皇太子ご夫妻のご成婚パレードの映像に映っていた高円宮ご一家

AB型さまコメント

1993年6月、皇太子ご夫妻がご成婚をお迎えになり、結婚パレード後に高円宮ご一家が赤坂御用地内で両殿下をお出迎えされたというエピソードは、皆様ご存じだと思います。


>平成五年(一九九三)年六月九日、皇太子殿下と妃殿下は結婚の儀を終えられた後にパレードをされたのですが、パレードを終えられた両殿下を赤坂御用地でお出迎えしようと決められたのも宮さまでした。その日、宮邸のテレビであの素晴らしいパレードを宮さまとご一緒に拝見していたのですが、私が「国民が道に出て喜んでいるパレードをテレビで見ているのは寂しいですね」と申し上げたら、宮さまが、
「それはそうだね。じゃあ行こう」
とおっしゃいまして……。
>結局、すぐに宮邸から車に乗って、目立たないところに車を止めて、お迎えする場所に歩いて行きました。承子と典子も連れて参りました。
>パレードも終えられ、赤坂御用地に入られた両殿下は、すぐに私たちのことにお気付きになり、ちょっとおびっくりなさったとは存じますが、にっこりとお笑いになってお手を振って下さいました。それで、両殿下のお車が去ったあと、承子に「お綺麗でいらしたわね」と言ったら、承子は「ずっとお辞儀していたから、車の下しか見えなかった」と答えました。後に皇太子妃殿下にお目にかかった時に、この話を申し上げたら、妃殿下はとてもお笑いになっていらっしゃいました。


高円宮さま薨去後、妃の久子さまが『宮さまとの思い出』(産経新聞社・2003年)(P.276-277)で語っていらした思い出の一つです。実は『お噂』で話題になっていたのは、その時の映像が皇太子ご夫妻の結婚パレードの生中継に残っていました。

19930609皇太子同妃両殿下結婚パレード5/6


この映像の4:53辺りで、赤坂御用地を空から生中継で流している部分で、丁度、両殿下のお車が通っているところ、お出迎えの高円宮ご一家が一礼されてるお姿が拝見できます。木に隠れていてお顔は見えませんが、後列に高円宮さまが、前列左から久子さま、そして絢子さま、典子さま、承子さまの順で並んでいるのかな、と思います。確かにお車が通り過ぎるまで、承子さまが最後までお辞儀されていたのが確認できます。

ご成婚された皇太子ご夫妻を高円宮ご一家がお出迎えされ、祝福されている実際のお姿を拝見できて、とても嬉しかったです。現在は高円宮さまもいらっしゃらず、典子さまも皇室にはいらっしゃいませんが、高円宮家の皆様には今後も皇太子ご一家を見守って頂きたいですね。今の筆頭宮家では全く頼りになりません。


コメントありがとうございます

うおー、本当だ!

ac87e175f52122220ff082aa5667e22a.png
92ca5b99fe69599fe511edb206bbc9d2.png

ちょっと感動しちゃったよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

雅子さまも

このエピソード、雅子さまも結婚後(だったと思うのですが)の会見で嬉しかったとお話しなさってましたね。
その時に雅子さまが「女王さま方」と仰ったので初めて女王という身位を知りました。
高円宮さま、久子さまのあたたかいお人柄が伝わるエピソードですよね。
皇太子さま、雅子さまはどれほど喜ばれたことでしょう。聞くたびに感動してウルウルします。

素敵なエピソードですね

教えて下さって、ありがとうございました。寒かった心身ともに暖まったように思います。

ありがとうございます!

ヘカテーさま、私のコメントを取り上げて下さり、本当にありがとうございました。

私自身も気づくことがなかったので、お噂で発見された方、YouTubeでも5年前に既に発見された方もいたようですが、この方々に私も改めて感謝申し上げたいです。

承子さまが皇太子ご夫妻のお車が通り過ぎてもなお、お辞儀をなさっていましたが、よく見ると、後ろの高円宮さまが恐らく「もう良いんだよ」と承子さまにお声をかけられたのかな?と思われる映像もありました。ここは妃殿下のご著書にはなかったので、何とも言えませんが(笑)

私自身も本当に感動いたしました。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR