読者の皆様もご注意を!皇室本の押し売りに注意!

高知県で実際に起こった事件

皇室本の押し売りに注意 高知県
2016-12-02 05:30
高知県は11月30日、地域見守り情報に新しい情報を公開したので、家族や友人などと情報を共有してほしいと呼びかけた。

地域見守り情報は高知県立消費生活センターが、契約トラブルや悪質商法など消費者被害を防止するために、トラブルが増えている事例を紹介するもの。

今回新たに注意を促したのは、高齢者をターゲットにした皇室関連本の押し売り被害である。

民間の出版社が発行した皇室関連本やカレンダーを押し売りしたり、一方的に送りつけたりして料金を請求する被害が増えている。被害者の大半が高齢者で、なかには判断能力が不十分な高齢者に無理やり契約を結ばせている例もあるという。

http://www.caretomo.com/carenews/85273?fr=mlmg-new

えー、どんな手口なのかと申しますと

【県内事例①】
数年前から、電話で勧誘されて断り切れず、皇室関係の本を数回購入したことがある。最近また、注文した覚えのない高額な皇室関係の本が届いた。契約書が同封されていたが、このような書面に記入した記憶がない。 (80代 女性)

【県内事例②】
高齢の母宛てに、皇室のカレンダーが届いた。請求書が同封されており、母に確認すると、数日前に業者から電話があったことはわかったが、購入することを承諾したかどうかがはっきりわからない。 (契約当事者 80代 女性)


嫌な時代だねー

昭和ならこんなこと起こんなかったんじゃないかなーと思うわ。

「天皇陛下のお写真を掲載した本を詐欺に使うなんて天皇陛下に申し訳ない」

と思わないのかしら?

年寄り騙して金を得るなんて最低!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

経験あります

結婚前の勤務先で。
皇室本ではなくて同和本。
ある日いきなり会社に送りつけられてきました。
振込用紙付きで。
1万円だったかな。
「頼んだ覚えはないから着払いで返送する」と上司が連絡したら「勉強になる」とかなんとか言った挙句「お金はいらないし返さなくてもいい」と言ったようです。
(返送しました)

面倒くさいし絡まれるのが嫌だから、1万円くらいなら・・・で結構払っちゃうみたいです。
上司は「あんたみたいなのは初めて」と言われたとか。
この上司は再就職組で、現役時代は組合相手の折衝とかやっていたので、結構経験値があったんですよね。
相手が悪かった(笑)

もしかして同じ主体?

一冊何万もするような高額な本の押し売り、と聞くと、解○同○のアレを連想してしまいます。まさか、同じ人々がやってる?やはり和歌山と静岡にあのルーツを持つあの女が皇室入りしてから、おかしなことになってると感じます。

No title

>皇室本や皇室カレンダーの送りつけ商法



注意喚起ありがとうございます!

「自分の名刺に 秋篠宮紀子妃の父 と印刷して、会う人みんなに配りまくった人」 を思い出したぜ。


いや昭和でもありました

祖母がやられてましたから(笑)。

一人暮らしではなく何世代も一緒の昔ながらの田舎の家でしたが、昼間は農作業をはじめ皆仕事に出ていますので、高齢者が一人になる事は同じだったんですね。

でも、祖母は大喜びで買ってましたし、カレンダーや「皇室の方が使っている物と同じお茶碗」という、年寄りのお小遣いで買えるものでしたから、父も同居の伯父たちも咎めていませんでした。

皇室本と言えば、公立の図書館に結構な冊数でミテコ本が所蔵されていますね。タイトルをいろいろに変えた写真集。
これを買うとすれば税金で、自治体はそうとうな無駄遣いです。寄贈なら寄贈で、製作・出版部門はどうやって利益を得ているのか…。

「皇室本」という時、中味と製作者と販売ルートを見極める必要があると思います。
皇太子ご一家の写真集など、いまだに正式ルートですら製作されていませんもの。

酷い。

初めて聞きました。オークリーさんのところにも書いたのですが、私の両親が軽井沢でタクシーの運転手さんから、パネル大の美智子様たちの最新写真を渡されたことを思い出しました。ノルマだったようです。
ひょっとして、そのカレンダーとかは、ノルマで売上しなければ、高金利の支払いがあるのでしょうか?昔は、高い皇室本は取引先でお互いに買わされたものです。入社2年目の一万円はきつかったです。

平成は本当にダメすぎる

押し売りに使われる皇族の存在って一体……
と思えてしまいますね。

平成4人組は特にしょせんその程度なんですよ。
皇太子ご一家の書籍はあまりないですから、無駄に出版しまくって売れない美智子様と佳子様の書籍でしょうね、押し売りしたのって。
もしかして売れないから裏で何か……
ってことも考えられますね。

関係ないですが、秋篠宮ご夫妻と悠仁様が長崎へ行かれましたね。
平和記念公園へ献花。何故今なんでしょうか?凄い気になります。
今日は平和記念公園で式典でもあったのでしょうか?そう思い、長崎の知人に聞きましたが「いや、無いと思うけど……」.....
式典があるなら献花は考えられるのですがね。また無駄な出歩きを。
もしかしたら、先月の事故のニュースのインパクトを押さえるために行ったのでしょうか?ここで祈りを捧げるアピールして。
そうだとしたら信じられませんね、
自分たちの事故を誤魔化すために献花だなんて。
献花をする前に、事故の被害者に謝罪してよ!
本当、秋篠宮家は考え方が明後日すぎ!

No title

記事本文と違う話ですいません。

>原爆落下中心地で献花される悠仁さま=長崎市で2016年12月6日午後3時
というものがYahooニュースに載っていて、思わずここにきてしまいました。
あの、今日は平日ですよね。都内小学生の男児が学校を休まずに午後3時に長崎にいることは不可能だと思いますが、学校教育を放り出して、戦争の事もよくわかってないぼんやり坊や平和教育へ連れ出したんですね・・・
愛子様が体調不良で欠席するのはサボりで、悠仁さんが両親の自己満足の平和教育のため学校を欠席するのは正しいことなんでしょうかね・・・報道は歪んでいます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR