なんかこう、小学生の作文みたいだな

(疲れてて更新が一日遅れました)



テンノーヘーカ83歳の誕生日でーす!

記者会見全文↓
記者会見

>8月には,天皇としての自らの歩みを振り返り,この先の在り方,務めについて,ここ数年考えてきたことを内閣とも相談しながら表明しました。多くの人々が耳を傾け,各々の立場で親身に考えてくれていることに,深く感謝しています

あんだけ騒がせたのにそれだけかーい!!

全文を読むと小学生の日記みたい。

ガチで将来の天皇陛下であらせられる徳仁皇太子殿下の記者会見に比べると内容がショボすぎる。



あ、あと気付いたんだけど家族の話題がゼロなんですよね。

宮家の孫三人は可愛がるのに、たった一人の内孫である敬宮さまに対してはブリザード級に冷たい言葉しか出なかった爺さんですよね。

一応さ、ショーライニョテンニョーの坊やは10歳になったんだからそれに触れるのかと思った。

まあ敬宮さまを叩く言葉が出なかっただけよかったのかもしれませんが。

(例「風邪ひいてばっかり」「御所に来ないから打ち解けません。だから記者会見で話すようなエピソードはありません」)

スゲーなーと思うのは天皇陛下の誕生日の前日に大火事が起こったことだよ。

空襲を受けたような大火事に本当に魂消たよ。

しかも完全に鎮火したのは23日の夕方よ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今年はs甚大な災害が殊更多かったです

新潟県では、2日続いて火災が発生しましたね。

他にも、東海道線の近くでの火災や、首都圏での多数の火災。

それに、北海道の大雪も、50年ぶり…とか。

これでもかっ!! というほど、天地のお怒りは凄まじいですよね。

あと1週間。まだ何が起こるか分かりません。

くわばらくわばら。

とにかく災害が多い件・・

おっしゃるような甚大な災害の多さ・・
天子の不徳を問われかねないような気が致します。

それは10年前に不自然に引き起こされたことによって、もたらされたひずみなのではないか・・というのは想像が飛躍しているでしょうか?

じーさまは小学生、ひそくんは永遠の3歳児?

大掃除をしていたら、娘の幼稚園の頃の絵日記(プライベート用)と小学生の2年生の時の先生に提出する日記帳が出て来て、読み返しながら娘と大笑いしました。特別優秀な子ではなかったけれど、女の子はおしゃまさんだから結構語彙力があり、当時先生も笑っていらっしゃったかもしれません。

さて、じーさまの作文(笑)は美智子作ですか。何だか心に響きませんわね。代わり映えしないというか。運悪く今上さんの会見に被弾しちゃったので、仕方なくちょっと観ましたが、話す方も愈々やばくなって来ましたね。まぁ、ご高齢ですから致し方ないとは思うのですが、晩年の昭和天皇の矍鑠たる映像を記憶している北原からみれば、何とも情けない今上さん。

いや、それより問題なのは巷では「永遠の5歳児」とお呼ばれの坊っちゃんが更にやばそう。すごーく、すごーく好意的に見ても北原には3歳以下にしか見えない。どーするの?進学。次世代になったら、これまでのようなごり押しも厳しくなると思うんですけど。とーちゃんから有栖川流の書を教わって、一人学問所で精進なさるのも一つの生き方ですわよ。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR