もう一人の2001年生まれのプリンセス ベルギーの王太子エリザベート王女

敬宮さまと同い年生まれのプリンセス

エリザベート・ド・ベルジック王太子
Princess Elisabeth, Duchess of Brabant

建国以来初の女性ブラバント公になられたプリンセスでもあります。

2001年10月25日生まれで敬宮さまと同い年です。

ベルギーでは1991年に憲法を改正し、

男女を問わない直系長子制度となりました。

お父上のフィリップ王太子殿下(現国王)はお産に立ち合い、

記者会見で

「女の子でうれしい。とても可愛いが、すでに小さな貴婦人のようでもある」

と喜びを語りました。

お父上のフィリップ国王と日本の皇太子殿下は同い年

それもあってものすごく仲がいい

親友と言っても過言はないでしょう。

先日の来日でも良好関係を築いていることがわかります。


(下郎下女どもは頑なに認めないけどな!)

2002年のサッカーワールドカップ日韓同時開催で来日されたフィリップ王太子とマチルド王太子妃は

「エリザベートとプリンセスアイコを会わせてあげたい!」

とエリザベート王女も一緒に来日しようとされましたが、やっぱり赤ちゃんに長距離の移動は可哀そうと断念されました。

2006年のオランダ静養の際にはベルギーからオランダまでご一家で駆けつけてくださいました。

そこで同い年うまれのプリンセスは初めてご対面されました。



ベルギーはいいよねー。

ベルギーと同じく直系長子制度だったら日本の皇太子殿下も

「女の子を授かったのは、とても嬉しい事です。愛らしい顔をしておりますが、すでに小さな‟天皇”のようにも見えます」

と言えたのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ジャーナリストの危惧通りに…

動画の最後の方に出てきたジャーナリストのコメントが胸に刺さります。
「(静養期間中)日本の状況が変わっているとは思えない、2週間程度の静養では足りないだろう、雅子妃殿下は12~13年ほど籠の鳥にされてきており、2週間のつかの間の自由を味わった後では(帰国後)更なるフラストレーションがたまる恐れがある」

この言葉通り、東宮ご一家のオランダ静養はバッシングのネタにされ、天皇皇后もイヤミばかりを言い、雅子様はその後も長きにわたり不調が続いてしまいました。
しかしこのオランダ静養をきっかけにして、欧州王室の方々は皆「日本の皇室の状況はあまりにも異常だと思う、東宮ご一家がお気の毒だ」という共通認識を持つことになったと思います。

日本は世界に比べて遅れてます

日本の皇室は国の象徴であるのに、未だに男系男子しか皇位継承権を持たないなんて、非常に遅れています。
正直、敬宮殿下誕生の時、多感な時期であった私は、内親王の誕生に心躍りました。
これで日本にも何百年かぶりに女帝が誕生するんだと。
しかし、未だに状況は変わっていませんね。
男系男子しか認めないなんて、女性差別もいいところですし、それが日本の姿だと外国に晒してると思うと、恥ずかしい限りです。

ベルギーではクラウンプリンセスを何と呼ぶのでしょう

ヘカテー様、こんばんは。
ベルギーのエリザベート王太子のお姿を、こちらのお写真で初めて拝見致しました。
敬宮様と同じく、聡明でお美しいプリンセスですね。
ベルギー王家は、20世紀のうちに性別を問わない長子相続に法改正されたとのこと。
なんと素晴らしい。
麗しい女王陛下の国なんて、最高ではありませんか。
ああこりゃ、ベルギービールを呑んで万歳しないと!!

Re: ベルギーではクラウンプリンセスを何と呼ぶのでしょう

Re: ベルギーではクラウンプリンセスを何と呼ぶのでしょう

ブラバント公です

エリザベート王女は史上初の女性ブラバント公になられました。

ヘカテー様、お返事ありがとうございます

身内の忘年会は、ベルギービール屋で決定しました。
聡明かつ麗しきブラバント女公に乾杯!!

さて、敬宮様の立太子の際は、何呑もう…。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR