昨日放送された皇室スペシャル2016

すぐ削除されちゃうと思うので早めにご覧くださいませ

https://www.youtube.com/watch?v=jjHONAewz4s

マスコミのカメラの前でもふざけてるアホのアーヤ&紀宮
d0d0e38419247cc10ee46a1d8c05e93b.png

兄宮を見習え!

敬宮さまも御父上と同じようにお行儀がいいとのこと
5864ba9a6420aede92029b6bfd272ed6.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

ヘカテー様、リンクから映像を拝見しました。ありがとうございます。
ここまで皇太子ご一家寄りな番組を作るとは、やはり代替わりを見据えての舵切りなのかもしれないなーと思いました。

しかしながら、皇太子様の同級生の方のお妃選びのお話のくだりのときの、34分前後で「よくあのお家のことがわかっている人はみんな行きたがらない」という一言、ジワジワきますね。

「古いしきたり」「人権がない」なんて建前。トメウトメにコトメ、弟夫婦がアレだってことなんだろうなと思うと、よくぞ皇太子様も粘り強く頑張ったんだ、雅子様も重いご決断をされたんだ、と胸が熱くなりました。代替わり後もきっとご苦労はされるのだと思いますが、陰ながら皇太子ご一家を応援し続けたいなという気持ちを新たにしました。

No title

この動画の鯰さんは当時小学生ですよね?サーヤさんはまだ小さいから仕方ないのかも知れませんが、
鯰さんは小学生でコレって典型的な問題児タイプの子でしょう。
皇太子ご夫妻はご成婚のころもご学友の方とのお写真が紹介されたり、ご学友の方がインタビューを受けたりされていますが、
鯰さん&キーコさんの「ご学友」っていらっしゃるんでしょうか?
ご成婚の時期に柴田光太郎さん(俳優の田宮二郎さんのご子息)が
取材を受けたのは知ってるんですが、柴田さんは鯰さんと同学年で
著名人の息子さんという理由からだったような気がします。
あとはサーヤと結婚した黒田さんが「ご学友」として出ていたようですが、キーコさんの「ご学友(女性のご友人)」って方を見た記憶がありません。

2年先の新年は、徳仁天皇陛下 雅子皇后陛下!!

ヘカテーさま。
昨日の放送をUPしてくださり、ありがとうございましした!
深く深く、感謝申し上げます。

私の住む地方では放送されませんでした。
某掲示板を読んで、楽しみにしていたのに、な~んかドウデモイイ番組をやってました。(怒り爆発(; ・`д・´))

皇太子殿下の幼稚園時代のお顔が、愚息の幼稚園時とソックリで、とても驚き、感動いたしました。
また、中学高校生の時、「マディソンバックのロゴ無し」を使っておられたと知り、胸がつまりました。
私のような平民でも、普通に「マディソン」をぶら下げ、中学校に通っていたのですから……。(私は、皇太子殿下より、ほんの少し年下です)
また、山口百恵さんのファンだったということも、初めて知りました。
殿下と私って、好きなものが同じなんだなぁ(^^)と、ニヤニヤしながら拝見しました。

雅子さまと出会われ、ご成婚あそばされたことは、日本国民にとって、最高で最大の慶寿でした。

このお二方がもうすぐ、天皇皇后両陛下にお成りあそばされると思うと、嬉しくて嬉しくて。言葉が出ません。舞い上がります。(でも豚ですので……)

高貴高齢夫妻のような振る舞いはなさらず、全ての国民に対して、公平に接してくださることと、固く信じております。

興奮のあまり、目茶苦茶な文章になってしまい、申しわけありません。(._.)

動画アップ、ありがとうございます

私は地方在住なので、昨日はこの番組を見られませんでした。
(同時刻の地元のフジ系ネット局では、いつものローカルバラエティを放映していました・・・)

本日、こちらで拝見できて、大変嬉しいです。

本当にありがとうございました、ヘカテー様!

見終わって、東宮殿下こそまさに、真の意味で「厳しく自分を律し」ておられる方だと、再認識しました。

学習院の制服を着ておられる浩宮様の凛々しいこと

ヘカテー様、動画の存在をお知らせくださりありがとうございます。
見どころ満載で、あっという間に時間が過ぎていきました。

幼稚園から学習院の制服をお召しになられた皇太子殿下の
姿勢良くお歩きになられるお姿に
将来天皇になる方として、ご自分を律することを常に求められ、
それを表に見える形だけではなく内面でも深く理解され
誠実に生きてこられた、この方の凄さを改めて実感いたしました。

初等科時代から明仁皇太子美智子皇太子妃の考えの下に
自分の事は自分でと教育をされたのですね。
学校へ徒歩で通学されたのも、それ故なのでしょうね。
男子のみの中等科時代、定期入れにアイドルの切り抜きを入れていた話がありましたが電車で通学されておられたのかしら?
ご友人方は浩宮様だからと言って話し方や態度を変えることなどなかったと
仰っておられましたね。
常に普通を心がけ誰にでも公平に接した皇太子殿下だからこそ、
周りのご友人方もその思いに応えられたのでしょうね。
他にも学生時代の女性のご友人方がお妃選びを心配して
髪型の変更を提案された話や、ご自分のお気持ちを立場を考え
表されてこられなかった皇太子殿下が雅子様に対し熱い思いを語られたことを
知った時、胸にこみ上げるものがあったと語られたお話は
皇太子殿下が周りの方々に愛された証に思います。

大学時代に廊下で会った教授に道を譲れとばかりに僕は礼宮ですがと言った弟や
礼宮と付き合ってから話し方や態度が変わったとコメントされた紀子さんとは
大違いですね。

50歳を過ぎても自分の誕生日会見に妻が同席し、
沢山質問されたわけでもないのに、その質問を思い出せず再度聞き返したり
自分より身位が高い皇太子殿下が話されないことを親王が生まれてから
立場もわきまえずベラベラ話しまくり
挙句、自分が出席していない晩餐会の出来事を見てきたかのように話し、
その自分を記憶力が良い方だと言った秋篠宮とは育てられ方が全く違いますね。

好きな物ひとつ話してはならない環境で、
誰に対しても平等な態度をされてこられた皇太子殿下。
徳仁皇太子殿下と雅子皇太子妃殿下が築かれる次の御代が
今から本当に楽しみです。
そしてその新しい次の御代を継がれるのは、素晴らしいご両親に育てられ、
ご両親のお考え、生き方をお側で見て来られた敬宮殿下だと思っています。

録画予約しました

地上波で皇太子ご夫妻の特集を組んだ番組でしたので、録画予約して仕事から帰った後に観ました。

これを観た後の感想としては「やはり秋篠宮には無理だな」と改めて思ったことですね。幼少の頃から未来の天皇として、特殊な立場であった皇太子さま。それでも周囲から「普通」と言われるぐらい、色々とご苦労されたり、多くの人に気を遣われたりと大変なことだと思いました。確かにこんなこと、私たちではとても真似できることではありません。そして、次の天皇として相応しいものとして、皇室の公務をこなすことではないと改めて感じました。

最近の皇太子さま、雅子さまも次の天皇皇后としてのご覚悟が益々強くなられていると思います。代替わりしても、更にご苦労なことが待っていると思いますが、それでも私は皇太子ご一家をいつまでも見守り続けようと思います。

後は皇太子さまのご学友の皆様が素敵な人々でした。皇太子ご夫妻のお立場に配慮して、これまで表に出ることを控えてきたそのご姿勢が両殿下を支えることにもなったと思います。これは雅子さまの同級生の方々も同様です。どこぞのご学友のように立場を利用してメディアで喋り放題の人とか、好き放題やる人とかいないので安心ですね。

昭和天皇も、高円宮さまも天国で安心されているのではないでしょうか。

ありがとうございます!

見たかったのにこちらでは放送してなかったのでうれしいです。

敬宮さま、お正月にお客さまをお迎えになるときはきちんと制服を着ておられるのですね。
大変だなあ。

そしてお小さい頃の浩宮さま。
自分は知らないのに自分を知っている大人が名前を呼ぶんでくる。
正直怖いし不安だったと思います。
そして、浜尾さんの手を求めてしっかりと握られる。
いじらしいですよね。
これが平成になると叩かれる。
改めて怖い時代だと思いました。

同級生の方たちも今まで言いたいことはたくさんあったと思います。
本当はもっともっと言いたいことがあるんじゃないかとも思います。
「普通であることの難しさ」を改めて思います。

周囲は、特権にあぐらをかいて普通じゃない人間ばかりですからね。

春から縁起が悪い

テレビ番組ガイド雑誌をパラパラ覗いていたら、BS朝日新年皇室スペシャル四時間拡大版【美し過ぎる皇后美智子様】なんて文字が………恐ろし過ぎる…怖い…

お知らせありがとうございました

ヘカテー様
TV見られなかったのですが、
おかげでyoutubeで見ることができました。素敵な番組でしたね。
新時代がもうすぐそこまで・・・。



地方では放映されなかったので

必死でyoutube検索して見たんですが、その前にこちらにお邪魔すればよかったです(笑)
けれども本当に心洗われる良い番組でした。
皇太子さまのお人柄温かいご一家のご様子がわかりましたし、皇太子サマが幼い頃からご自分の立場をご理解し、自らを律していらっしゃるのがよくわかりました。(どっかのジジイが自分で自分を「自らを律して」と言うのとは大違い)

ありがとうございました

ヘカテー様、お疲れでしょうにスペシャル番組を見せてくださって、感謝感激です。

あらためて皇太子さまの素晴らしいお人柄がよくわかり、この方がもうすぐ日本の象徴になられるのだ思うと感動します。

番組の中でも「もうすぐ天皇になられる」とはっきり言ったので、もう来年でもいいじゃないかという気がしました。

これで、明仁さんも退路を断たれていることがはっきり分かったと思います。
「上皇」でなければいやだとか、皇室典範を改正して次代以降もしばろうとか、勝手なことは許されません。

今朝の日経で、御厨氏が、生前退位について、典範改正で将来を縛るのは良くないとはっきり言ったし、女性・女系天皇は次の検討課題で腰をすえてやらなければならないと語っています。

いままでアゲンストの風ばかりだった東宮家に、やっとフォローの風が吹き始めたと思うと、嬉しいです。

動画ありがとうございます!

ヘカテー様、動画アップありがとうございます。現在はすでにアカウントが削除され、視聴できなくなっております。残念!

こちらは年末に解散するアイドルの過去の番組を流していました。

番組中、山の日の登山の際、皇太子さまが山の風景を目に焼き付けている様だったと現地の方が語られていましたが、近い将来即位されるにあたり、皇太子さまのご覚悟が伝わり、涙が出て来ました。

幼少の頃から特別な立場であるにもかかわらず、ご学友の方々から「普通の方」と言われる殿下。立場に溺れることなく、どれほどご自分を律しておられたか、我々国民には計り知れないでしょう。

また、ご婚約当時の雅子さまを拝見することができ、とても感激しました。
現在も貫禄がお出になり美しい妃殿下ですが、当時は当時で若くとも気品のあるお姿だったのだと再認識いたしました。
(当時は小学生か中学生くらいだったので、よく分かっていませんでした)

もう少しでお二人が天皇皇后両陛下となられる時代がやってきます。

今回の放送を視聴し、ますます待ち遠しくなりました。

再放送をお願いします!

見られませんでした!
というのも、こういう番組は内容がおんなじなので
最近はうんざりして、もう見ないことにしていたのです。

そうしたら、内容に変化が出始めたのですね。
これまでとは切り口がちがう。
見たかったなあ!!再放送熱烈希望!

ありがとうございました

ヘカテ―様、動画リンクをアップしてくださってありがとうございました。
残念ながら今朝、確認したらすでに削除されていましたが、それでも浩宮時代からの殿下の素晴らしさを多くの人が知ったことでしょう。
番組冒頭の街角アンケートではひげ親父と間違えた人や、良く知らないという声があがっていましたが、きっと選びに選んで編集した、数少ない人の声だと思います。
これまで私の周りで皇太子殿下のことを知らない人は一人もいませんでしたから。
(秋篠さんのところは父ちゃんが忘れられているパターンが多いようですが)

厳しく自分を律して来られた幼少時代、これも浜尾さんのおかげだったと思います。
なにせ浜尾さんなしで育てられた弟妹がアレでしたから。

そして初めて報道陣の前で強い決意を示したのが、2回とも雅子妃殿下に関することだったのに胸が熱くなりました。
一度目は「自分が守る」と伝えた時、そして二度目はあの人格否定発言の時。
これだけ自分を律して来られた方が出した言葉であったということの重みに、もっと早く気付くべきだったのに、それを揶揄するような発言をしたり、頭から否定してきたのがご自分の家族だったとは・・・。
本当にお辛い中、全力で妻を守り、娘を守り続けた皇太子殿下のような方が、この国の象徴となられる方でよかったです。

感無量でございます。

ヘカテーさま、お疲れのところ番組をUPして下さりありがとうございました。こちらもリアルタイムでは視聴出来なかったので、クリスマスプレゼントをいただいた思いです。

天皇誕生日にこの番組が放映されたことに意味がありますね。皇太子さまのご学友の方々は黙して語らない皇太子の代わりに言いたいことがいっぱいあったでしょうが、東宮家のお立場を理解していらっしゃるから、共に耐えていらっしゃったのかもしれません。

水面下では着々と世代交代が行われているんだろうなぁ、と確信しました。正直嬉しいです。こんな素晴らしい方々が天皇、皇后となられると考えるだけで、心が沸き立つようです。そして、敬宮さまが皇太子になられるまでは北原も元気でいたいと思います。

紹介ありがとうございます!

はじめまして、rozemadderと申します。
いつも興味深くブログ拝見しています。

素晴らしい動画紹介ありがとうございました。
おかげさまで消される前に視聴できました。

やっぱり、東宮ご一家すきだなぁという気持ちになりました^^
最後のほうでご学友が語った
「内親王様は、両親(東宮ご夫妻)が楽しく
話しているところに居ることが嬉しいのかもしれない」
という言葉、胸が暖かくなりました。

ところで、この番組の最後に今年の夏の伊豆急下田駅での
エピソードを紹介していたようなのですが、どのようなものだったか
お分かりになりますでしょうか?
ぶしつけですみません。少し気になったもので・・

筆頭宮妃の弟がバラエティ番組に出てた

今日(25日)の日テレでお昼に放送されてたバラエティ番組
「グレートコネクション」って番組にキーコさんの弟が出てて驚きました。その中で「静岡おでんが好き」だの話していました。
皇族の弟がバラエティ番組に出るってどうなんでしょう?

げふぃんきわまりない

仕事中に👀してしまいました😨オェー

紀子さんの弟さんがセレブって事で


整形バリバリな方と六本木で御食事
されているのですね
子供の頃、テレビも観たことないとか
そのあとに、オペラ✨の文字が✨
白目剥きました😱
ノロウイルスより強烈

こんなのが親戚⁉
嫌ですわー

気持ち悪いです

素晴らしい番組でした!

ヘカテーさま、お知らせをありがとうございました。

昨日まで留守がちで見られなかったので、
やっと今朝、YouTubeを見たら既に削除…(涙)
でも、世の中には親切な方々がいらっしゃるもので
「皇室スペシャル2016 新時代」で検索をかけたら
動画をアップして下さっている方がいらして、
何とか見ることが出来てホッとしています。

特別な立場でありながら、普通に過ごすということは
とても難しいことなのだろうと思います。
浜尾さんは必死で皇太子さまをお育てになられたのですね。
自分から浜尾さんの手を取り、繋いで歩く皇太子さまを見て
やはり皇太子さまを育てたのはミチコさまではなく、
浜尾さんなのだと…ミチコさまが育てたと思われる
アーヤ、サーヤはアレですから。

本当に素晴らしい番組でした。見ていて、最後の方では
つい涙ぐんでしまいました。
今まで、ここまで皇太子ご一家を真面目に特集した番組は
なかったように思います。タイトル通り「新時代」はもうそこまで
来ているような気がしますね。

徳仁天皇陛下、雅子皇后陛下、愛子皇太子殿下の
即位、立后、立太子の日が本当に待ち遠しいです。

どらやき様

筆頭宮妃様の独身時代の友人って、平野道子さんくらいしかわかりません。
NHKのアナウンサーの娘さんだったと思います。
この頃から、パイプを作っていたんだなぁと思ったような記憶があります。

rozemadder様へ

初めまして。AB型と申します。こうしてまた皇太子ご一家を応援する方とお会いできて嬉しいです。

今年の夏の伊豆急下田駅でのエピソードですが、私も仕事や用事とかで録画したのを最後まで観れていないので、何とも言えないのですが、一つ記憶にあるエピソードといえば、皇太子ご一家がお出迎えの地元のお子さんからの写真撮影に快く応じたというお話だったでしょうか。

あの時、地元のお子さんが「写真を撮っても良いですか?」とお願いしたら、ご一家が快く応じてくれたそうです。確かTBSのニュースでやっておりました。そのお子さんが撮られたご一家の笑顔はとても素敵でした。お子さんもとても礼儀正しい子でした。後でもう一度確認しますが、別のエピソードの紹介でしたら、ごめんなさい。

後は、昨年のご静養でのお話ですが、今まで皇太子ご一家のご静養でお出迎えされたおじいさんが高齢でこの時、最後のお出迎えとなったそうで、その時に敬宮さまから「お元気で」と温かいお言葉を頂いたそうです。


AB型さんありがとうございました。

コメント欄を掲示板のように使ってしまい恐縮です。
そして、AB型さんお返事くださって、ありがとうございました。

写真の男の子の話は確かにTBSニュース記事で読んだ記憶があります。
おじいさんの話は存じませんでした。
内親王らしい、優しい人柄を思わせる貴重なエピソードですね。
重ねてありがとうございました。

次は元旦発表の近影が楽しみです。
よいお年を!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR