皇太子殿下が名誉総裁就任へ=日デンマーク国交150周年

皇太子さまが名誉総裁就任へ=日デンマーク国交150周年
宮内庁は16日、皇太子さまが来年1年間、「日デンマーク外交関係樹立150周年」名誉総裁に就任されると発表した。
宮内庁によると、来年は両国の修好通商航海条約締結から150周年に当たり、両国関係発展のためさまざまな記念事業が企画されている。デンマーク側の名誉総裁にはフレデリック皇太子が就任するという。(2016/12/16-17:04

http://www.jiji.com/jc/article?k=2016121600680&g=soc

ご夫妻でデンマークをご訪問されればいいなー♪

デンマークの王様は女性です。

デンマークの王位継承は男系男子主義でしたが、

当時の王太子の子どもが女子三人で息子がいなかった。

王太子の弟には息子もいて

男系男子で王位継承が可能でした。

ところが国民が

「私たちは弟王子もその息子も大嫌いです!私たちが愛するお姫様たちでも王様になれるように法律を変えよう!」

という声が王位継承を変えました。

そして王太子の第一子のマルグレーテ王女がお父上フレゼリク9世崩御後、

マルグレーテ二世として即位されました。

国民に大人気の王太子の娘と国民に嫌われてる王太子の弟

うーん、どっかで聞いた話だなー。


デンマークのフレデリック王太子殿下の結婚式に招かれたのは日本の徳仁皇太子殿下です。

平成16年5月に挙式

同じ時期にスペインでも王太子の結婚式がありましたから、

平成16年5月12日から24まで皇太子殿下はデンマーク・ポルトガル・スペインをご訪問されました。



9947695ed81eb2f529c3465d147385f2.png
26d7c84047bb747b9c8eae712895579c.png

皇太子殿下のお隣はベルギーのフィリップ王太子ご夫妻(現ベルギー国王ご夫妻)とオランダのウィレム・アレキサンダー王太子ご夫妻(現オランダ国王ご夫妻)

皇太子殿下と非常に仲がいいベルギーとオランダの王太子ご夫妻!

素晴らしい席順です。

デンマーク王室グッジョブ!

あと動画を見れば分かるけど女性のゲストの皆さんロイヤルブルーのドレスをお召しですしね。

以前も記事にしましたが、

ロイヤルブルーをヨーロッパの結婚式で着ちゃいけないって下郎下女の作ったルールということがここでも証明されました。

あー、あとあれだ

デンマークの王太子ご夫妻が来日された時も面白かったなー。

2015年に来日されたデンマーク王太子ご夫妻


3月28日に東宮御所をご訪問された折には晩餐を皇太子ご夫妻とも楽しまれ、

その後にはなんと中学生の敬宮さまも加わって和やかにお話されました。

義務教育中でデンマークの王太子ご夫妻と和やかに会話をされるなんて

「敬宮さま、おそろしい子!」

とヘカテーを歓喜させました。

((ガラスの仮面でマヤの演技を見た小野寺と速水が「ど素人の芝居」とバカにしたら月影先生が「気がついて? 真澄さん 小野寺さんあの子 「椿姫」 の舞台をただ一度みただけなのよ。 それなのに3時間半もの舞台のセリフを一言一句みごとにまちがえずに 俳優達のこまかな演技のポーズまで丸暗記してしまっているのよ オーホホホホホ おそろしい子!」と普段はクールな先生が狂喜したこの漫画で一番有名なシーン。列外派では「素晴らしい!」「すごい!」という言葉を表すときに使用します)

過去記事 プリンセスアイコ、おそろしい子! 7

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来年は雅子様の御活躍に期待

来年こそ皇太子ご夫妻のヨーロッパ御訪問が実現されますように。
今年はベルギー国王ご夫妻が、おととしはオランダ国王ご夫妻が日本を訪問なさったのに、日本からの答礼ができていません。
そして来年は日本・デンマーク修好150年。
皇太子さまが名誉総裁御就任。

どう考えても、皇太子ご夫妻の各国御訪問がなければ、失礼に当たるのではありませんか。

あのろくでもない弟夫婦が毎年外遊しているのに比べ、真に海外との交流が出来る雅子様を幽閉していたのは、あまりにも不自然です。
多分、政府も実現に動くのではありませんか。

今まで邪魔をしていた老夫婦の力が衰えているし、夫婦の関心は、今はもっぱら引退後の自分たちの処遇のことでいっぱいでしょうから。

動画で見ると、ロイヤルの女性たちのドレス、素敵ですよね。雅子様にも、今度こそ雅子様のセンスを生かした素晴らしいドレスを作って差し上げてほしいものです。

可能性は十分ありますよ!

ご無沙汰しております。年末の繁忙期で仕事が忙しくなり、しばらくコメントできませんでした。大変遅くなりましたが、皇太子妃雅子さま、先日はお誕生日おめでとうございます。

皇太子さまが日本・デンマーク国交150年の名誉総裁にお就きになられましたね。今年のベルギー友好150年では、テロ事件の発生で、残念ながら皇太子ご夫妻のベルギー公式訪問は叶いませんでしたが、来年はテロや大規模災害などが起きない限り、私は両殿下のデンマーク公式ご訪問は十分考えられると思っています。

今の雅子さまはかつて以上の輝きを取り戻され、今年は更にご活動の幅を広げられたので、周囲の支えがあれば、心配に及ばないことだと思います。実際、週刊誌報道ですが、皇太子ご夫妻でのベルギー訪問が検討されてた、ということも考えれば、実現の可能性は十分あると思いますよ。個人的には、是非とも皇太子ご夫妻として15年ぶりの国際親善を実現して欲しいと切に願っています。

デンマーク皇太子夫妻と言えば、昨年訪日され、皇太子ご一家と交流を深められたことが記憶に新しいです。確かあの時って、都内でのイベントでは高円宮妃久子さまと承子さまが同行され、筆頭宮家はどこかに…。

マルグレーテ女王好きです

デンマークのマルグレーテ女王好きなんです。
お年を召されても華やかで、凛として、ついどこかの誰かさんと較べてしまいます。
(生まれ育ちが違うので、較べることが間違いですけれどね)

雅子さまの体調に問題がなく、妨害もなく、ご夫妻でデンマークを訪問されることを切に願っています。

一方で、どこぞの家の長女が来年ブータンを訪問することを「検討中」であると、またもやNHKを使って既成事実化しようとしていたので不愉快です。
7時のニュースを見ていたら不意打ちで出てきてビビりました。
相変わらずの癒着っぷりですね。

やっとマトモなことをした宮内庁

今まで散々、高齢夫婦と鯰夫婦に邪魔されてきましたからね。

このたびのご就任は、至極当然のことでしょう。

欧州各国も今後は、普通に皇太子殿下ご一家とご交流できますね。

来年のどこかで、ご訪問あそばされることを期待しています。

もちろん、敬宮さまもご一緒で!

スレ違いではありますが…

ヘカテーさま

ご無沙汰しております。
先だっては私のメールを記事にして頂き、本当に有難うございます。
「ヘカテー様に記事にして頂いた…!」と嬉しく思いましたが、仕事等が忙しく、またバタバタしており、先伸ばし、先伸ばし…にしていたら…機会を逃してしまいました。失礼をし、本当に申し訳ございません。

さて、本日東急ハンズに行ったら、ご存知かもしれませんが、ヘカテー様にぴったりの日めくりカレンダーがありました。
「月影先生日めくりカレンダー」です。
列外派おなじみのセリフ「おそろしい子!」の日もありましたよ!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR