1999年の新年一般参賀と同じ衣装ですがそれでも美しい稀有なお方

こんばんは!

1月2日は毎年皇居で新年一般参賀が開かれてますね!

ヘカテーも旗振ってきました!

thumbnail_1483322504183.jpg

遊行寺で(笑)

今年は結構競り合いみたいな感じで遊行寺の坂を坂を下っていきましたね。

やっぱり走ってるとみんなイケメンに見えちゃうのよね。

昨年はルミネの福袋を買いに行ったから旗振れなかったけど、

今年は2年ぶりに観戦できました!

ついでに遊行寺で初詣もしてきました。

ちゃんと

「今年は皇太子ご一家にとっていい一年になりますように。そして平成4人組に天罰が下りますように」

とお願いしてきたぜ!

というわけで

千代田で行われた方の旗振りはどうだったのかと言いますと





59a1ff67e82546f98223f5a86b96abd1.png


雅子さまのお写真はこちら↓
93d3788cc7641549f08a692382ddbb14.png

調べてみたら1999年の新年一般参賀でお召のドレスなのです。

三笠宮家と高円宮家は喪中なのでご欠席です。

華子さまと雅子さまは同じ色でお揃いです。

(色被りはダメというのは下郎下女の言い出した妄言だから信じちゃだめだぞ!)


えー、平成で2番目に多い人が祝った新年一般参賀と報じられましたが、

一番多い年はいつやねんと思った方も多いと思います。

はい、一番多い年はこちら!

平成6年(1994年) 111,700人

(参考までに前年の平成5年が52,700人でした)


http://www.kunaicho.go.jp/20years/20kiroku/sanga01.html

ここにいる皆様はもうお分かりですね。

雅子さまが皇太子妃になられて初の新年一般参賀だったのだー!!!

雅子さま効果マジパネェ!

「もしかしたら平成最後の新年一般参賀になっちゃうかもしれない」

というのにそれでも雅子さまには敵わなかったキンジョーヘーカ

次の時代になったら絶対新年一般参賀も誕生日の一般参賀も行くぜ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そんな私は…

ヘカテー様が観戦されてる中、私は数年ぶりに行きましたよ。新年一般参賀に…。

両陛下の最後かもしれませんからね、見納めという感じで皇居に参りました。でも、私の本当の目的は、皇太子ご夫妻と常陸宮ご夫妻のお姿を拝見することでしたので。

やはり生前退位の影響でしょうか。数年前よりも混雑してて、早めに行っても結局は2時間ぐらい待ちました。そして、ようやく宮殿前に。2回目のお出ましで両陛下、皇太子ご夫妻と常陸宮ご夫妻のお姿を拝見できました(筆頭宮家は興味なかったのであまり見てません)。日の丸の旗で見づらかったのは残念ですが、雅子さまのロイヤルブルーと華子さまの青色のお召し物が素敵でした。うん、やはり雅子さまにはロイヤルブルーがお似合いです。途中、秋篠宮家も見えたけど、「まあ、相変わらずだな」と思いました。代わり映えなしで(笑)

今回、三笠宮さまの薨去で三笠宮家と高円宮家の皆様を拝見することはできませんでしたが、皇太子ご夫妻と常陸宮ご夫妻のお姿を拝見することができただけでも、AB型は2時間待って良かったです。

昭和の一般参賀。

…雅子妃効果で平成最高人数。
それでもねえ、昭和の一般参賀の猛烈な人の波を毎年テレビで視ていた私としては、「しょぼい」。
子供の頃は、こわいと感じるほどの人出だったし、大人になったら、
「満員電車並み。インフルエンザもらいそう。転んだら、私の体の上を他の人が歩いてゆきそう」
あの大きな門を警備の人がギイーと開けて、どわわわわ~と人が押し寄せる。警備員の必死の制止。万歳万歳とどこからともなくあがる声。
昭和天皇「新しい年を国民と祝えることを…」
香淳皇后「(にこにこ)」掌を見せないように、昭和天皇から3秒遅れで小さくお手ふり。
香淳皇后は、陛下を「主上(おかみ)」とお呼びになった最後の皇后です。また、皇太子妃時代に御息所と呼ばれた最後の方でもあります。
それに比べるとまあ。
しょぼい。

箱根駅伝について

私の姪、弱小大学陸上部のマネージャーやってたんですが、箱根に参加していない大学(おそらくは関東近辺の大学陸上部全てかも)も箱根でお手伝い、という事で、ある年の復路の6区ですがお手伝いとして参加しました。
故郷でお正月過ごし、3日の早朝に集合、という事で2日の夜に帰京致しましたね。裏方稼業は大変のようです。

姪は、もう故郷で就職してますが・・・・・・・・

気品が違う

雅子さま、お綺麗ですね。
持って生まれたものなのでしょう、気品があり、オーラがありますね。
どこぞの宮妃は、決して真似出来ませんね
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR