陽、これは何を意味するんでしょう?
そうして、森英恵さんや三宅一生さんらの世代以降、次世代の若いファッションデザイナーで世界的、という形容詞の名の付くデザイナーは途絶えました。


この世代、もしかして、雅子様のファッションを担当する世代だったのかもしれないのです。
この15年くらい、雅子様は新しいお召し物を作られていません。その代わり、キコさんは次から次へと新しい物を作っています。
この間、ファッションデザイナー達は、もしかして、トレンドセッターは雅子様もしくは愛子様に担って頂きたいと考えていたかもしれないのです。
でも、現実は・・・・・・・・・・・・でしょう?ファッションデザイナー達は確かに皇室から身を引いたのだと思います。才能あるデザイナーは皇族も選ぶんだと思います。

コーゴーもあのような服ばかりでだし。


この間にそれにつられて、アパレル業界の作る服は皆同じような物になってしまい、売れなくなってしまいました。
これも、皇室の情勢とは無関係ではないと思っているのです。

ねーちゃんず

ねーちゃんずのドレスがダサいと、海外のロイヤルブログでも話題だそうで、【どうしても言いたい】様は日本の恥だから何とかせい!とお怒りのようですね。私は秋篠宮家の存在自体を何とかして欲しいです。

ブツブツ生地

どうしても言いたい様のところを覗きに行くと、カコちんのブツブツ生地にフツフツとお怒りのご様子。
ついでに過去記事を確認したら、ベルギー国王夫妻来日時の晩餐会で着ていたドレスも割とブツブツしてて笑ってしまいました。
どちらもカーテン生地みたい。

ドレスを新調出来なくて、カーテン生地をドレスにしたのは、「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラでしたっけ?

ウィルヘルミナ様

トピずれしてしまうかもしれませんが・・・失礼します。

ウィルヘルミナ様

少し前に何かの記事で読んだことがあるのですが、アパレル系の専門学校生に好きなブランド、実際に着こなしに使うブランドを上げてもらったところ、以前ならば少し見栄を張ってもDCブランドなどを着ているという傾向が見られたのですが、近年はユニクロ、H&Mなどのファストファッションブランドばかり出てくるようになったということでした。

これが何を意味するのかというと、以前であれば背伸びしてでも良いものを着ることによって、良いものと悪いものを見る審美眼を鍛えるということにもつながっていたのですが、今は見たくればかりで審美眼がなかなか育たなくなってきているということにつながっているんだそうです。

これって、叩かれている東宮ご一家が良いものを大切にお召しになっているのと、マスゴミに爆ageされている秋家ご一家がセンスのない洋服や安っぽい服をとっかえひっかえ着ていることにも通じるような気がします。

経済が疲弊して、庶民があまり贅沢することができなくなっているとはいえ、この傾向はがっかりするばかりです。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR