オランダ王室のスマートな譲位 我が国の見っともない生前退位

梅花藻さまコメント第二弾!

キンジョーヘーカの

「地味で面倒な仕事はしたくないけど、お出かけ公務はする気満々!海外訪問大好き!」

という超我儘な「生前退位」

皇太子ご一家に温かい手を差し伸べてくれたオランダ王室は非常にスマートな譲位をされてます。

梅花藻さまコメント
タイトル:彼我の差
新年早々、不愉快なニュースが飛び込んできましたね。今年も不愉快なニュース満載の年になりそうな予感。

生前退位と言えば真っ先に思い出すのはオランダ女王の退位表明です。オランダ女王は退位して、「べアトリクス王女」になられました。

http://japan-jp.nlembassy.org/news/2013/02/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E5%A5%B3%E7%8E%8B%E3%81%8C%E9%80%80%E4%BD%8D%E8%A1%A8%E6%98%8E.html

・私は今年で75歳、今年は王制開始200周年。退位するにはよいタイミングであるので今年で退位する。
・公務が重荷になったからではない。わが国のための職責を新しい世代の手に委ねるべき時であると確信するからである。
・皇太子とマキシマ妃は、新たな役割のための十分な準備ができている。
・彼らはわが国のため献身的に尽くし、憲法に忠実に、彼らなりに全力で王室の職務を遂行するだろう。
・皆さんの女王でいさせていただいたすばらしい年月に受けた信頼に深く感謝する。

今上の「おことば」は読んでないからコメントする権利はないけれど、だいたい次のようなものでしょ。

・象徴天皇として即位した初めての天皇として私は立派に象徴天皇のお仕事というものを確立した。
・長寿社会の今、高齢で満足に務めが果たせなくなったら天皇でいる意味がないので退位できるよう典範を改正せよ。
・次世代以降、私の偉業を忠実に引き継いでくれるように。
・政府が対応してくれないから、国民に直接訴えるものである。
・政府に言ってはいけないと言われたから言えないけど、次世代は皇太子がいなくなるので皇太弟を夜露死苦。 雅子には皇后が務まらず徳仁はさっさと退位させたいので夜露死苦。私は天皇より上、上皇陛下にするように。摂政は絶対に嫌だから夜露死苦。

比較するのも恥ずかしい、まったく、自分たちのことしか考えていない愚かな人たち。私たち日本人はこの程度の象徴しか持てない、この程度の国民なのでしょうか。

ま、政府が、典範改正はしない、との方針を崩さないので(ミンスン党の政権でなくてよかった)、条件闘争に切り替えて来ましたかね。またパブコメを募集したらいいのに。くどくど書いたら読んでもらえないから、5行ぐらいでズバズバっと思いきりきびしいことを書いてやりたい




ベアトリクス女王マジリスペクト!

カッコいいなー。

スパッ!と身を引くというのが素晴らしいですね。

images7FQ3VW21.jpg
Dutch_Royal_Family_Attend_Their_Annual_Winter_zs4RwvBacfXx.jpg
71670312.jpg

ヘカテーはこういうおばあちゃんになりたいです。

我が国のエンペラーアキヒトはプリンスアキヒトになっちゃえば。

ただの明仁親王でいいじゃん。

軽井沢宮明仁親王なんてぴったりじゃん。

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

潔いですね、ベアトリクス女王。
身の引き方が素晴らしいです。

翻ってキンジョーヘーカ。
身を引くと言いながら、春にはベトナムへ行くそうですし
本気で「身を引く」意思はなさそうに見えます。

でも、ご自分では「天皇の地位にこだわらず、
生前退位して次代に任せたいと表明したボク朕カッコイー」と
思っていそう…本気で身を引くなら、有識者のどなたかが
おっしやっていた皇籍離脱とまではいいませんが
「明仁親王」に戻るということでいいと思います。

そして

軽井沢宮妃美智子なんてもっとお似合いですわね。

えらい違い

オランダのベアトリクス女王は男前ですね~
なんと潔く清々しい
アキヒト陛下の死ぬまで権力にしがみつきたいから、院政をしたいから
生前退位に固執してるんですよね。みっともない


プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR