ヘーセーは30年に終わる予定で、徳仁天皇即位は2019年?

天皇陛下退位 2019年元日に皇太子さま即位、元号改める方向で検討

ホウドウキョク 1/11(水) 20:42配信
2019年の元日に、新しい元号を制定することを検討に入った。
天皇陛下の退位をめぐって、政府が、2019年1月1日に皇太子さまが、新しい天皇に即位され、元号を改める方向で検討に入ったことがわかった。
天皇陛下の退位をめぐっては、陛下が2016年8月に、「戦後70年という大きな節目を過ぎ、2年後には平成30年を迎えます」と表明されている。
これをふまえ、政府は、今の陛下が、平成30年である2018年末に退位し、平成31年、2019年1月1日に、今の皇太子さまが、新しい天皇に即位され、新しい元号に改める方向で検討に入った。
元日に元号を改めるのは、国民生活への影響を最小限にするためで、事前に元号を発表する案も浮上している

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170111-00005601-houdouk-soci

ヘカテー的には今日から新時代でもまったく問題ナッシング!

ということは2020年の東京オリンピックは徳仁天皇陛下が開会宣言をされるのか。

上皇は使わない方向らしい↓
<退位後称号>「上皇」使わず 政府、「前天皇」など検討

毎日新聞 1/12(木) 7:15配信

政府は天皇陛下が退位した後の称号について、歴史的に使われてきた「太上天皇」と略称の「上皇」は使用しない方針を固めた。上皇が天皇より上位にあるとして政治に関与した歴史があり、皇位の安定性に懸念を抱かせる恐れがあると判断した。代わりに天皇より上位とみなされにくい「前天皇」や「元天皇」とすることを検討している。今春以降に国会に提出する退位の関連法案に明記する。

 退位後の天皇、皇后の敬称については、政府内で「即位前の『殿下』に戻すわけにはいかないので、『陛下』のままがふさわしい」との意見が出ている。この場合、現在の天皇陛下を退位後は「前天皇陛下」や「元天皇陛下」と呼ぶことになる。

 上皇は平安時代後期から鎌倉時代中期にかけ、政治に関与する「院政」を敷くことがあった。政府の有識者会議では「現行憲法下の象徴天皇と結びつけるのは飛躍がある」として、懸念は不要という意見もあった。

 しかし、上皇は歴史的な称号で権威を与えかねず、新天皇に即位する皇太子さまとの「国民統合の象徴の分裂」が起こる懸念がある。「二重権威になっていさかいが起こるイメージがある」(有識者会議関係者)こともあり、使用を見送る判断に傾いた。

 陛下は2010年7月の宮内庁参与らの会議で「自分は上皇になる」と述べていた。関連法案には、退位した天皇の称号や敬称のほか、皇位継承順位から外す規定などを盛り込む。【田中裕之】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170112-00000006-mai-pol

まあ、混乱するから臣籍降下して一般市民にするという案からすると、

まだリョーヘーカに優しいですね。

オランダみたいにただの「プリンス」にすればいいのに

宮号与えて

「軽井沢宮明仁親王」

とでも名乗らせようぜ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

継宮に戻せばいいんですよ

それでスッキリ、スッキリ。
「年取ってお仕事できなくなった」って言ってたので、当然公的活動はなし。
私的に動き回るのは好きにすれば?
でも、報道は一切なし(だと動かないと思います)。

私も、明日からでも、今日からでもいいと思います。

名前なんてどうでもいいです。報道もしなくていい。お隠れになる、そのときまで相手にしなくていい。放置でいい。

前天皇でもあつかましい

無駄に長生きだけはしそうな、明仁&美智子。少なくとも外庭皇族にすべき。そうでないと、しつこく正月写真はアタクシを中心にとか言って、見たくも無い姿を晒しそう。ずーっと美智子さんの尻に敷かれて来たんだから、粉屋宮明仁親王臀下でしょうね。

前天皇陛下はイカン

自分は上皇になる、などと言ってたのですね。

でも、「前天皇陛下」って「天皇陛下」とまぎらわしいのでまったく賛成できません。明仁親王殿下でいいと思います。

どうしても、というなら、先代なんだから「平成天皇」ではダメ? 「平成天皇陛下」と「天皇陛下」、ちっとは区別できるのでは。平成、終わるんだし、物故扱い。オワコン。美智子さんは皇太后ですよね。先代の皇后が皇太后なのだから、先代は「平成天皇」でいいんじゃないですか? どうせ特例なんだから。

昨日発売の週刊文春に書いてありましたが、陛下の意向が特例法反対であることは公然の秘密らしいです。だから、徹底抗戦でオジャンもありえますが、これは実質的には政府による退位勧告ですね。これから、政府からのリーク記事と4人組からのリーク記事が交錯するのでしょうが、いざとなったらマスコミは政府の言うことを聞くのでしょう。(朝日以外)

平成があと2年も続くかと思うとうんざりしますが、即位の日が具体的に見えて来たのでそれでよし、ということにしますか。東京オリンピックで新しい天皇皇后両陛下と新しい皇太子殿下を世界にお披露目、ということになりますね。ワクワク。

秋篠? ない、ない。ありえない。政府は、秋篠宮家のかずかずの醜聞、悠仁親王の実態は把握しているでしょう。無駄に秋篠宮家に増員はしていないと思います。全部、筒抜け。

確かに上皇は不適切

陛下の生前退位を恒久的に認める訳ではないので、上皇という新たな称号を設けることは不適切だと思います。だからといって、「前天皇」というのもなんか変な感じなんですよね。ヤフコメは「上皇で良い。伝統を大事にしろ」って煩かったですけど。

個人的には、両陛下には内廷皇族の一親王同妃に戻って頂き、正式に「継宮明仁親王同妃両殿下」(継宮ご夫妻)でも良いんじゃないかと思っています。オランダのベアトリクス女王だって、退位後は王女に戻られた訳なんですし。

ヘカテー様が、軽井沢宮昭仁親王、との案を出されましたが、「井」も「沢」も要らないのでは?
「軽宮」で充分、という気がします、
あのジャングルでの探検の写真見てからは。

軽井沢宮でええよ、ほんま

軽井沢宮明仁親王になってひっそり暮らしなよ。
美智子さんも軽井沢宮妃になって大人しくすっこんでろ!

上皇よりは、いいけど…

前天皇っていうのも紛らわしいですよね。
ヘカテーさんのおっしゃるように、シンプルに親王でいいかと思いますが…
しかし…
今回の様々な情報、政府が発表する前に報道されてるものも多いですよね?
どこから洩れるのでしょうね?

No title

今年の大相撲の初場所の初日に両陛下がいらっしゃいましたが
ほとんどの相撲好きは天覧相撲よりも、
初日の解説に元横綱の北の富士勝昭氏がいなかったことの方に関心というか、心配だったと思います
(年末に心臓の手術をされたので今場所はお休みということです)
退位まであと何回ちやほやされたいために出歩くのでしょう
2019年まで敬宮様は国技館には行けないんですね~
「上皇」なんてとんでもない!どこまで欲が深いの

No title

モト天で十分ですよね 

闘う天皇

今日は、毎日では、前天皇または元天皇、日経では上皇。
まったく違った記事が出ていて、おまけに日経では秋篠さんに皇太子待遇(元旦の読売と一緒)。
毎日の記事をネットで見て喜んだけど、日経でむかつきました。

やっぱり、どうしても上皇の位と次男の皇太子待遇がほしいんでしょうか。
今、23日の論点整理の発表に向けて、猛烈なバトルが展開されているんでしょうね。
闘う天皇って、後醍醐天皇以来でしょうか。今上は歴史に残る人ですね。

筋を通せば、上皇ではなくて、前天、元天でいいと思うけど、あまり厳しくすると、へそを曲げて、[退位するなんて一言もいってないよ]と、ちゃぶ台返しをするかもしれない。
いかに気持ちよく退位してもらうか、政府も大変に神経使っているところでしょう。

今のままだと来年いっぱい平成が続くことになるけれど、初場所の初日終了後の様子をみると、初めて来た場所でもなく、また先導する人もいたのに、二人とも出口が分からなくてまごついていたように見えました。
あの様子で、さらに2年間体裁を保っていけるのか、疑問です。

なにか盛大にやらかして、退位の時期が早くなるんじゃないかって期待してしまいました。

直系長子がつぐって決まれば、上皇でも前天皇でもなんでもいいですよ。2019年でも、2018年でも。
秋篠宮の皇太子待遇は、愛子さまが皇太子になるまでの代行で。
皇室典範も、今の退位のための議論が終わったら、変えた方がいい。
時代に合っていないし、愛子ちゃん、世間知らずかもしれないけど、いい子だと思うんだ。

No title

私もAB型様がご提案された「継宮明仁親王同妃両殿下」(継宮ご夫妻)の
呼び方が一番分かりやすくて良いと思います。
自ら退位をと望まれたのですから上皇はないですね。

今上陛下の生前退位に絡めての秋篠宮の皇太子待遇も必要ないですよね。
梅花藻様も仰っておられますが秋篠宮家の実態は政府はもちろんのこと
欧州の王室から招かれないことを考えると海外でも知れ渡っているのでしょう。
あの家を内廷扱いにしたあと海外から秋篠宮家のありのままをすっぱ抜かれたら
誰が責任を取るのでしょうか?
このような要らぬ事態を招かぬためにも政府には正しい選択と判断をしてほしいです。

后か妃か

今上が前天、元天だと、美智子さんはなんて呼ぶのかしら?皇太后ですかね?徳仁天皇の御母堂様よ!と言って、いつまでもししゃり出て来そうですね。やはり、今上はただの親王殿下に格下げすべきでしょう。せいぜい軽井沢宮親王妃殿下でしょうね。美智子さんも后から妃に格下げすべき。

これって本決まり?

個人的には明日からでも皇太子さまに即位していただきたい。同時に今上を上皇と呼ぶのには抵抗があります。妥協策として先の天皇と呼ぶのかもしれませんが、もう明仁さんと美智子さんでよくないですか。変に立派な呼称を決めると、退位してからも何かにつけて皇太子ご一家の足を引っ張りそうで不安です。

それより秋篠宮の方が問題かもしれませんね。正直目障り。2年の間にマコカコの嫁ぎ先を決めたいだろうし、ひそくんの処遇を何とかしたいはず。もうおっとりなんて言葉では誤魔化せませんしね。悪あがきするかと思うとうんざり。平成の閉塞感を打破するには、皇太子さまの即位と、敬宮さまの立太子がセットになるべきだと考えます。キコさんがおとなしくしていられるのかな?

やりたい放題ですね

新年早々、様々な報道が出て国民は振り回されていますが、呼称なんかどうでもいいですよ。ただ、秋篠宮の皇太子待遇は絶対反対です。あの一家は目障り以外何者でもない。国民の税金を使われている事を考えて欲しい、もったいない感で腹立たしい。馬鹿のひとつ覚えのような、ニタニタ笑いで鑑賞ばかり、何一つ取り柄の無い、能無し宮家のくせに、出しゃばるなと言ってやりたいです。取り留めのないコメント申し訳ありません。

叔父子。

なにが「国民のための祈り」なんだか。
明仁親王の「天皇」は「国民を慰問するために出歩きまくる」なんでしょうかね。
行幸行啓のために.どれだけ国民生活が制約されて、どれほどの血税が投入されているかなんて、考えたこともない。
「自分とおんなじことやんない徳仁が気に入らない。だから摂政になんかさせない。悠仁に皇位は譲るったら譲るううううううう~」
単なる認知症傾向後期高齢者の我儘の範疇を越えますよ、あまり騒ぐと。
天皇が政治に口出しするのは、そもそも憲法違反なんだから。
だいたい、悠仁親王にどんだけ執着するの。
国民の前にまともに姿を現しもしない、報道規制の御簾の奥深くレベル4並みの隔離されている10才。
「皇太子の男性不妊は知る人ぞ知ることだし~側室制度廃止以降、男子を生ませることができた皇族は三笠宮と今上だけだし~ひょっとして、悠仁親王は冷凍胤の叔父子なわけ?」
そう勘ぐってしまおうかなあ。
あと、敬宮さんは世間知らずとは思えませんな。
幼少のみぎりより、あれだけ世間の逆風にさらされ続けた女一の宮は果たしているのかってほど。
あの少女は小学生の頃から野良猫のことを「野ねこ」と呼んでいる。
野良猫と言う言葉の持つ侮蔑の響きに抵抗を持ったんだね。
ねこ一匹の命にすら「畏れ」を持っている。「恐れ」ではなく「畏れ」ね。
あのね、天皇の本来の仕事は、憲法で定められた国事行為の他は「祈り」なんですよ。
全ての生命に畏敬の念を持つあの少女は、きわめてふさわしいと思います。
しかし、現在の穢れに穢れた皇室には、敬宮さんはもったいない。いっそ、皇太子徳仁親王を最後に天皇制廃止しちゃうってのはどうでしょう?一家で路頭に迷うのは秋篠さんちだと思う。

呼ばなくていいよ

仕事が辛くてやめるんだから「ご隠居」と呼べばいいんではないでしょうか。
仕事はしたくないのに注目されたいなんてことも(常識では)ありえませんから、滅多に報道されることもありません(あくまでもまともなら、です)。 

どうしても呼んで欲しい時は「平成天皇」が妥当でしょうね。
元号も変わることですし。

愛子を追い出して天皇になろう!

「愛子を追い出して天皇になろう!」
つまり、ソレだけのハナシでしょ。

「愛子を追い出して天皇になろう!」
妊娠6週めでの公表なんて、並みの女じゃ考えない。
妊娠の数え方、
妊娠前の最後の生理が始まった日をスタートとするのよ。
このブログを読んでいる女性は、ほとんど全員成人してるわよね。
つまり、月経あるわよね。(あったわよ、の女性も含む。)
「月経が初潮から現在まで、一度も遅れなかった人、手を挙げて」
保健の教科書には、28日周期って書かれているけれど、そんな正確に来るわけない。数日遅れるって、よくあること。
月経期間だって、3日で終わる女性もいれば10日あって、おなか痛くてつらい~って女性もいる。生理痛なにそれ?の女性もいる。
妊娠6週なんて、そろそろかなあーって思う頃。
「産婦人科ゆこうかしら」
行動の早い女性なら産婦人科で「おめでとうございます」と言われても、
「まだ流産しやすい時期だし」
国民に公表なんて、おっかなくてできないよね。
それをしたってことは、意識的に妊娠して、ついでに性別選択して、

「愛子を追い出して天皇になろう!」

知人の息子が敬宮さんの同級生、おまえの母親、税金泥棒!といじめて、絶対に学習院追い出してやる。
いずれは皇室も追い出してやる!
愛子は自閉症、愛子は笑わない、愛子の逆さバイバイ
まあ、吹くわ吹くわ。2ちゃんねるとヤフー知恵袋とヤフコメ。
どんどん成長し、勉学にスポーツに音楽に励む敬宮さんに、
「症状の出ない自閉症」ときたわ。

で?
肝腎の息子さんは?
報道規制の奥深く、運動会の見学者の制限までして、まあ。
来年の夏の、皇族男子通過儀礼の遠泳が楽しみですわね。
性別が 男 の子供を生んだだけで何でも許される時代は、終わりましたのよ。
秋篠宮家の方々。世界の王族と日本国民の嫌われ者になっていることを、どうかお忘れなく。

歴史に悪名を残す?

九重様

>やっぱり、どうしても上皇の位と次男の皇太子待遇がほしいんでしょうか。
今、23日の論点整理の発表に向けて、猛烈なバトルが展開されているんでしょうね。
闘う天皇って、後醍醐天皇以来でしょうか。今上は歴史に残る人ですね。

悪い意味で「歴史に残る有名人」になりそうです。

>筋を通せば、上皇ではなくて、前天、元天でいいと思うけど、あまり厳しくすると、へそを曲げて、[退位するなんて一言もいってないよ]と、ちゃぶ台返しをするかもしれない。
いかに気持ちよく退位してもらうか、政府も大変に神経使っているところでしょう。

おっしゃる通り、ちゃぶ台返しもありえますね。

>なにか盛大にやらかして、退位の時期が早くなるんじゃないかって期待してしまいました。

韓国大統領みたいになったりして。

その日が待ち遠しい

玄関に日の丸を掲揚します。
皇居での一般参賀に参ります。
ありったけの思いを込めて、
徳仁天皇陛下万歳!を叫んできます。
2年後と言わず、この春からでも良いです。


上皇になりたい今上陛下、
皇統簒奪を目論む弟宮。
多くの国民の冷めた視線に
はよ気づけ。

よくもまあ露呈してくるもんだ

そんな都合よく出来るとでも思っていたのでしょうか。
院政をしく能力はないと思いますけど、影響力を保ちたいって意思は見え見えですね。
今までメッキをはって誤魔化してた部分が、全部露呈しちゃった気がします。
わたしも「継宮明仁親王」でいいと思います。
退位ってのはそういうことですよ。

おはようございます
皇太子殿下の良いニュースが読めて嬉しいです
去年は2018年に大嘗祭と出ていたので今年には平成は終わるのかと思いましたが、まだ続くとは…って感じです
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR