宮台教授は学生にこう教えています。「皇族に公務なんてない!」

久しぶりにやってきたアンチが

「マサコ仕事しろ!公務しろ!」と言っているので紹介します。


090701_sp0002_d04.jpg

宮台 真司首都大学東京教授はインタビューでこう仰っています。

(何度見てもこの大学の名前ってすごいですよね。知らない人は私の打ち間違えだと思いそう。石原さんってネーミングセンス変だわ。東京首都大学にしなかったんだろう)


■皇室に対して「御公務」などとほざく民度の低さをどうしてくれよう。公務とは、統治権力すなわち政治家や役人が、国民に対して憲法上負う義務的行為です。皇室の公務? 皇室が国民に義務を負う? いったい憲法のどこにそんなことが書いてあるか。
■皇室関係で公務に準じるものといえば憲法7条にある国事行為だけ。しかも憲法1条で象徴だと規定される天皇は統治権力ではないから、国事行為が国民に対して負う義務なのかどうか疑問です。素直に読めば「統治権力が天皇にお願いできるのはシカジカの項目だけ」ということ。7条を読めば天皇の国事行為に外遊は含まれない。
■まして皇室に国事行為はありえない。ゆえに公務はありえない。皇太子殿下は皇室典範上の皇位継承順位の筆頭というだけです。統治権力が国事行為をお願いすることはあり得ない。よって殿下が国民に対して義務を負うことなどありえない。
■まして殿下のお妃様が国民に対して義務を負うことなど絶対にありえません。雅子様の公務などと口にする時点で不敬千万。右翼なら、宮内庁の不敬な役人どもを放って置いてはいけない。なぜ激怒しないか。リベラルなら、国民は皇室にそのような公務を委託した覚えはないと言わねばならない。なぜキッパリと言わないのか。
■雅子様が外遊するなら、それは公務ではあり得ず、すべて私的な自由に属する。宮内庁の役人がごとき田吾作どもに雅子様の自由を制約される言われはない。雅子様や殿下が黙っておられるからと、国民たちは田吾作官僚どもの不届き千万を放置するのか。


http://www.miyadai.com/rsd.php?itemid=119

右翼は何で何にも言わないんでしょうね。

いや、一応行動しています。『噂の真相』が雅子さまの敬称を付けなかったら右翼が編集部に怒鳴り込んできて殺されそうになったと編集長か副編集長の方が著書に記しています。
また、敬宮さまのいじめ報道の時には学習院の前に街宣車で登場してワーワー言っていたそうです。
(お茶の水には「ショーライノテンノーをぼっちにするな!」と駆けつけたのでしょうか?)

昭和の右翼とは違うのですね。
右翼まで変な平成、全てが変な平成。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ゴコーム

何だかカタカナで書きたくなってしまう平成のゴコームですが、昭和の時代には私的活動とされていたものが、平成になってからは公的活動扱いになったものとかあるとか。
宮廷費もかなり増えてるみたいですし。
そういうことが細かくわかると、何故ゴコームに血道を上げているのか分かるかもしれませんね。

皇太子殿下の国連での基調講演が私的活動扱いなのに、誰かさんの動物園巡りが公的活動扱いだったら納得いかないかも。

まるさま

コメントありがとうございます。


>皇太子殿下の国連での基調講演が私的活動扱いなのに、誰かさんの動物園巡りが公的活動扱いだったら納得いかないかも。

本当にこれおかしいと思います。宮内庁のさじ加減で決まっちゃう平成のおかしさに気分が悪くなります。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR