敬宮さまの激動の一年



「激動」ってほどじゃないけどね

激動っていうと「激動の昭和」を思い出す。

「成長の年」って言ってほしいな

ご両親殿下とご公務に出席されましたし、

神武天皇陵参拝、京都御所を訪れた
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これ、ものすごく頭にきた

ニュースで見てました。
なにげに敬宮さまがお倒れになった理由に「雅子さまの公務が増えた」を挙げているんです。
とにかく何でもいいから雅子さまを叩きたい意図が透けてものすごく頭にきたニュース。

やはりお美しい敬宮殿下

天皇皇后の元へお誕生日の挨拶に行かれる車中の敬宮殿下の動画をアップしてくださりありがとうございます。この敬宮殿下もキラキラして美人ですねー。
敬宮殿下と対面した小学生たちの「きれいでした」「優しそうでした」という感想にも「うんうんその通り」と頷いてしまいましたw
しかし動画途中のマコカコの影響云々のくだりは心底いらないと思いました。あんなだらしない、自己中なイトコなんかから良い影響など受けるはずがありません(反面教師にはできるでしょうが)。東宮ご一家に不人気秋家連中をいちいち絡めて報道しないでほしいとつくづく思います。ある意味バッシング報道よりも悪質に感じられます。

敬宮殿下、年末年始はあたたかくして美味しいものを召しあがって、ゆっくりお過ごしいただきたいですね。9日の雅子様のお誕生日映像も楽しみです。

激動の一年

この一年は、敬宮様にとって、とても大事な年になりました。
15歳は、昔の武士なら元服の年。
大人の仲間入りをしました。

敬宮様も、ご両親のご公務に同席なさったり、一般の人と気さくに会話をなさったり、修学旅行で広島にいらして平和の大切さを心に刻まれたり、いろいろな経験の中で素晴らしい成長をなさいました。

今回の宮様の御不例は、いわば成長痛のようなものと理解してはいけないでしょうか。
今は、痛々しいほどお痩せになっていますが、この上なく愛情深い御両親や、宮様を大事に思う職員、仲の良いお友達がついています。
愛犬、愛猫も宮様をお守りしています。
大丈夫です。

来年は、生前退位問題に決着がつく年。今年以上に激動の一年になるでしょうから、身も心もお健やかに過ごされますように、お祈りしております。



腹が立つコメント

「愛子さまの体調を心配されてきた両陛下」って
何か心配されるようなコメント出したことありましたっけ?
普段はあれだけ慈愛慈愛だの週刊誌に書かせているくせに
今回はなーんの一言もないじゃありませんか。

「残念ながら両陛下からは愛子様の体調を心配するお声は
一言も出ませんでした」
これが正しいナレーションですね。

こんな茨の道を堂々と歩まれる皇太子殿下、
そして母君の深い愛情に包まれて育たれた宮様。
このお方々がいてくださって本当によかったです。

ずっと大好き

お痩せになったことに胸を痛めると同時に、隠しても隠し切れない、
持って生まれた、磨き抜かれた美しさがいよいよ表に出てこられたのだと、十五歳の誕生日のお写真を拝見してそう思いました。


そのあと、祖父母へのご挨拶のために皇居に向かう愛子さまは、このときの写真よりは少しふっくらされたようで、胸をなでおろしました。
「臈長けた」という表現がぴったりの、美しさでした。

ふつうなら周囲の大人に守られて、無邪気でいられるはずの子供時代は、このかたにとっては短かったのだなと、愛子ちゃんの写真を見るとつくづく思います。

愛子さまは今、急に大人になっているのかな。
もう少し、楽しい、無防備な子供時代を過ごさせてあげたかったな。

お生まれになったときから愛子さまが大好きです。

この先、どんなことがあっても、どんなお立場になっても、ずっと応援しています。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR