キンジョーヘーカのお言葉を挙げてやろうぜ!(さらに追加しました!)

皆様から「ヘカテー、こいつがないぜ!」というコメントがあったのでプラスしました!

というわけで改訂版だぜ!

うちの近所のコンビニに行ったらこんな本が置いてあって超ブルーな気分になりました

51KVV6EEoLL__SX346_BO1,204,203,200_

どーせ、こういう本には載ってないキンジョーヘーカのお言葉を挙げてみたいと思います。

だいたい年代順に追ってきます。

①継宮時代

飛んできた虫をコンパスの先で突き刺した跡だ
(継宮の部屋に招かれたご学友が机に小さな穴が無数に開いているのを見て尋ねた際に継宮の答え)

②結婚前

金髪とヤったか?
(海外から帰ってきたご学友に言った言葉。レベルが低すぎる)

旧伯爵家以上の家柄で日本一の美人を妻にしてみせる

どこもダメだ。一生、結婚できないかもしれない

(若き日の明仁皇太子。「俺は皇太子だから声をかけたらみんなOKっていうもんねー」と甘く考えていた。旧皇族や旧華族からもNOと言われた)

家庭を持つまでは死んではならないと思った
(正田美智子に言った言葉。スッゲー両親に対して失礼だな!昭和天皇も良子さまも好きで子供と離れて暮らしてたわけじゃない。前田家も親子は離れて暮らしましたと酒井美意子さんが仰ってましたから上流社会じゃ親子は離れて暮らしてるのが普通だった。体の弱い義宮さまを散々虐めてたくせに、何が家庭だよ!)

いずれみんな美智子に頭を下げる立場なんですよ
(『美智子皇后物語』では反対される勢津子さまと喜久子さまに「おばさん達よりも美智子の方が上になるんだよ!」と喧嘩腰でしたね)


③結婚後

上流旧華族以上の家から、妃をとらないとしたことは、遺伝的な考慮ばかりでは決してなかった。国民と共に考え、共に生きる伴侶としての人を求めていた。これは旧華族上流以上には、求められない姿であった。現在、美智子妃の、常に日本国民のことを考え、自分のつとめに忠実たらんとしている姿をみて、この自分の考えが間違っていなかったと感じている
(昭和40年8月30日号の女性自身のインタビューに答えたときに言った言葉。みんなからNOと言われたのに「あいつらが悪い。わざとふってやったんだ」と)

那須は私はあまり好きじゃないんです
(昭和53年8月10日 東宮御所槍の間(夏の定例会見)
(「御用邸があるのに軽井沢ばっかり言ってるのはなぜ?」と聞かれて)
(この後昭和天皇にものすごく怒られた)

④天皇時代

被災地へ一刻も早く行きたーい!
(雲仙普賢岳から今までの災害の度に言ってる)



〇〇国へ行きたーい!
(同じくこれもヘーセー始まってからずっと言ってる言葉。海外訪問も自分の意見をガンガン言って政府にも相手国にも承認させる)



今月は生理あったのか?
((『プリンセス・マサコ』に記載。宮内庁はなぜかこの事を事実ではないと抗議せず、「ハンセン病の患者にリョーヘーカは優しくしてました!」と抗議した)



この前のアレまた頼むわ
(某災害の被災地にあるたった一軒の高級ホテルに珍しい食材を抜かりなく用意させる)
(東京から連れてきた大膳の職員にホテルの厨房でご飯を作らせ、ホテルの料理人は料理長以外は締め出した)



皇太子妃とは特に取り立ててアメリカの話をしたことはありません。
(平成6年アメリカご訪問に際しての記者会見にて
夫婦ともに「皇太子妃とアメリカの話をしたことはない」とのこと。アメリカに行くんだからアメリカの高校とハーバード大学を卒業された雅子さまに思い出話を聞くとか普通するんじゃないのかなー。もしくは食事の席で学生時代の話を聞くとか普通するんじゃないのかなー。だってハーバード大学を出た日本人女性なんてそうそういないよ。どんなところか知りたいと思わないのかしら?)


私自身としては,桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています。
(平成13年の誕生日記者会見にて。ネット右翼にこの発言をどう思うか聞くとブチ切れるから面白いぞ)



皇室の子供が,健やかに育っているという姿を国民に見せてほしいという要請にもこたえていく義務があると思います。
(平成13年の誕生日の記者会見にて。秋篠さんちの坊やが生れてから出来た秋篠宮家限定罰則付き報道規制はどう思うのかしら?)


皇太子の発言が,私ども2人に向けられたものとして取り上げられた時でした。事実に基づかない様々な言論に接するのは苦しいことでしたが,家族内のことがほとんどであり,私ども2人への批判に関しては,一切の弁明をすることは,皇室として避けるべきと判断し,その旨宮内庁に伝えました。皇太子の発言の内容については,その後,何回か皇太子からも話を聞いたのですが,まだ私に十分に理解しきれぬところがあり,こうした段階での細かい言及は控えたいと思います。
(平成16年の誕生日記者会見にて。皇太子殿下は「雅子の人格を否定する動きがあったことも事実です」と仰っただけで、リョーヘーカを批判されていない。このときはまだ国民の殆どが「皇太子殿下かわいそう。でもこのことを知った優しいリョーヘーカが手を差し伸べてくださるわ」と思ってた。だーーれもリョーヘーカを批判なんてしてなかった。そしたらこの発言だぜ。実は人格を否定してたのは高貴高齢者コンビだったのだ)



性格の悪さがにじみ出る記者会見での発言推移↓
3年前には小学生であった秋篠宮家の子どもたちが秋篠宮同妃と共に,タイを旅行し,国王王妃両陛下にお目にかかっています。交流は次の世代にも続いていくのではないかと思います。
(平成18年6月シンガポール・タイ訪問に際しての記者会見にて。「秋篠さんちは私的旅行OK!」と言ってますね)

↓ 一年後

自分自身を厳しく律してきたから私的に外国訪問したことなんかない!
(平成19年5月ヨーロッパ諸国ご訪問に際しての記者会見での発言
オランダのベアトリクス女王が直々に「わが国にいらっしゃい」と手を差し伸べてくださったから出来たオランダでのご静養。皇太子ご夫妻を記者会見場で叩いてドヤ顔だが、あんたに追い詰められてご病気になられた雅子さまにも招待してくださったベアトリクス女王に対してもものすごく失礼だぞ!)

↓約半年後

私の意図と全く違ったような解釈が行われるとなると,この度の質問にこれ以上お答えしても,また私の意図と違ったように解釈される心配を払拭することができません。したがってこの質問へのこれ以上の答えは控えたく思います。
(平成19年12月の誕生日の記者会見での発言。なんかキレてない?)


ドン引きするくらいの男尊女卑主義者
>秋篠宮妃には喜びと共に心配や苦労の多い日々であったと思います。予定日より早い帝王切開での出産でしたが,初めて会った時には立派な新生児だと感じました。出産に携わった関係者の尽力に深く感謝しています。また,大勢の人々が悠仁の誕生を祝ってくれたことも心に残ることでした。悠仁の生まれたとき滞在していた北海道を始め,その後訪れた各地の道々で,多くの人々が笑顔でお祝いの言葉を述べてくれました。最近の悠仁の様子として目に浮かぶのは,私の近くでじっとこちらを見つめているときの顔です。
(↑男子誕生を大喜び)

>ただ残念なことは,愛子は幼稚園生活を始めたばかりで,風邪を引くことも多く,私どもと会う機会が少ないことです
(↑たった一人の内廷皇族の孫を記者会見場でバッシング)
(平成18年の誕生日記者会見にて。もはやどこまで人間としてダメなんだろうこの人)


>今年は,学習院初等科3年になる愛子に,登校が難しくなるという思い掛けない問題が起こり,心配しています。皇太子,皇太子妃の心配も大きいことと案じています。そのようなことから愛子と会う機会も限られ,残念ですが,交流としてお話しできるようなことはまだありません。
>皇太子一家の現状については,皇太子妃が病気ですので,お答えすることは差し控えたく思います。皇太子妃の公務のことがよく言われますが,何よりも健康の回復に心掛けるよう願っています

(平成22年の誕生日記者会見にて)

浩宮だって真面目だって同級生にからかわれた。(皇太子夫妻は)大げさだよ
誰も傷つかないように

(敬宮さまへの暴力事件の際の発言)




もしこの度の被災地域の人が,奥尻島の津波災害の状況を更につまびらかに知っていたならば,一刻も早く避難することにもっと力を注ぎ,より多くの人が助かっていたのではないかと残念に思われてなりません。
(平成23年誕生日の記者会見で)
(「東日本大震災の津波の犠牲者は奥尻のことを学んでないバカ」と言ってるのです。これには東北の人も呆れた)



まだまだこのままのペースで臨む
(生前退位スクープ前後に宮内庁側近らに漏らした言葉。お出かけ公務を減らす気なし!)




引き続き 「ヘカテー、まだまだこれも入れて!」という「言葉」があったら教えてください
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

監修が

カネクレ山下晋司じゃないですかー。
自分で雑誌発行したら、たった1年5号で休刊という名の廃刊になった(笑)
ついにコンビニ皇室ですか。
やってらんない。

消費期限の切れた男と賞味期限の切れた女

スーパーの雑誌売り場には、「美智子様100の言葉」という本もありました。ゲ!と思って、ふとその横を見ると、「消費期限の切れた亭主,賞味期限の切れた女房」という綾小路きみまろの本があって、思わず笑いたくなりました。

きみまろの本のタイトル、まんま明仁美智子のことですよね。

消費期限も賞味期限も切れて、もうすぐ廃棄処分になりそうな二人だけど、最後まで悪臭を放って、嫌な思いをさせるんですね。
ヤレヤレ



No title

「紀子妃は9ヶ月の間、批判に耐え・・・」と天皇は言った。



誰が紀子さん妊娠中に批判した?

私は思いっきり批判したけれど、
マスコミも皇室評論家も政治家もネトウヨも皆そろって 「紀子さま立派!」と褒めまくっていた。

紀子の従兄弟が手抜き工事だか何かをしたという記事が出た時、
「妊娠中だから」という理由で、その記事が消された。

お施主さんはアレルギーや喘息になったとか、壁はカビだらけになったとか、大変だったのに。


天皇に「どこの誰が紀子を批判したのか?」と聞いてみたい。

まだまだ

サヨクの皆さんが忘れて差し上げてるけど、原発事故後に「東電に感謝」と言ったり、いつだかの誕生日に「(身分や経済的な)格差は必要」と言ってましたね。
どこが護憲派なんだか(笑)。

雅子様に「速やかな快復を」と言ったことは精神疾患の人を傷つけたし、「誰も傷つかない様に」という発言は、いじめられに苦しむ親子に「死ね」といったも同然でした。

正確な言葉は忘れたが

ミテ子さんが入内して、他の宮妃方が色々教育的指導をされたとき、ミテ子さんが無視して怒らせた。
その時、チャブが言ったのが

「いずれみんな美智子に頭を下げる立場なんですよ」

そりゃま身位からしたらお妃の上では一番上だけど、出自も上、年齢も上、経験も上の方たちに敬意を払わせるべきでは。

言葉じゃないけど「行動」。

むかーし、皇居のお堀に外来魚を放流し、お堀の生態系が崩れると昭和天皇は激怒し、侍従達が総出でドブさらいじゃない、お堀さらいをした。
確かこの外来魚は、明仁親王が研究のために取り寄せたけど、持て余して、お堀に捨てたって印象を私は持った。
明仁親王の言葉じゃないけど、「行動」です。
物珍しくて、欲しくなって、皇族だから取り寄せできたけど、最後まできちんと責任とれずに適当に捨てました。秋篠宮は絶対に今上の子供だと思うよ。よく似ている。
あれ、いつの話なんだっけ。読んだのは元記事が読売新聞。変な話だと記憶に残り、なんか誰かから真相を聞いた。変でしょう、侍従達が堀さらい。
明仁親王は「留学から戻った学友に訊いたのは、金髪女とのエッチのことだけ」。
これも誰から聞いたんだっけ?ガラケーもネットもない時代ですよ。
紀子妃の堕胎2回バナシは全国規模で有名だけどね。

皆さんとともに日本国憲法を守り

しまりのない顔ですね。一番いい顔がこれ?「国民に寄り添う優しき御心」なんて、全然寄りそってへんやん。

私的には、「即位後朝見の儀」において、

「皆さんとともに日本国憲法を守り」

の部分を、憲法違反発言した、という裏切りの言葉として付け加えたいな。たぶん、褒め言葉とともにその本にのっているのではと思います。




紀子妃親王出産後のアレですね

「秋篠宮妃のためにありがとう(涙声)」
美智子皇后や秋篠宮が病気や公務で居ないのに
明仁天皇と紀子妃と悠仁親王で御用邸に泊まったこともありましたが
上の言葉といい、どういう関係なんでしょう?


同じような心からのお祝いのお言葉を内廷皇族唯一のお子様である敬宮様と
流産も経験され長い間、お子様を待ち望んでおられた雅子皇太子妃にも仰っておられたなら
随分印象も違ったのですが。

言動共に庶民と何ら変わらない

昭和天皇と比べると言動共に余りに軽く、頭の悪い我儘な老人ですよね。那須が好きではないなどと無神経な発言、そりゃあ、怒られるわ。こういう年寄り世間にもいますよ。男の孫は可愛がる、無意識なんだろうけど、自分の発言の重さを何にも理解できない時点で、この方は天皇の器ではないと私は、感じてきました。一日でも早く皇太子殿下が新天皇にご即位なさって、歪んだ皇室を正して下さる事を願います。

こちらを買うほうが断然よい

下ネタですいません

「金髪とヤったか?」

海外から帰ってきた友人を迎えての第一声みたいです。
この話を聞いてから、今上の顔を見ると恥ずかしくなります。
早く、代替わりして下さい。

Re: こちらを買うほうが断然よい

100も何か良い言葉ありましたっけ?

テンノーの本がコンビニでお手軽に買える時代、ですか…まずそこにびっくりしました。

山下晋司はどうせ表面的で無難な言葉しか選んでないと思います。そもそも今の天皇が国民をグッと感動させるようなことを言った記憶がないんですが…

最近のヘーカが言ったという言葉で忘れてはならないのが

「摂政はイヤだ」
「朕が退位したら上皇と呼んでほしい」
「一代限りの退位じゃなくて恒久的退位制度がいい」

ですね。

紀子さんが批判に耐えた?

私は勿論批判しました。嫌な女だと思いましたね。
でも、あからさまに紀子さんに対して物申した人いないでしょ。
天皇が批判に耐えてなんて言葉を発するって、後ろめたさからですよね。自分等がしでかした行いが、倫理に反していることをよ〜くご存知だからこそ出た言葉なんでしょ。
ビクビクしてたんではないですか?国民のほとんどが、紀子さんそこまでやるのかと、嫌な気持ちになった。少なくとも、私のまわりの人達は同じ意見でしたよ。

う、これは……(汗)

キンジョーの発言で打線を組んだったwwwwww

なんてスレがあったら爆笑ですね(笑)

私の身内を病気に追い込んだ人間と似たようなこと言っているので雅子様がより一層お痛わしく思えてなりません。
ある意味今上陛下の御言葉、貴重ですよ。
心を病んでしまった人に対してこんなようなことを言ってはいけない、と考えるにはもってこいですよ。

どこが護憲派?

東日本大震災の後の、「東電に感謝」。
いつだかの誕生日会見で、「(身分や経済的な)格差はあった方が良い」。

もっとあったと思うのですが、今上に好意的な「リベラル」が全力でスルーしていますね。

おっと忘れた

雅子様への「速やかな快復を」は精神疾患の方を傷つけ、例の「誰も犠牲にならないように」は、いじめに苦しむ親子に死ねといったも同然でした。

すげ替え?

ヘカテー様、初めて投稿します。
昭和天皇陛下の御本は拝読し大切に持っているけれど、意地悪、我儘し放題のキンジョーヘーカのは読みたいとも思わない。 この表紙は変ですよね? 体とお顔の位置がずれている。誰も変と思わないのかな? 香淳皇后様と面影は似ているけど可哀想な面差し。生き様がそのまま出ています。早く徳仁天皇になって欲しい!

No title

あれだけ広い御所に住んでいながら、記者会見で
「殿下お住いはいかがですか」とたずねられると、
「せまくて困る。もっと増築してもらいたい。物置が混んでせまい」
と答えられたと聞き、私は耳を疑った。
 
 児玉隆也氏の「皇太子への憂鬱」より。

「せまくて困る。もっと増築してもらいたい。物置が混んでせまい」

生涯我が侭

人の人生は様々ですから、何かのきっかけで、生き方が変わる事は皆無ではありません。しかし、大概は10歳前後で人間の性質は決まり、二十歳前後で基礎的な能力も決まって来ると思います。明仁さんは性質が固まる10歳頃に終戦と言う一大事を迎えたわけですが、自ら騒ぐ程の影響は受けていないと思います。周りが上流社会とは言え、戦争で家族、知人を失った人々は身近にいたはずですし、一緒に疎開生活を送った同級生も、親とは離れ離れの生活。普通なら、苦労を共にした仲間意識が湧きそうに思いますが、産まれ時から特別扱いが当たり前だった明仁さんには、気の毒な人々に同情する心理そのものが欠落しているのでしょう。戦前も戦後も特別扱いが当然の中、唯一叱ってくれる昭和帝を逆恨みし続ける人生を選んだ。民主主義の名の元に、皇室の伝統を壊し、平等の名の元に東宮ご一家を毀損し、秋篠宮家をえこ贔屓。国民に寄り添う振りだけの、偽善人生ですね。

うへっ…

以前は皇室にあまり関心がなかったから知らなかったことが多いのですが、北原もかつて帰省中の義実家でまさかの朝食中に唐突に「あんた達、避妊はどうしとっと?」と直球ど真ん中の質問された身なので、不遜ではありますけれど、雅子さまのお気持ちは痛いほどわかります。下賤過ぎて言葉もありません。こちらはど田舎の庶民の家でのことですが、あちらは仮にもやんごとなき家柄のはず。同レベルの会話がなされていようとはいやはや。

若き頃の皇太子時代に今上さんが、ポケットに手を突っ込んで横柄に答えている姿は後日観た記憶がありますが、一番はヘカテーさまのところで観たチンピラとヤクザの情婦の画像でしょうか。俺の話を聞け~!ということなんでしょうが、ついにコンビニデビューしちゃったんですね。チープなコンビニ天皇にふさわしい気もします。いや、コンビニに書籍が置いてあってもいいんですよ。でも、中身までお粗末だし、この顔が表紙なんでしょう?ヘカテーさまでなくてもblueになりますわね。

「私の育った環境では」

「私の育った環境では、重いものを持ったり動かしたりすることがすくないので、どうしても足腰が弱くなりがちだった。私は自分の経験から、そのことを痛感しているので、子どもは小さい時から、できるだけ足腰を鍛えようと思っている」(浜尾実著「浩宮さま」)

どんな環境で今上が育ったかって言うと、小学生になっても女官に手を引かれなければ階段を上がれない。そんな「おかいこぐるみ」。
2才半で無理やりにご両親と引き離しておきながら、軍部。ホントに何にも考えなかったんだね。

なかなか、御子様を授からなかった雅子さまに…

「国民があなたたちの子を期待していますよ」
無神経な非常識極まりない発言。
この当事は12組に1組が不妊に悩んでいました。今は、もっと増えているようで心が痛みます。かくいう私も以前コメントしたかと思いますが、二人め不妊に悩んでいました。この間は凄くナーバスで社交辞令の「二人めは?」という発言にも陰で泣いていました。
おひとりめが未だなら、どれ程、傷ついただろう?と思います。
因みに私の舅・姑は何も言いませんでした。後で知った事ですが、何も触れない方がいい、触れると追い詰める事になるから…という助言を受けたようです。
平成になってから、世継ぎを産むのが皇太子妃の公務と言う事が言われ出しましたが、それなら尚更、触れるべきではなかったと思います。(昭和天皇は、御自身に男児がなかなか授からなかった時もおおらかでいらしたと思いますが…)
しかも、庶民が触れない事が当たり前…と認識する程に不妊に悩む夫婦が増えているのに、国民とともに…と一つ覚えみたいに言ってる方が何も知らない事にあきれ返りました。これ1995年か1996年頃だったでしょうか?今週のガセブンに書いてあったように思います。(ついでに2000年の香淳皇后の崩御の折り、雅子さまが美智子さんに大勢の職員や皇族方の前で叱責された…とも書いてました。指摘する事があるなら、こっそりと呼んでするものを何が慈愛だよ!無神経じゃん!…と思いました。夫婦揃って、全くもう!!です)
ついでに紀子さん
カラー写真で国際キルト・フェスティバルの開会式に参加した様子と三浦百恵さんの作品が並べて掲載されていて「紀子さまが開会式でテープカットされたキルト・フェスティバルに三浦百恵さんの作品が」とさも関係あるかのような見出し。
ま、自分に人気がないから、ある世代にとっては今もカリスマとなってる方の力を借りたいのでしょうが…
去年も「紀子さまが三浦百恵さんによろしくお伝え下さい…とおっしゃった。もしかしたら紀子さまと百恵さんのコラボが見られるかも⁉」と報じてました。見たくないよ!…というか、この人キルトするとか言い始めたのって結婚してからだよね…とキルト仲間と話してました。本当にやってるのかなぁ?文化祭で見た事ないよね…国民を午前中いっぱいドームから閉め出して、やる事はこういう事か?皇族特権以外の何物でもないと思います。だって例年すっごい人なんですよ~…主催者のひとつにNHK あり
だいぶ話しが反れちゃいましたが、すみませんm(__)m
ところで、この本、山下という人に書かせた自費出版じゃないですよね⁉

ひれ伏す、とか、くつろげない、とか

こんなふうにまとめられたらクズっぷりが明らかになるので、良い企画だと思います。秋篠さんちも希望。ことば、というより言動ですね。

陛下のおことば、博覧強記とはほど遠い読み散らかしの私ですので、何かで読んだけれど何で読んだか覚えていない。なので、記事にはできないけれど、コメント欄に残しておきます。

・あなたがたはいずれ美智子にひれ伏すことになる

ひれ伏すという言葉にドン引きした記憶があります。2chだけれど一応ソース。

573 :可愛い奥様:2009/05/21(木) 01:09:35 ID:3/j4/lpb0>>572

あれだけワガママを押し通す怖い老女になったのは、
頼りない暗愚な夫だったから、という面が大きいと私は思っている。
明仁さんが、美智子さんの悪い部分を増大・強化させたというかね。

なにせ、「私が即位すれば、あなたがたは美智子にひれ伏す立場になる」 と、年上の妃殿下たちを恫喝したお人ですから。

180 :可愛い奥様:2012/05/01(火) 08:32:34.71 ID:gEFkM0lD0>>175
同じような事を今の天皇もかつて皇太子時代言ったんだよね
美智子様を批判する人達に「あなた達はやがて美智子の前にひれ伏すことになる」って
代替されるまでの辛抱ですよ


・雅子が一緒だとくつろげない

408 :可愛い奥様:2008/02/13(水) 20:12:54 ID:mqp2abu90
羽毛田長官は会見の中で、
「天皇陛下は皇太子時代、当時の両陛下がご在京の際は、
できる限りご一家で週に1回は参内されていた」と指摘。

少なくとも、昭和天皇は露骨な孫贔屓したり、
マスゴミ使ってまで孫娘イジメしたり、
訪ねていっても追い返したり、
長男家族が一緒に静養を申し出ても「くつろげない」といい、
次男家族との静養を「水入らず」と報道させたり、
・・・なんてなさらなかったものね。

教育方針

秋篠宮の教育について、
「浩宮は将来、天皇になるから厳しく育てられるだろうから、少し甘やかす程度に。礼宮の方を厳しく育てるべきだ。」
なんて言う主旨の発言をしたとか、しないとか。

どこぞのテレビで、「皇太子ご夫妻の教育方針」として紹介されていたので、ミテコの方かもしれませんが。

…で、実際はどうなってるんだよっ!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR