ベトナム行くから体調万全にしなくっちゃね!

皇太子さま、天皇陛下の名代で北海道訪問 来年2月に

2016年12月27日20時46分
宮内庁は27日、天皇陛下の名代として、皇太子さまが来年2月18~20日、アジア冬季競技大会のために北海道を訪問すると発表した。同庁幹部は「寒い時期なので年齢を考慮して判断した」と説明。病気や手術など健康面に問題がないなかで名代をたてるのは異例という。
天皇陛下の代行は、国事行為の場合は臨時代行として、それ以外の公務は名代として務める。最近では2011年11月に陛下が気管支炎で入院した際や、12年2月の心臓の冠動脈バイパス手術後に皇太子さまが名代を務めた。

 宮内庁によると、同大会はほぼ4年ごとにアジア各地で開かれ、開催国の国家元首が開会宣言をするのが通例。今回、主催者側は陛下の出席を依頼したが、同庁は83歳の年齢や体への負担を考慮し、陛下からも了承を得た。2月下旬からは皇后さまとともにベトナム訪問が計画され、宮内庁関係者は「体調を万全にする意味合いもある」と話す。
http://news.search.yahoo.co.jp/search?fr=news_sw&p=%E7%9A%87%E5%A4%AA%E5%AD%90&ei=UTF-8&b=11

>2月下旬からは皇后さまとともにベトナム訪問が計画され、宮内庁関係者は「体調を万全にする意味合いもある」と話す。

いやー、実に両陛下らしい(笑)

そこまでして海外に行きたいのか!

と言ってやりたいっす。

そりゃ冬の北海道なんて行って海外行けなくなったら嫌だろうね。

下手すりゃそれでXデイ迎えちゃうもん。

「どうせ死ぬなら海外訪問してから死んでやる!」

みたいな執念です。


まあこっちにとっちゃ

「皇太子殿下が4年に一度の国際的なスポーツの大会の開会式に出席されるなんて、4年後の東京オリンピックの開会式の予行みたい。まあ皇太子殿下はとっくの昔に長野で開催されたパラリンピックの開会宣言をされたけどな!」

とワクワクしますけどね。

まあ東京オリンピックの2020年には、今上陛下は「平成天皇」になってるでしょうね。

たぶん雅子さまも同行されるでしょう。

雪の中の雅子さまを早く見たいにゃー!

20160621225955b37s_20161228011835919.png
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もっと皇太子殿下にお任せすればいい

やっと陛下も積極的に名代を立てるようになられたと思ったら、理由はベトナムご訪問ですか!そもそもいつの間にそんな話があったんですね。

個人的にはこういうのにはもっと皇太子ご夫妻にお任せになれば安心であると思っていますが…。

NHK報道で、雅子さまの同行も伝えられてありました。ご体調が許せば、雅子さまも開会式、又は閉会式のどちらかに出席されることが検討中だそうですよ。2003年の青森大会の時も雅子さまは閉会式のみのご臨席でしたから、恐らくは体調の調整のことも考えて、前例に沿う形なのかなと思いました。

何れにせよ、来年2月の皇太子ご夫妻のお出ましが楽しみです。

そうかあ、ベトナム行くのかあ

ヘーカがコームを減らすのを嫌がるのは「コームに差をつけるのは嫌だから」なのだそうですが、ベトナムに行くために国際大会の開会式は欠席するわけですね。
へー。

そういえば、先日の風邪のときも出てみたり、休んでみたりしてましたが、あれはコームに差をつけてることにはならないんでしょうかねえ。
婆さんの方は“万全の体調ではない中”(←ポチ産経が書いてました)ハンドベルのコンサートを見に行ったり。
本当得手勝手な爺婆です。

>たぶん雅子さまも同行されるでしょう。

「皇太子さまのお誕生日が近いから」とか「敬宮さまの卒業式が近いから」とか、それこそ「両陛下のお見送りがあるから」とか言って

“体調を万全に整えてください”

とストップかける輩がいなければいいんですけれどねえ。
国際大会の開会式に両殿下揃ってご臨席なんて、絶対に面白くないと思う人いますもん。

頭使うのやだ、寒いのやだ、でも観光旅行はしたい。
こんな老害夫婦、とっととくたばれ!

雪の中にたつ皇太子ご夫妻の、晴れやかな笑顔、優しそうな皇太子様、美しい雅子様、気品あるお二人はまるで、絵画のようです。

このままでは

高貴高齢者コンビは海外でXデーを迎えてしまい
相手国に多大な迷惑をかけてしまいそう。
そうなる前にあのコンビを海外に行かせることに対して
「許可を出さない」ようにしてほしいものです。

心が狭い老人がトップになると大変

「今回、主催者側は陛下の出席を依頼したが」って一文、嫌ですね~。何が何でも自分宛てに来た公務だけど譲るの!ってダダをこねている姿が思いっきり目に浮かびます。
公式イベントであれば主催者側、海外訪問であれば招待先の国がマナーとしてトップに招待状を送るのが当然。一般社会だってそうですよね。社長名でご招待状が来ても、トップが行くとは限らないし、ましてやイベントによってはトップが来てしまったりしたらその準備で大わらわになっちゃうこともあるし。
儀礼上の慣習を「自分たちに招待が来たんだからねっ!」と偉そうにして他の人に譲ることを一切せず、若い人が活躍する場をこれでもか!と奪い取る老人。現実の場でもいますが、本当に困ったちゃんです。

しかし一番の困ったちゃんはまだ誰が行くかも決まっていない段階で、はい!うちが行きまーす!と両手を挙げ、メディアに報道させて既成事実にしちゃう人達。ああ、あさましい。半年も前に海外訪問がメディア(NHK)に報道されちゃうのなんて、秋篠さんちしかありません。

皇太子殿下ご夫妻からのお返事を根気よく待ち、老人の意向を汲んだ宮内庁のプッシュにも折れず、ついに雅子妃殿下の久々の海外訪問を成し遂げるきっかけになったオランダは本当に偉い!そしてご期待に応えるために体調を万全に整え、お努めを果たされた妃殿下は本当にご立派で眩いほどに素晴らしい方です!

反面教師

120代以上存在したとされる天皇。しかし個人として特定され、その史跡や功績が日本史の教科書に掲載された天皇は多数とまでは行かない。まだ朝廷に権力があった奈良、平安時代は日本史テストで暗記せねばならない天皇もいたけれど、武士が政治の実権を握ると、天皇の影は薄くなる。政権交替の時期に表舞台に出てきた天皇が数人。戦乱の無い江戸時代の天皇について国民は、ほぼ知らない。近代化を体現した明治帝、国民と共に激動の時代を生きた昭和帝は、今後も教科書に掲載されるだろうが、明仁さんは、系譜にあるだけで、国民の記憶から消える天皇。歴代天皇のほとんどがそういう存在。もし明仁さんが教科書に載る事があるなら、法治国家日本で、自ら憲法違反を犯した愚帝として扱われ、後世の国民に注意を促すだろう。

予想通りベトナム行きの名代は絶対にやらせない

なんで意地でも海外行きだけは絶対に皇太子殿下を名代にしないんでしょうね。
北海道は寒さが厳しいので単純に行きたくなかっただけでしょうね、天皇が。
新年のおことばはなくし、国内の寒い場所にも行かないのに、比較的温暖な海外には多少遠くても日程がかかっても絶対に行く。
普通の国民なら、「なくす公務となくさない公務」の基準は一体どこにあるのかと訝しく思って当然です。そしてその基準が、今の天皇の我儘や気分次第で決まるということにも薄々気付いているはずですね。

No title

ヘカテー様へのお願いです。
ご自身の公務だけでなく、陛下の代行、名代、その他の事務処理などを皇太子殿下がりっぱに務められているからこそ、そのおかげで両陛下が税金を使って自由に出歩けるのです。
それにもかかわらず、マスゴミ、宮内庁がグルになって「皇太子殿下はあまり公務をなさらない」、「皇太子殿下は頼りない」という印象操作をしていると思います。
陛下や秋篠宮なら公務とされるのに、皇太子ご夫妻の公務をわざと私的お出かけにしてカウントされないと聞きます。
そこで、れまでに皇太子殿下がいかに数多くの公務、陛下の代理をされてきたかをヘカテー様に検証していただきたいのです。
天皇誕生日の日にTVをつけたら、いきなり映った秋篠宮ご夫妻と坊やの長崎での映像(NHK)に被弾してしまいました。
そういえば何年か前にNHKは皇太子殿下の名代をしている?秋篠宮の映像をわざわざニュースに出していたことを思い出しました。

お忙しいところ、不躾で勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。また、ヘカテー様の過去の記事にございましたらリンクを教えていただければ幸いです。

Re: No title

> ヘカテー様へのお願いです。
> ご自身の公務だけでなく、陛下の代行、名代、その他の事務処理などを皇太子殿下がりっぱに務められているからこそ、そのおかげで両陛下が税金を使って自由に出歩けるのです。
> それにもかかわらず、マスゴミ、宮内庁がグルになって「皇太子殿下はあまり公務をなさらない」、「皇太子殿下は頼りない」という印象操作をしていると思います。
> 陛下や秋篠宮なら公務とされるのに、皇太子ご夫妻の公務をわざと私的お出かけにしてカウントされないと聞きます。
> そこで、れまでに皇太子殿下がいかに数多くの公務、陛下の代理をされてきたかをヘカテー様に検証していただきたいのです。
> 天皇誕生日の日にTVをつけたら、いきなり映った秋篠宮ご夫妻と坊やの長崎での映像(NHK)に被弾してしまいました。
> そういえば何年か前にNHKは皇太子殿下の名代をしている?秋篠宮の映像をわざわざニュースに出していたことを思い出しました。
>
> お忙しいところ、不躾で勝手なお願いで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。また、ヘカテー様の過去の記事にございましたらリンクを教えていただければ幸いです。
   


過去にやったと思うのでご自分で探してみてください。

過去記事調べるほどの元気がありません

ご回答ありがとうございます。

ヘカテー様、
お忙しいところご回答ありがとうございます。

>過去にやったと思うのでご自分で探してみてください。
>過去記事調べるほどの元気がありません

ヘカテー様はお仕事をしながらブログを頻繁に更新されているだけでも大変なのにアンチの下郎下女のコメントにも対応されて気分を害されていることもあるでしょう。そんなヘカテー様に無理を言って申し訳ありませんでした。
お体大事になさってはやく元気になって下さいね。

お礼をするのが遅くなってしましましたが、今年はたびたびわたしのつたないコメントを記事にして下さってありがとうございました。

2017年が、皇太子ご一家にとりましてますますよいお年になりますように...
ヘカテー様、このブログの愛読者の皆様にとってもよいお年をお迎え下さい。

雅子妃が世界の美しい王族トップ10に!

【朗報】
雅子妃が、美男美女で構成される会員制クラブの
「世界でもっとも美しい王族」ランキングの
10位に選ばれました!(*´∀`*)ノ

https://matome.naver.jp/m/odai/2133058159303787201

Re: 雅子妃が世界の美しい王族トップ10に!

> 【朗報】
> 雅子妃が、美男美女で構成される会員制クラブの
> 「世界でもっとも美しい王族」ランキングの
> 10位に選ばれました!(*´∀`*)ノ
>
> https://matome.naver.jp/m/odai/2133058159303787201

教えていただいてありがとうございます。
以前記事にしました。

既に記事にされていたのですね
コメントを返信してくださってありがとうございます
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR