新年早々反吐が出るようなニュース

あけおめ!

「お正月休みってなーに?おいしいの?」なヘカテーです。

「あれ、列外派が新しい記事アップしてない」と思われた方も多いでしょう。

この一週間マジで死ぬかと思うくらい忙しかったのです(T_T)

昨日なんて家に着いたのが10時だったからお蕎麦がブルンブルンに伸びまくってたわ!

ヘカ父が

「もっと早く帰ってくると思ったからさー。蕎麦茹でちゃったよー」

と茹でたからであーる。

「ものすごく疲れて帰ってきた大みそかになんでこんなお蕎麦食べてんだろう・・・」

と空しくなったわよ!

妹がいらないとか言ったから天ぷらないし!

紅白なんてまったく見てなかったわよ!

今日なんて休み時間10分で、残業2時間!

職場中を走り回ってたから絶対7000歩位歩いたと思うわ。

さて、新年早々このニュースですよ!

秋篠宮さまを「皇太子」待遇…「退位」特例法案
政府は天皇陛下の退位を実現するため、一代限りの特例法案を1月召集の通常国会に提出する方針を固めた。
特例法案は皇室典範と皇室経済法や宮内庁法など関連法の特例を一括したものとする。皇位継承順位が1位となる秋篠宮さまを「皇太子」待遇とし、退位した天皇の呼称は「上皇」(太上天皇)とする方向だ。

 皇室典範には退位の規定がなく、特例法案に退位の手続きや、退位した天皇の呼称などを書き込む。

 皇室経済法に関しては、上皇を置くことに伴う支出を規定するほか、秋篠宮家への支出を皇位継承順位1位に見合う額に引き上げる特例を設ける方向だ。

 現在、生計を一にされている天皇、皇后両陛下と皇太子ご一家に支出される内廷費(2016年度)は3億2400万円。これに対し、秋篠宮家への皇族費(同)は6710万円にとどまる。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20161231-OYT1T50146.html?from=ytop_main1

仕事で吐きそうなくらい疲れてるのに

マジで吐きそうになったわ!

しかも嫌なことに読売新聞なんですよこれ!

朝日じゃないのよ!

比較的皇太子ご一家に優しい読売がこれですよ!

秋篠さんちへの支出を皇位継承順位1位としてふさわしいものにすると言いますか。

読売よ、お前もか!

内廷皇族5人で3億2400万円だから一人頭6480万円じゃないぞ!

3憶2400万円の中には祭祀を司る掌典職の人たちの給料と皇后の私的な活動の養蚕の職員の給料も入ってるよ!

この人たちの給料は国家公務員レベルだし、

祭祀でお供えする物だってここから出る。

実際に支給されるのはリョーヘーカで1億円、皇太子ご一家3人で3000万円よ!

秋篠さんちと違って内廷皇族と違って総裁職で稼ぐということができないから、

本当に3000万円の中からお金を出さなければならないのだ!

しかも驚くなよ!

内廷費は例え人数が増えても給付金額は変わりません。

例えば皇太子ご夫妻の間に敬宮さまだけではなく、秋篠宮家と同じく3人のお子さまが生まれても3000万円であることに変わりはありません!

皇族費は人数が増えればどんどん増えます。

しかしもう一度言いますが、内廷皇族は人数が増えても内廷費は増えません。


さらにさらに

皇族は総裁職に就くことができます。

しかし、内廷皇族の場合は日赤のみです。

つまり様々な団体の総裁職に就いてお金を稼ぐという方法ができません。

ただし、大学の講師としてのお給料や、資料館の研究員としてのお給料、本の印税は自分のもとに入ります。

(ただし課税される)

(出典元『天皇家の財布』)

でも救いなのは

我が盟友どうしても言いたいの管理人さまのツィッターを拝読すると

普段は静観してる人も今回の「秋篠宮家の狙い通り!皇太子待遇報道」を

「おかしい!」

と声をあげてるんですよね。


皇太子と同じ扱いをしろと言うのなら

皇太子殿下と同じレベルのことをしろ!


国連本部でスピーチ

一人で記者会見

海外の国家元首と堂々と会話できるだけの教養と語学力

楽器演奏

海外王室との心温まる交流

お遊び公務一切無し

3日後まで自由がない生活

常にマスコミからバッシングを受け続ける

子どもがマスコミにストーカーよりも悪質に付きまとわれる

他の宮家との交流

などなど

何もできない癖に偉そうに吠えるな!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

秋篠宮が皇太子になるなら、

秋篠宮の息子の悠仁は、皇太子の息子として折々に報道させるべき。

今までみたいに報道規制するのは言語道断!



悠仁が皇太子の息子になるのなら、

皇太子の息子らしく悠仁は日常生活を公開するべき。



待遇だけゲットして、予算を増額させて、

報道は今まで通りなんて ふざけるな! と言いたい。





皇室終了しますね

何故朝日新聞が秋篠一家を応援しているかというと、秋篠一家の誰かが皇位をとった時に、今までのスキャンダルをぶちまけ皇室を無くすためです。
この報道の通りにいくと、皇室は終了しますね。

秋篠信者は罪深い。自分達の手で知らずに皇室を終了に導いているのだから。

できるわけがない。

明けましておめでとうございます。
お正月くらいはゆっくりとお休みください。と、思ったら、このニュースです。でも、政府の発表ではないし、だれかの希望的観測のような気がします。だって、あの一家が3日前から自由のない生活を送り、出稼ぎ公務をせず、公正明朗な会計のもとに支出を管理され、子供たちの学業をすべてさらけ出す、なんて悪巧みができず、ずるのできないことを望みません。皇太子待遇とは、そういうことです。警備だって、自由がないから、今のままでと、言いましたよね。紀子さんも内緒のお出かけも、勝手にどこぞの記者にリークすることもできないし、あーやも、フラフラ旅行やソープランド視察も親密な関係のおうちにも行けませんからね。皇族ごっこでがまんしてください。皇太子の地位には責任と義務が伴うんですよ!

ホント許せない

ヘカテー様皆様、今年も色々よろしくお願いいたします。

私もこのニュースに激怒して頭痛が起きています…せっかくのお正月気分を台無しにされる感じでとにかく不愉快すぎました。「天皇の生前退位は一代限り」というニュースに安堵していただけに油断していました。

この読売のニュースは「秋篠を皇太弟にする」ということではないと思いますが、予算が増えてしまうので「お金はたくさんもらうけど、皇太子同等の義務は一切負わないよ?」ということを認めることにならないのでしょうか?
もし秋篠を皇太弟なんかにすると今の皇太子殿下がなさっている数々のハードな公務をいつかはやらなければいけないことになります。しかし、秋篠が皇太弟とはならないのであれば、そういう公務をしなくて済むのに予算だけガッポリもらえるということを許すことにつながりそうではないですか?

一体どうしてこんな結論になったのか理解できません。そして地味に天皇が退位後「上皇」になるという点も見過ごすことはできません。

秋篠宮が東宮様のようにできるの?

ヘカテー様、そして皇太子ご一家を応援している皆様、あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。

新年の皇太子ご一家の笑顔に和んでいた途端にこの記事。秋篠宮を皇太子待遇という形で誤魔化すなんて「何考えているんだ!」と新年早々不機嫌な気持ちです。

一宮家に過ぎない秋篠宮家を皇太子待遇にすること自体、他の宮家にとっては失礼な話。アンチの連中は喜んでいるが、私もFacebookやTwitterを読む限り、このニュースに対する評判は悪かったですね。

先日、こちらの記事で、りか様のFacebookでの評判は悪く、「愛子さまを皇太子に」という声があったというコメントを読んで、その前の佳子さんの誕生日でのコメントを思い出しました。一応、お祝いの言葉が多かったですが、中には「ワガママな娘に興味はない」「またワガママで大学中退かな。親がワガママだから子もワガママになるんだろう」みたいな声もあり、いいねも比較的多くあったと存じます。アンチが寄ってこなければ、秋篠宮家の評判なんて所詮その程度です。

そもそも皇太子待遇にしたところで、秋篠宮家に皇太子ご一家のような日常を送れるのか、とても疑問です。皇太子ご夫妻のように七大行啓を務められるのか?予算や人員の待遇が良くなる反面、これまでのような自由は失うことになるけど、それでも良いの?もう以前みたいに罰則付き報道統制なんて敷けなくなるわよ?名誉職も皇太子待遇になれば、殆ど返上することになるから、他の宮家への負担が益々増えますよ?まさか予算と人員、警備面だけを皇太子待遇にして、後は今まで通りなんて都合の良い話にはなりませんよね?

秋篠宮家を皇太子待遇にしたところで、その分のお務めを皇太子さまのように果たせるなんて、無理だと思いますけどね。大体、こんなこと認めたら、図々しい秋篠宮妃が益々調子に乗るに決まってる。

彼我の差

新年早々、不愉快なニュースが飛び込んできましたね。今年も不愉快なニュース満載の年になりそうな予感。

生前退位と言えば真っ先に思い出すのはオランダ女王の退位表明です。オランダ女王は退位して、「べアトリクス王女」になられました。

http://japan-jp.nlembassy.org/news/2013/02/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81%8C%E9%80%80%E4%BD%8D%E8%A1%A8%E6%98%8E.html

・私は今年で75歳、今年は王制開始200周年。退位するにはよいタイミングであるので今年で退位する。
・公務が重荷になったからではない。わが国のための職責を新しい世代の手に委ねるべき時であると確信するからである。
・皇太子とマキシマ妃は、新たな役割のための十分な準備ができている。
・彼らはわが国のため献身的に尽くし、憲法に忠実に、彼らなりに全力で王室の職務を遂行するだろう。
・皆さんの女王でいさせていただいたすばらしい年月に受けた信頼に深く感謝する。

今上の「おことば」は読んでないからコメントする権利はないけれど、だいたい次のようなものでしょ。

・象徴天皇として即位した初めての天皇として私は立派に象徴天皇のお仕事というものを確立した。
・長寿社会の今、高齢で満足に務めが果たせなくなったら天皇でいる意味がないので退位できるよう典範を改正せよ。
・次世代以降、私の偉業を忠実に引き継いでくれるように。
・政府が対応してくれないから、国民に直接訴えるものである。
・政府に言ってはいけないと言われたから言えないけど、次世代は皇太子がいなくなるので皇太弟を夜露死苦。 雅子には皇后が務まらず徳仁はさっさと退位させたいので夜露死苦。私は天皇より上、上皇陛下にするように。摂政は絶対に嫌だから夜露死苦。

比較するのも恥ずかしい、まったく、自分たちのことしか考えていない愚かな人たち。私たち日本人はこの程度の象徴しか持てない、この程度の国民なのでしょうか。

ま、政府が、典範改正はしない、との方針を崩さないので(ミンスン党の政権でなくてよかった)、条件闘争に切り替えて来ましたかね。またパブコメを募集したらいいのに。くどくど書いたら読んでもらえないから、5行ぐらいでズバズバっと思いきりきびしいことを書いてやりたい。


納得できない

正月からこのニュースに、私達夫婦は皇室消滅の始まりではないか、と危惧しています。
皇統が秋篠に移るのなら、もう皇太子殿下が天皇になって、そこで終了でも良いと思います。
気を持たせた安倍さんも、結局こんな結論にしかできなかったのですね。ま、決定ではないことを祈るばかりです。
上に上皇下に皇太子待遇では、まるで挟み撃ちで新天皇の立場がありません。
マスコミはますます東宮家叩きに拍車をかけそうで心配です。

読売だけ?

ヘカテーさま、ここにお集まりの皆さま、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

元日そうそう、ネットでこのニュースを見て
「えええっ!」と吃驚。
ウチは毎日新聞ですが(真鍋がいたから
毎日は嫌いだったけど、亭主の好みで仕方なく)
生前退位のことは触れていたけど、鯰一家のことは
一切触れていなかったような?
鯰家のたいこ持ちの朝日にも記述はなかったようなので
何故か読売だけがこういうことを書いたようですね。
ということは、誰かが読売だけにリークした??
(もしくはその人物の憶測、希望的観測の可能性も)

もう一つ、「上皇」という呼称。これは過去の歴史の影響から
引退してもヘーカに一定の権限を与える印象が強いので
反対の声が大きかったような気がしたんですが…
水戸のご老公じゃないけど、
前天皇(さきのてんのう)あたりで十分だと思うのですけど。

これではヘーカのビデオレターは鯰一家の待遇アップのために
やったことと思われても仕方ありません。

No title

ギャラ目当てのバイト公務もやめてほしいです

No title

皇太子だか皇太弟だか知らんけど、
秋篠宮がそれになったとする。
予算も職員も爆増して、警備も内廷皇族と同じになったとする。

本当にそうなったとして。

今までより多くの市民が秋篠宮を出迎えるだろうか。
今までより多くの歓声と拍手が秋篠宮に向かうだろうか。

今までと同じ閑古鳥のままだと思うよ。

秋篠宮が本当に国民に人気があって重みがあるなら、あんな動画になるはずがない。

せいぜいアンチが秋篠宮マンセーするぐらいでしょ。

この記事の信憑性はいかほどのもの?

ヘカテー様、本当にお仕事が大変なんですね。どうかあまりご無理をなさらないように願っております。
それでも、年末年始は、皇室関係の記事が多くて、ついつい無理をなさっているのではありませんか。心配です。

この記事をYahooで見たときは、なんじゃこりゃと頭に血が上る思いでした。
でも、記事の出所がはっきりしないしないこと、内容が一方的に明仁さん、秋篠さんに有利なこと、1月11日点取りまとめに向けて担当職員は正月返上で頑張っているはずだけど、マスコミの取材に応じてペラペラしゃべる粗忽な人がいるはずないこと、生前退位の問題と秋篠さんの待遇問題は関係ないのに同列に論じていること、内廷費と皇族費の区別も分からないお粗末ぶり、などいろいろ考えると、とても信用できるものではないと思います。

それにしても、「皇太子待遇」ってなんなんでしょうね。あの記者会見すらいい年こいて1人で出来ない秋篠さんにとても皇太子さまが今行っていらっしゃる活動が出来るはずもなく、またそのつもりもないでしょうから、金くれ人くれのクレクレ運動をやっただけじゃないのかと思います。
まったく不愉快です。

明仁さんの引退後の呼び方は、本人は「上皇」希望でしょうが、新しい天皇との権威の分裂はよくないというのが意見聴取をした専門家のなかで有力なようだから、そうすんなり「上皇」が認められるのか疑問です。
どうしても「上皇」がいいなら、奈良か吉野の山奥に引っ込んで、人里に出てこないでほしいものです。

人格・品位:教養のない筆頭宮家に今以上の税金供与は無理

あけましておめでとうございます
本年もヘカテー様の記事と皆様のコメントを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

お正月早々、予算の皇太子待遇と言う報道に気分が悪くなりますね。
Twitterで見かけた礼宮は天皇にならないからと浩宮様とは違い
甘やかされ好き放題してきた、結婚も皇太子妃選びとは違う基準で
許されたものであっただろうから
予算を皇太子待遇にするなら今一度その待遇に見合う人間なのか
紀子妃の身辺調査を公表するべきと言う意見を見かけましたが
私も同じ考えです。

ヘカテー様も挙げてくださった通り、夫婦揃って教養の無さは酷いものです。
紀子妃が公務先で「工業団地にはどんな人が住んでいますか?」と質問したり
四文字熟語が苦手、意味をはき違えていたりする、
自分達に仕える人に物のあだ名をつけて呼ぶ、
料理人代金を支払わない等の報道を見た時は
こんな人がよく皇室に入れたものだと思い
礼宮との結婚の際に感じた違和感を思い出しました。

夫の秋篠宮も日本動物園水族館協会(JAZA)の総裁でありながら
2015年に世界動物園水族館協会(WAZA)から満場一致で
会員資格停止を通告された時も何の責任ある行動もとっていないですよね?
それどころか公務先で「ペンギンに個体差はありますか?」と聞いたとか
水族館での公務で職員にイノシシの食害について聞いた
と言う報道があったと記憶していますが
このレベルで公務していますと言われても
これ公務と呼べるのでしょうか?
この夫婦、其々博士号を持っていることが疑わしいほど
教養が無さすぎて海外どころか国内でも恥ずかしいです。
まずは予算面から皇太子待遇をとの狙いなのでしょうが
身位に相応しい行動を今ですら出来ていない家に
大切な税金を使われたくありません。

それと大吟醸様の仰られるように筆頭宮家だけがマスコミに通達している
罰則付き報道規制も今すぐにでも解除するべきでしょう。
この家の学歴を買っているような行動も審議されるべきだと思います。

もう嫌だ

私はもう日本の政治が嫌になりました。秋篠宮の待遇改善、立場の格を上げるための天皇のおきもち放送、現政権が強行的に何でも決める。
皇太子待遇って何ですか?現行では「天皇の嫡子が皇太子」って決まってますよね。
じゃあ、愛子様も皇太子待遇にしなきゃおかしいでしょ。
秋篠宮は徳仁天皇の子じゃないから皇太子になれない。愛子さまは男子じゃないから皇太子になれない。
現典範では、今、正統なる皇統のあと継はいないんです。そこはっきり認めて、典範改正に着手するしかないのに。
このまま年月が経って、愛子さまが皇太子にふさわしいとはっきりする前に、皇太弟だか、皇太子待遇だかしらないけど手に入れて、秋篠宮さまは皇太子待遇だからなしくずしに皇統はこちらに…ですか。
はっきり議論もせず、国民をごまかし欺き…北の将軍さまと何が違うんですか。
知性も教養も人格も磨かず、カネと権力だけよこせ、マスコミもネットも、カネと反社会的組織でコントロールしてあるから、あとマンセーよろしく、ですか。 ウィキペディアもすでにちゃっかり、秋篠宮さまは皇太弟と言われるべきだが、現状は皇太子待遇だとか書きこんでますね。これ誰が書いてるの?秋篠宮ってネット工作露骨すぎでしょ。
ひどいですね。今後の実際の流れにまだ希望はもっていますが…
落ち込みました。ひどいです。

もう世も末ですね

お疲れさまです_(._.)_
この記事を見た時は、心底、頭に来ました。今日、読み返してみたら
「皇太子さまが即位されれば、秋篠宮さまの公務は皇太子さま並みに増えることが予測されるため、予算面でも対応することにした」
と書いてありました。
さりげなく皇太子さまのお忙しさが書いてあるんです。
確かにお出掛けしてチヤホヤされるのが大好きな方々の中で、執務の面はどうしているのだろう?と気になっていましたが、皇太子さまが執務して留守を守られていたのですね!
一面に書いてあったのは「う~ん」でしたが、この一文は貴重だと思いました。
もう私的お出掛けを公務として言わないで欲しいと思いました。

No title

この一報を読んだとき、めまいがしました。
結局、皇室の未来のことなど考えず、その場限りの生前退位に皇太子待遇。
坊やに皇統を移しても未来は変わらず皇室の消滅の道を進むというのに。
そしてそれを望んでいる輩に、一時甘い蜜を吸うために皇族としての品格を捨てて協力する秋篠宮一家。
こんな不条理がまかり通ってるのが恐ろしいです。

直系子孫である愛子様は女に産まれたというだけで皇太子にはなれない。
この報道が悔しくて泣きそうです。
希望的観測でありますように。許せないです。。

いや、しかしここは…

やっぱり日本が穏やかになってほしいという意味で愛子皇太子を望みます。

No title

書き忘れました。
明けましておめでとうございます。
今年も皇室についてばっさり斬ってください!
よろしくお願いいたします!

No title

年頭にあたって本来なら新年のお祝いを申し上げねばならないところですが、本当に腹立たしいニュースで、祝いの言葉もすっ飛んでしまいそうですが、ヘカテー様、読者の皆様、あけましておめでとうございます。

自分の家は朝日なので、例の「プリンス・アーヤはロック好き」を見て、はぁ~?(憤)となっていただけでしたが、その後ネットでこのニュースを知り、愕然と致しました。

これをどのように捉えたらいいのか。
実質的に(皇位継承順位1位ということから)皇太子とみなされるのか
あくまで、皇太子待遇、なのか。

しかしですよ。皇太子となったならば、あのアホのアーヤが天皇の代わりを務めるというわけでしょうか?例えば、平成の世にあって、今上がミテコさんと外遊の間、ひたすらに皇太子殿下が勤めを代わって執り行ってらしたように?

冗談じゃない、と思いますし、勤まるわきゃないと思います。
しかし、一番あり得るのは、何も事情を知らない官僚や政治家たちが(そういう人は居たとしても数少ないと思いますけど)今の皇太子殿下のように、多分できるんだろうなと思っていたところに、アーヤがアホぶりを発揮して、なんだコイツ@@;と唖然とすることじゃないでしょうか。

代替わりがあれば、今度こそ新帝陛下と皇后陛下に海外にもお運び頂きたい、と思っておりますが、その間の、日常の公務の滞りがものすごく心配になってきました。これは、代が代わっても海外渡航は無理かもしれない・・・

ただ、ネット上では、この皇太子待遇の報に「おかしい!」と声を挙げている人が多数。さらに踏み込んで「愛子さまが皇太子でいいじゃないか!」という声もけして少なくないことに希望を見出してもいます。

今衆院を解散出来ない安倍センセ

こんばんは、ヘカテー様。
お加減いかがでしょうか。
大晦日までお忙しかったとの事、さぞお疲れの事でしょう。
更新を楽しみにしておりますが、ここのところで急に冷え込むようになってまいりましたので、どうかご自愛下さいね。

皇太子様と雅子妃、そして敬宮様の、東宮ご一家でのお出ましが、昨年から多くなり、「女性天皇」「女系天皇」容認の民意は、より高まってきていると感じます。
天皇とは、日本国の象徴、そして太陽の女神である天照大神の血脈の継承者です。
象徴に性差は必要ございません。
皇太子様と雅子妃から、霊性と教養、深い思い遣りを受け継いだ敬宮様こそ、日嗣の皇女です。
国民は皆、それを理論だけでなく、心から感じているので、一部の政治家や学者先生に「皇統継承は男系男子で行われてきたからこそ、天皇に権威があるのだ」と声高に云われても、「女性天皇」「女系天皇」容認支持が8割を超えているのです。
太陽の女神のご威光は、帯のような幅の広い系譜で、神代の昔から現代に至るまで、力強く伝わって来ています。
誰もが心で、皇統の権威を感じているからこその8割なのです。。

「女性天皇」「女系天皇」容認の議論は、国を二分する争いの火種になるから(と、『女性セブン』に書いてございましたの)、男系男子である秋篠宮を皇太子扱いだぁ!?
皇室の権威が地に堕ちる、愚挙中の愚挙です。
いっそ、衆議院の解散総選挙をしたら良いと思います。
今は解散出来ないよねえ、アーヤ皇太子支持者は、要約して考えてみたら、国民の2割以下だもんねえぇぇ…。
ただでさえ、アベノミクスが行き詰まっているところですから、安倍政権は、理論破綻した男系男子至上主義で自滅し、足元を掬われることとなるでしょう。

プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR