10年以上のバッシングがあっても85%の人が皇太子殿下の即位賛成ですって!

どうしても言いたいの管理人さまのツイートで知ったニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170116-00000010-jnn-pol

また、政府内で2019年の1月1日に皇太子さまが新たな天皇に即位し、新たな元号を適用する案が浮上していることについては、85%の人が「賛成」と答えていて、「反対」と答えた人は8%でした。

いやー、10年以上にも及ぶ皇太子ご一家バッシング&秋篠宮家アゲは何だったのでしょうか?

それでもヘカテー的には8%も頭の中がかわいそうな人がいることにびっくりだわ。

原武史教授の言葉をご紹介

>常に天皇・皇后が2人一緒というスタイルは平成になって確立されたもので、戦後ずっとそうだったわけではありません。僕の予想では、代替わり後はこのスタイルは維持されない。国事行為以外の行為が大幅に縮小され、より憲法の規定に沿うような天皇制へと修正されていくのではないかと思います。
>今の天皇・皇后は行幸啓を続けることで国民一人ひとりとの直接的な関係を築こうとしましたが、代替わり後は適応障害で長年苦しんできた新皇后の存在そのものが、ストレスを抱えて苦しんでいる人間にとっての心の支えになるような、別の象徴天皇制の在り方もあり得ると考えています

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170111-00000200-sasahi-soci

異常な位お出かけ公務を増やしておいて「疲れたー」と騒いで憲法違反をする天皇よりも

どんなに冷たい風が吹いても倒れなかった皇太子ご一家の方が尊敬できるわ。

「離婚しろ!」「科学の力で男の子を!」と言われても愛する妻と子どもを守った徳仁皇太子殿下

「冬来りなば春遠からじ」です。

早く冬が終わってほしいぜ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

賢い人は週刊誌報道を鵜呑みにしない

賢い人は週刊誌なんて見ないし、そうした報道を鵜呑みにしないでしょう。
反対派の8%の人達であろう
ミテコさん信者や秋篠家信者に共通している事は「週刊誌大好き」、
「ワイドショー大好き」。
こういう人達って「週刊誌が嘘書くわけないよね?」「テレビが嘘伝えるわけないよね?」って思考の持ち主。
こういう残念なオツムの人達にしか支持されないのがリョーヘーカと
秋篠家。

たった85%?

えっ、ヘカテー様。
85%で満足しておられるの。
私は95%の国民が「今上にはウンザリ」だと思ってたわ。
15%も反対、と言うか「天皇は死ぬまで天皇しろ」って意見なのでしょうが。

本当に

 出歩き公務は公務ではない、本当にそう思います。

 ここぞというときにお出ましになるスタイルなら、お隠れになるまで在位できるのではないでしょうか?

 上皇やらなんやらではなくて、代替わりでよいのです。

 それとも出雲の国造のように定年がほしいのでしょうか?それならば真摯に祭祀に勤めるのが基本でしょうに、それはしないで出歩き公務なのですよね。

 昭和さまの時のような騒ぎこそなくとも、新法を作れってどうなのでしょう?

 かえすがえすも、妊娠テロの時に、それでも長子相続に典範を変えておかなかったことが悔やまれます。

 庶民でも長男と次男は育てられ方が違うもの。それように育てられていない次男は長男以上に自分を律する知性がなければ長男にとって代わるなんてことはできませんよ。その配偶者もまた然り。

 エリザベス皇太后の素晴らしさを鑑みてほしいものです。

「修正」という部分に笑った

広辞苑さんによると、『修正』とは「よくないところを直して正しくすること。」としています。

ということは、少なくとも原さん的には、今の平成の天皇制に対しては望ましい姿であるとは思っていないということでしょうか?徳仁天皇陛下と雅子皇后陛下の時代の皇室では、昭和天皇、香淳皇后時代の皇室の姿が戻るということなんでしょうね。

私は決して両陛下の平成流を完全否定するつもりはありませんが、少しやり過ぎだったと思いますし、何よりも平成皇室は天皇陛下を中心に皇族方がまとまっているという印象がありませんでした。特に皇族で中心的存在であった高円宮殿下や高松宮妃殿下が薨去されてから、そういうのが顕著になったと思いますし。皇室の重要事項を巡る話し合いに皇太子さまと秋篠宮だけにして、他の皇族方には関与させないところも何とも言えません。

いくら常陸宮、三笠宮、高円宮の各宮家が現行の皇室典範の下では断絶確定と言えども、皇室典範改正の行方も分からないし、各女王殿下方が降嫁されたとしてもこの先も皇室との関わりを断つ訳でもありません。大体、宮家は秋篠宮家だけで成り立つ訳がない。

天皇陛下の一番のお役割は憲法の定める国事行為です。国事行為だって大切なお役割なのですから、国事よりも行幸啓、海外訪問が大切、国事は代理に任せれば良いという間違った考えから脱却して欲しいものです。その上で国際親善や最低限の公的活動があるべきです。雅子さまは何事も皇太子さまに相談した上で決められるお方なので、もう「美智子さまのお気持ち~」とか「美智子さま、ご心痛」とかを聞かなくて済むのは、正直嬉しいことですけどね…。

秋篠宮殿下が天皇陛下になるなら天皇制は終わり

このセリフは、あまり皇室に興味がない主人から飛び出したもの。
主人曰く、皇太子殿下には天皇陛下になられるにふさわしいオーラがあるが、秋篠宮殿下には全く感じられないそうです。
このまま皇太子待遇の話がすすめば、皇太子殿下で皇室は終わるだろうねっ。ということらしいです。
秋篠宮殿下を応援する方々の真の目的はこれなのかもしれないと感じました。

どんなに偏向報道しても…

見ている人は、見ている…という事でしょうか?
皇太子さま御夫妻の互いを思いやっている姿に、夫婦としての理想像をみます。
また2日で止めさせられてしまいましたが「愛子さまの公園デビュー」という国民生活に合わせ、身近なところから取り組まれるお姿が見られました。
若い人逹の捉え方も変わって来てます。また戦争を知る年輩世代の捉え方も変わって来てます。天皇が「愛子は風邪を引いて、なかなか会えなくて」と話して、それに追従するようなコメントをした長官もいましたが、これがいけなかったみたいです。
近所のお婆ちゃんは「今は海外転勤なんかで一年に1度も会えない場合だってあるのに、我が儘だよね?だから雅子さまの具合が良くならないんじゃないの?」と怒ってました。可哀想に…とも。国民の事を知ってるのか?とも。

私ごとで恐縮ですが、私も雅子さまとは違う病気ですが、鬱を患い今も治療中。また二人目不妊にも悩まされました。何度も泣きました。でも雅子さまが耐えがたきを耐えておられるお姿や毅然として成すべき事をしておられる皇太子さまのお姿に励まされました。雅子さまが叩かれれば、叩かれる程、マスコミへの不信感は湧いて行きました。
メンタルヘルスの本を出版する同じ出版社が何故、メンタル的に悩まれている皇太子妃殿下を叩くなんて矛盾していると思いました。またメディアやネットも信じなくなりました。
これはあくまでも私の場合で、全てのメンタル疾患を患う方にあてはまる訳でないと前置きした上で言わせて頂くと、雅子さまが叩かれる事で自分も非常に苦しくなってしまった事がありました。
この時期は夫や友人が気遣ってくれて「今日の新聞はテレビ欄以外は見るな!」と言われたり、メールが来たりしたものです(^_^;)
何か話しが反れて、すみませんm(__)m
「雅子さまはあなたとともに泣いている」だったでしょうか?そんなタイトルの本が出版された事がありました。
雅子さまがそこにいて微笑んでいて下さるだけで、励まされる…同じような悩みを抱えている人も多いのだな…と思いました。
何だか、いつもながら長々とすみませんm(__)m

No title

長年の東宮家バッシングはある人の命令により
週刊誌が、叩いただけで一般人は不在の架空のお話・・と受け止めています
実の息子一家を叩かせるって・・肥溜めにでも落ちるがいいわ

No title

ミテコ様が「ちょっと勝手に区切らないでよ!」と反論コーナーで騒いでいる様ですが、テンノー辞めたいって言い出したのは自分達だし、辞めるとなれば次代への期待が高まるのも当然。

アキヒトさんを飛ばしてでも即位して欲しいと言われていた皇太子さまが、やっと即位するんですもの。
そりゃ賛成が大多数に決まってるじゃないか!

「ヘーカのきもち」表明辺りで言われてた、「もしかして国民に、辞めないでって止めてもらいたいんじゃないの?」という話も図星でしたかね?

徳仁天皇即位は8割が賛成、女性天皇(=敬宮愛子内親王の立太子)も8割が賛成。
元旦の気色悪い記事に対しては国民の反応が良くない。

ここのどこに、あの鯰一家の入る余地があって?

先日、関西ローカルの番組で、例の旧皇族が「女系になるぐらいなら皇室は途絶えていい」と暴言吐いたようで、同じく番組に出ていた所氏は激怒、百地氏もドン引きだったそうです。
我が家は視聴可能な地域ですが、見たかったような見なくてよかったような。

女系の部分を「鯰系」に置き換えて同じように考えている国民の方が多い事、ご存じないんでしょうか。

いろんな番組で男系固執派が負け気味だからって、ついに暴論にまで発展しましたよ。

もう女系容認の世論を説得するカード、無くなったのかな。
えらい悪あがきだこと。

Re: タイトルなし

反対8%についてですが、皇太子殿下の即位に対してではなく、そもそも生前退位に否定的という意見も含まれるのではないでしょうか。
ごく一部が騒いでいるだけで、皇太子御一家への反発は実際には殆ど無いような気がします。

そもそも

2018年1月1日の改元即位に賛成か?の質問だと思うのですが、これ。
この報道で気になったのはこっちよりも

>天皇陛下の退位をめぐる政府の有識者会議で今月23日に今の天皇一代に限って退位を認める特例法を中心とした考えを示す方向について聞いたところ、「賛成」は82%、「反対」は12%でした。

でした。
「一代限りの特例法賛成」の数字が上がってませんか?
マスゴミを使ってはあれやこれやと我儘ばかりいうじーさんばーさんに国民がうんざりし始めた結果じゃないかと思うんですがね。

世論操作の成れの果て

テレビでよく「アイドル時代を語る」というような番組があります。
だいたい、またこの人?みたいな方が出ていますが(笑)。
まあ、それだけに一応皆が知っている芸能人ですよね。

それが、5年くらい前だったか、その番組で初めて見る感じの「元アイドル」という人が出ていました。
司会者も同様の感があったのか、「売れている自覚はありました?」と、スゴイ事を突っ込んでいました。
すると、その人は「仕事はぎっしり詰まってたので(芸能人としてやれていると思っていた)」と答えていました。
一般人の目にも耳にも入って来なかった芸能人が、動き回っていたから人気があると思い込んでいたのです。

あれだけメディアに翼賛させて、情報操作している4人組が、「私たちは国民に敬愛されている」と思い込まないわけがないです。
そんな調子づきが、夏から元旦までの動きでしょう。

一方バッシングされる側は、キャリアを捨てての結婚、不妊、産休・育休が認められない、男子が生まれない、精神疾患、子どものいじめられ、登校不安…。
叩かれる内容の方が国民に合っていて、叩く側が無理筋なのだから、どんなに世論操作をしようとしても無駄ですよね。

イエスマン

自分の周りにイエスマンしかおかなかった今上。なぜイエスマンを集める事が出来たのか…宮内庁利権と言う餌があったからでしょうね。地方コームに際して道路を直すなんて事も、本来地方自治体や国土交通省の管轄なのに、無視して強行出来る。選挙で勝ちたい県議などが、本来の手続きでは遠回りになるから、宮内庁に話を持って行き、自分の地盤地域だけを整備するとか…今上を支えているのは、こういう小悪党の集団なのだと思います。甘い汁にタカる達人と言えば、在日やエセ人権活動の連中。今上が日本の将来に何の関心が無いのは、イエスマンが偽日本人だからでしょうね。

8%の中身

・生前退位そのものに反対している人
(別にキンジョーヘーカに在位し続けて欲しいわけではなく、
今後の恣意的な退位が起きることを恐れている人)

・2019年じゃ遅い!もっと早くしろと思っている人
(一刻も早くアキヒトさんに退いてもらいたいと思っている人)

皇太子殿下の即位に反対ではなく、上記のような理由で
「反対」と言っている人がいるのかな?と思いました。
皇太子殿下の即位を喜ばず、ヘーカに在位し続けて欲しい人や
とにかく鯰家を推したいという人はごく僅かでしょう。

先日のこと、年配の女性が集まる場所で皇室の話題が
出た折、「今の天皇は勝手なことを言い過ぎる。引退すると
いいながら、何で外国にいそいそ出かけて行くのか。
どう考えたっておかしい」と、集まりのトップの女性が
言われていて、私、思わず深く頷きました。

「おきもち」のビデオレターと、それ以降の騒動以来、
元々そうでもなかったヘーカへの「尊敬の念」は
更に薄れて来ているように思います。

無駄な抵抗はやめましょう

宮内庁の西村次長は、昨日の記者会見で、元日はいろいろな行事が立て込んでいるので、元日の即位は困難と述べました。
これは、新年の行事を大切に思う明仁さんの気持ちをにじませたものだそうで、はあ?元日の行事は、もう徳仁天皇がなさるので、あんた関係ないでしょと言いたい。
それとも、「上皇」になって、まだ臣下の祝意を受けるつもりなんでしょうか?でも、儀式の中心は、新しい天皇皇后両陛下。それ以外は臣下なんだから、どうしても出たいなら、新しい両陛下に深々と最敬礼をしてもらいたい。それが、退位をするということでしょう。

生前退位の意向を示しただけでも、十分憲法違反なのに、新天皇の即位の日までくちばし鋏むって、やりすぎもいいところ。

あのネトウヨの巣窟ヤフコメでも、宮内庁は、2年もあるのに今から出来ない言い訳するな、使えない連中ばかり、と散々の言われよう。
あのジジババに強く言われて仕方なく会見で言ったと想像できるのに、ちょっと気の毒な気もします。

要するに、新聞はじめマスコミで、2019年1月1日に新天皇即位という段取りが既定の方針みたいに出ているので、へそ曲げてしまったんでしょうか。

政府の方は、それなら18年の天皇誕生日でどうかという案を出してくるという噂もあります。12月23日の午前0時に退位するなら、もうその日は天皇誕生日じゃなくなって、祝賀行事もいっさいない。
ゆっくり退位の儀式が出来ます。なかなかの知恵者がいますね。

新年の儀式など、なんとでもなるし、それは皇太子さまにご相談してすすめればいいことだから、無駄な抵抗はやめましょう。

たびたび、すみませんm(__)m

今朝、朝日ですが、ネットニュースで「天皇と皇太子さまと秋篠宮が先週から複数回懇談をしている」と宮内庁関係者が話し、次長が会見で「元旦の譲位は難しい」と言ったのは、その時、話しあわれた事の意向ではないか?と報じてました。
朝日だし…と思いつつも、皇太子さまがネチネチ言われていないかと不安になりました。
そして民進党って、何を考えてるんでしょう?
民意を考慮して女性宮家って…絶句
まず女性天皇が先だと思うのですが。
頼りになりませんね。

三度、すみませんm(__)m訂正

大きな間違いを書きました。
「元旦譲位」じゃなくて「元旦即位」でした。
大変、失礼をしましたm(__)m

繰り上げ繰り上げ

明仁さんの退位は2018年のテンノー誕生日12月23日で、徳仁陛下の即位は即日か翌日、改元は年越しして、2019年の元日からとか言う話もあるようですね。もう一年繰り上げて、今年でもいいのに。明仁さん退位後の呼び名は即位前の継宮明仁親王でいいと思います。親王に戻ってしまえば、明仁さんのソーシキも宮家と同じ扱いで小規模で充分。墓所も宮家と同じ場所でいいんじゃね。ご希望の火葬も可能かも…科学の力がお好きですから、明仁さんのDNAだけはは永久保存してあげましょう。当然ツガイの美智子さんも、継宮明仁親王妃殿下として明仁さんに準じた扱いですね。小さいホコラが実現しそう。親王として祀られるなら、天皇のカウントから外れるかしら?

バッシングしているのはネトウヨだけ

正直、自分の周りには秋篠宮アゲ、東宮アンチっていないのです。
実両親や義母など年上世代もみな、雅子妃に同情的ですし、週刊誌報道や、ましてネットで騒がれているようなありもしないバッシングなんて笑いのネタにしかなっていません。
80歳をゆうに超える義祖母も、愛子さまが天皇になれば良いという考えです。
そして、女性宮家の創設にも肯定的です。
正直普通の感覚の国民にとっては、男系男子という概念よりも、皇室そのものが安定的に続く方が重要なのです。
今上陛下→皇太子殿下→敬宮殿下→そのお子さま、という継承順位で問題ないと思っていますし、現在内親王である秋篠宮家の姉妹にも宮家を与え、仮に愛子さまにお子さまが生まれなかった時は、眞子さまか佳子さまのお子さまが、継承されても良いのです。
戦後すぐに皇籍離脱した、旧皇族の男子に戻っていただくより、幼い頃からメディアで見て来た、現在の皇孫方に男女問わず皇位継承権を与え、宮家も創設する方が国民感情としてはしっくりきます。

1月1日の即位には実は反対です

このアンケート、もしかしたら
「現皇太子徳仁親王殿下の即位」と
「政府内で2019年の1月1日に即位・新元号の適用」
とを分けて考える必要があるかもしれません。

実は自分は後者については、些か問題あるのではないかと思っています。いや、はっきりいって反対です。

この話を聞いて自分は「元日の即位?四方拝はどうするの?」
と真っ先に思いました。
あくまで官房長官が新元号の額をもってマスコミのカメラの前にかざすだけならいいですけど、けっしてそんなことでは済まないでしょう。

この案は、我が国の歴史や文化、皇室の儀礼のことなど全く関心のない、ひたすらがり勉をして霞が関の官僚に納まったような、無粋な連中が、ただただ効率やシステム的なことだけを念頭にひねりだしたのではないでしょうか。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR