皇太子殿下が学習院女子大でご講義される

623631ca98c8f5df9a7a9724d1442da7.png

52e64c6cd60eac80d38bface8ce61aec.png

皇太子さま、学習院女子大学で講義

TBS系(JNN) 1/19(木) 19:48配信
 皇太子さまが学習院女子大学で、「歴史の山旅を楽しむ」と題して講義をされました。

 皇太子さまはほぼ毎年、東京・新宿区の学習院女子大学で講義をされていて、今回が13回目となります。19日は午後1時から1時間半にわたり、およそ150人の学生らを前に「歴史の山旅を楽しむ」というテーマで講義をされました。

 登山を趣味とされる皇太子さまは、古くから人々の信仰を集める山や、そこに至る道に興味を持ったきっかけについて語られました。

 「当時、御用地の外に出たいと思っても、そう自由に出られなかった私は、道を通ることにより、今まで全く知らなかった世界に旅立つことができることを知ったわけです」

 皇太子さまは、小学生のときに、お住まいの赤坂御用地の中に東北まで続く鎌倉時代の古道が通っていることに気づいたことなどを挙げられました。(19日17:48).

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20170119-00000085-jnn-soci


皇太子殿下凛々しいなー!

この赤坂御用地の古道の話は有名ですからご存知の方もいらっしゃるのでは?

皇太子殿下の講義ってどんな感じなの?と思う方はこちらの本を読んでみてください。

『東日本大震災 復興を期して: 知の交響(ハーモニー) 』

アマゾンの中古なら1円+送料です。

皇太子殿下の講義は「水災害とその歴史―日本における地震・津波災害をふりかえって―」です。

いやー、皇太子殿下って本当にちゃんと研究されてらっしゃるんだなーと感じさせる講義です。

学習院大学でも講師をされて授業も持たれたんですよ。

ちゃんと古い文献から未来の可能性を考える理想的な抗議なのであーる!

来月に迫った皇太子殿下のお誕生日

父親の「キンジョー、天皇やめるってよ」で一番大迷惑だった皇太子殿下

来月の記者会見は今まで以上に注目されるでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凛々しいですね

何だか地道に活動されている様子が伝わって来て、ホッとしますね。
癒されます!

秋篠宮の持ちネタ

秋篠宮は東京農大で客員教授を努めているらしい。その様子は一度公開されている。東京農大の厚木キャンパス、世田谷キャンパス、オホーツクキャンパスで、毎年各1回、生物学などの講義を担当しているそうだ。
http://www.sankei.com/life/photos/141205/lif1412050032-p22.html

講義のタイトルは、「生き物文化誌の視点から家畜化を考える」
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/030/577/13/N000/000/001/141735608285548362178.jpg

家畜化とは
・生殖が人の管理のもとにある動物であり、「動物が受ける自然淘汰の圧力が人為淘汰の圧力によって徐々に置き換えられていく過程 (野澤・西田 1981)
・野生原種から遺伝的に隔離され、人間によって繁殖が行われ維持される集団で、行動や形態が野生のものとは通常異なっている。(HARRIG 1996)

http://venusclancolumn.up.n.seesaa.net/venusclancolumn/image/146397606666663271179.jpg?d=a1

この内容で、大講義室を埋めるのも講義録の出版も無理、ですかしら。

学生さんが羨ましい

皇太子殿下の講義を聴ける学生が羨ましいです。きっと穏やかで優しくもキリッとした素敵な「先生」なのでしょうね。皇太子殿下のこういう日頃の成果があまり詳細に報道されないのは悔しいですね。頭カラッポなリョーヘーカだの秋夫妻だのの無駄な露出なんかよりも、ほかの皇族方の地道なご活躍をきちんと報道することもメディアの義務だと思います。

とてもおしゃれな皇太子さま

皇太子さまは、中身も凄いけど、見た目も本当に素敵ですね。
持ち前の気品に加えて、スーツやネクタイの趣味も、最高。
きっと、雅子様のアドヴァイスがはいっているんでしょう。

自分はバッチリ着飾っているのに、亭主には町工場の親父さんのようなジャンパー着せたり、徘徊老人みたいなノーネクタイ姿をさせて平気なばあさんがいるけど、最低ですね。

皇太子さまと雅子様は、お互いにとって、最高のカップルだと思います。
2年後なんて、悠長なこと言わずに、すぐにでも交代して頂ければ、国民は大歓迎です。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR