秋篠宮家名物「正式決定前にNHKにリーク」

眞子さま ブータン公式訪問へ

12月19日 5時28分
秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまが、来年、ブータンを公式訪問される方向で調整が進められています。
関係者によりますと、眞子さまは、国際親善のため、来年の5月末から6月初めにかけて、ブータンを公式訪問される方向で調整が進められています。

眞子さまは、ブータンに滞在中、日本週間の関連行事や、去年、ワンチュク国王の発案で始まった花の博覧会の開会式に出席されることが検討されています。
また、国王夫妻を表敬訪問するほか、歓迎の食事会の席で日本とブータン両国の友好関係の発展を願う、おことばを述べられる見通しです。

日本とブータンは、昭和61年に外交関係を樹立してから、ことしが30周年の節目の年で、これまでに皇太子さまや秋篠宮ご夫妻がブータンを公式訪問されています。
また、平成23年にはワンチュク国王夫妻が国賓として来日し、皇居・宮殿で行われた晩さん会には、成年後初めての公務となる眞子さまも出席されました。

眞子さまは、去年9月に留学先のイギリスから帰国してから皇族としての活動に精力的に取り組んでいて、外国を公式に訪問されるのも、去年の中米2か国と、ことし9月の南米のパラグアイへの訪問に続き3度目になります。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161219/k10010811631000.html

また閣議決定前にNHKにリークさせたんだ(笑)

これで何とか海外ロイヤルと親しく付き合う秋篠宮家像を作ろうと必死なのでしょうね。

海外といってもヨーロッパではない。

ブータンの王室と一番交流があるのは皇太子殿下です。

過去記事 http://retsugaiha.blog.fc2.com/blog-entry-1469.html

何しろブータン王国を最初に訪れた日本人要人は皇太子殿下です。

本当に閣議決定前に訪問を報道させるのは秋篠さんちだけですよ。

恥ずかしい。

そこまでして海外に行きたいのか!

コメントの投稿

非公開コメント

No title


「眞子さんがブータン旅行する!」 も 橋 口 和 人 が リ ー ク し た の か な ?

http://www.pressnet.or.jp/about/commendation/kyoukai/works.html

※ 橋 口 和 人 ※

2016年度新聞協会賞

編集部門

「天皇陛下『生前退位』の意向」のスクープ

日本放送協会
報道局社会部副部長  橋口 和人

授賞理由

日本放送協会は、天皇陛下が生前退位の意向を宮内庁関係者に示し、お気持ちを広く内外に表明する方向で調整が進められていることを、平成28年7月13日の番組で特報した。

皇室典範の改正のみならず、現代にふさわしい皇室像や憲法改正をめぐる国民的議論を提起し、報道機関の存在意義を知らしめた。

8月8日の天皇陛下によるお気持ちの表明で、報道内容は裏付けられた。

国内外に与えた衝撃は大きく、皇室制度の歴史的転換点となり得るスクープとして高く評価され、新聞協会賞に値する。

橋口 和人(はしぐち・かずひと)=昭和41年3月8日生まれ。
平成3年NHK入局。
鳥取放送局、報道局社会部、広島放送局などを経て、22年6月から現職。

______________

「天皇が生前退位をして皇太子さまに帝位を譲る。」

という一報が入ったのは7月13日午後7時前。



NHKは続く午後7時のニュースで

(待ってました!) とばかりに混乱することなく、

解説者を呼んだりして報道した。



天皇は早期退位の希望は持っていないと15日に判明。


しかし翌8月8日には天皇による

「殯って大変なんだよ!」

とかグチなどを生放送。




天皇が秋篠宮に伝えて、

それを西ヶ廣渉へ伝えて、

さらに橋口和人がキャッチしてNHKで放送。


橋口和人は新聞協会賞を受賞。

西ヶ廣渉は更迭される。



西ヶ廣渉は更迭されても秋篠宮がいる。

秋篠宮からダイレクトに橋口和人に伝わっているのかもね。



ここを読んでいるかもしれないジャーナリスト諸君!

橋口和人をスネークしていれば面白いものが見えてくるかもよ!

見えるだけじゃなく一緒に旨い汁すすれるかもよ!


今度はブータンを標的に…

既成事実作ろうと躍起になってるのかしら?この弟宮家の外遊はいつもそうです。

両陛下や皇太子ご夫妻の海外ご訪問の検討も正式の発表前からよくニュースになりますが、これはあくまでも宮内庁が発表する形で、「関係者によると~」という形でニュースにはなりません。他の宮家の方々も正式に決定された時に宮内庁から発表があります。

なのに、この弟宮家だけはいつも正式発表前に「関係者によると~」という形でニュースにして、何だか既成事実を作ろうとしているように見えます。しかも、今回は夫妻ではなく、眞子さん。眞子さんったら、ちゃんとお仕事と大学院を両立してるのかしら?あの後、全然続報がないんですが…。

流石にデンマークは皇太子さまが国交150周年記念の名誉総裁にお就きになるし、そもそも秋篠宮家はヨーロッパ王族との交流もないから、ブータンを標的にしたんでしょうね。本当にブータン王室が気の毒でなりません。

色々工作する必要があるんでしょう

来年5~6月の訪問って…半年も先のことじゃないですか。
そんな先のことを、閣議決定もまだなのに先走って報道させる必要性がどこにあるんでしょうか。
きっと、ブータンから正式に招待があったようにみせかけるための必死の工作期間なんでしょうね>半年という期間

しかしマコさんって特任研究員の仕事はどうしてるんでしょうか?あとICUの大学院の研究もちゃんとやってるの?海外コームなんて一番後回しにすべきことじゃないんですか?まずは研究と仕事をきっちりやってる所を見せてくださいな(呆)

女性宮家創設

特措法での天皇生前退位(現在の「天皇」は日本人の象徴なので、その位を簡単には譲ったり出来ないらしいです。よって、退位が正しい言葉らしいです)が決定したみたいなので、最大の問題である皇統継承問題、つまり女性天皇・女系天皇の可否の議論に絶対乗らないと…と云うことでしょうか。
国民は、女性天皇・女系天皇については、8割近くがやむなしと考えているので、その勢いを借りて女性宮家創設を目論んでおられるのでは?
「あたくし、外交出来るんです!!」と云うアピールで、国民の目を引き付けるおつもりでしょうか。

しかし、現状、ブータン王国からの招待でお出ましになる訳でなさそう…??
ブータン王国を安く見積もってる感じがして、何だか厭らしいですね。
不遜極まりない。

ブータンは

正式にお断りしてもいいと思うんですよね。
無礼というなら、マスコミ使って既成事実作ろうとしてる日本ですよ。
こんな押しかけ親善、日本の恥です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR