普通に大宮御所使えばいいじゃん

<天皇陛下>退位後に「赤坂御用地」に転居 宮内庁検討

毎日新聞 1/26(木) 7:30配信
天皇陛下が退位された場合の住まいについて、宮内庁が、皇居内の御所から赤坂御用地に移す方向で検討していることが25日、同庁関係者への取材で分かった。新天皇が既存の御所に入居されれば、皇居に新たな住まいを建設する必要がなくなる。こうした対応により代替わりに際しての支出を抑制する狙いがあるという。
宮内庁が検討している案では、退位した後の陛下と皇后さまは、現在の居所である皇居(東京都千代田区)内の御所から、皇族方が暮らしている赤坂御用地(港区)に移る。新天皇となる皇太子さまと新皇后となる雅子さま、長女愛子さまは、赤坂御用地の東宮御所から陛下が転居した後の御所に入る。

 移転後の陛下と皇后さまの住まいは、現在、秋篠宮ご一家が暮らす赤坂御用地内の宮邸とすることが選択肢として浮上している。その場合、秋篠宮ご一家は東宮御所に移ることが想定される。こうした方法により既存の居所を活用することで、皇位継承に伴う経済的な負担を抑える効果が期待できるという。

御所や東宮御所、その他の皇族の宮邸は場所などについて法令上の定めはない。ただ御所については、天皇が公務を行う宮殿や宮中祭祀(さいし)を行う宮中三殿とともに皇居内に置かれることが慣例となっている。宮内庁は退位が決定した段階から転居に向けた改修などに乗り出すという。

1989年1月に昭和天皇から今の陛下に代替わりした際、昭和天皇の居所だった吹上御所は継続して香淳皇后の住まいとして使われた。
今の陛下の住まいとして新しい御所が約56億円をかけて皇居に建設され、陛下のご一家は93年に赤坂御用地から新しい御所に転居した。【高島博之】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000010-mai-soci

このニュースが流れた後速攻で宮内庁が否定しました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000091-jij-soci

うん、普通に大宮御所使えばいいじゃん

昭和天皇と良子さまが暮らされた思い出のある大宮御所があるじゃん。

やっぱり高貴高齢者コンビとしては散々比べられてきたから偉大な両親が住んでいた御所には住みたくないのでしょう。

あと、ミテコさまは良子さまを皇太子妃時代から今日まで

「ミテコさまは良子皇后に虐められた!」

と懇意のマスコミ使って日本中にアピールしてきた人だから大宮御所に住んだら良子さまの霊が枕元に出るという恐怖もあるんじゃない(笑)

秋篠さんちって旧秩父宮邸なんですよ。

勢津子さまが薨去されたから秋篠さんちは引っ越した。

(下郎下女は「ご結婚されてから狭い家に暮らさなきゃならなかったから秋篠宮ご夫妻がかわいそうだった」とほざいてる)

と言っても坊や誕生以後リフォームしまくってるから原型はそれほどないのかもしれません。

勢津子さまがお住まいだった秩父宮邸に高貴高齢者コンビが住むだって(笑)?

勢津子さまと勢津子さまのお母上の松平信子さんのことを散々

「ミチコさま虐めの実行犯」

みたいに昭和のころから懇意のマスコミ使ってアピールしてきたのに!

というか毎日新聞は誰からこんな話をタレこまれたんだろう?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

美智子さんへの罰ゲーム?

要するに秋篠宮一家を東宮御所に入れたかったんでしょう。で、のちのち東宮待遇というポジションが欲しかった。でも、そうすると、美智子さんは大宮御所に…という皮肉なことになる。香淳皇后さまになさった仕打ちは国民が見ていますからね。どう落とし前をつけるのかしら。

東宮御所は東宮さまがお入りにならねばなりません。即ち敬宮さまの聖域なのです。秋篠宮なんてとんでもない!!ぜーったい国民は許してはいけません。

No title

その記事の後すぐ宮内庁が否定しましたから、秋篠宮と紀子
が東宮御所を狙ってリークしたのかもですね、それにしても
両親に自分達のお古をおっつけようとは…。

ソッコー否定しましたね

宮内庁長官が定例会見で否定したそうで。
毎日新聞は「宮内庁関係者」に取材したって言ってるんだから、ポロポロマスゴミにリークするやつを粛清しろと思うのですが。
皇室に対して関心のない国民もいいかげん嫌になりますよ。

>新天皇が既存の御所に入居されれば、皇居に新たな住まいを建設する必要がなくなる。
>こうした対応により代替わりに際しての支出を抑制する狙いがあるという。

香淳皇后のご病気を言い訳に新しい御所を作った平成が異常だっただけで、そもそも新天皇が即位するからといって、新たな住まいを建設する必要はありません。
戦争で消失するまでは明治宮殿の奥宮殿、その後はお文庫暮らしを経て戦後吹上御所に移られたわけですから。
にも関わらず、いかにも美談めかしてこういう報道をさせるのがほんとうに嫌です。

鯰家が東宮御所?

東宮御所に住むから、「コータイシタイグー」宮家だぞぉ~~!!

はいはい。分かりました。

ゴキ子さんの頭の中って、やっぱり「年中妄想お花畑」なんですね。
ショライノテイノウさん、お元気なんでしょうか?

今年こそ、「立派なお姿」をテレビニュースで拝見でき…ます…ね?
4月から5年生でしたっけ。





ついに魂胆が明白に

「疲れた・仕事できない」だと「摂政でOK」って言われて、皇太子のポストが空かないから「生前退位」。
そうすれば、ナマズを皇太子のポストに据えられる、と。
ナマズの皇太子待遇が問題視されたから、「皇太子の家を空けさせて」、力技で愛子皇太子のポストを奪う、と。

じじい、いいかげんにしろよ。

大宮御所は廃屋になってると思う

>普通に大宮御所使えばいいじゃん


私も、明仁前天皇と美智子前皇后は、普通に大宮御所に引っ越して住めばいいと思う。

でも大宮御所は廃屋になってて、かなり修繕しないと住めないと思う。

一般家屋みたいな悲惨な状態にはなってないだろうけど、手入れされずに放置されて埃まみれだと思う。


だって香淳皇后が愛用されたグランドピアノが、かなり長い期間にわたって放置されたせいで、国内1位、2位のメーカーでもサジ投げたほどボロボロになっていたんだもの。

本当に音楽好きで音楽を愛する人なら、
認知症になっている顔を世間に晒してやったほど嫌いぬいた香淳皇后が愛用された楽器であっても、
楽器だけは手入れをするはず。

なのにボロボロになるまで放置していた明仁前天皇と美智子前皇后。

大宮御所も同じように放置されてボロボロになっていると思う。


そもそも、新婚時代から新築の東宮御所で、即位後も新築の吹上御所に住んできた夫婦が、引退したからと言って中古物件に大人しく住むとは思えない。


No title

秋篠が 東宮御所だなんてとんでもない事です 将来的に愛子様が皇太子としてお住みになられるべきだと思います モト天は五月蝿そうなので京都か那須で年金暮らしをして欲しいです

三角トレードは不可

腹がたつと同時に、バカバカしくて脱力する記事。宮内庁長官が速効、明確に否定しましたけれどね。あのミテコさんが秋篠宮邸になんか住むわけないでしょう。それにこの案だと、改修と引っ越しに莫大な費用がかかる。

京都御所には大宮御所がありましたが、明治以降、たかだか4回目の代替わり。過去3回はどうだったか。

① 昭和から平成への代替わりの時は、住み慣れたところがいいからと皇太后を吹上御所にとどめ、新天皇夫妻は御所を新築しました。

  1989.1.7 昭和天皇崩御
1993.12.4 新天皇夫妻、新築御所に引っ越し

② 大正から昭和への代替わりの時は、皇太后はしばらく宮城にとどまり、新天皇は東宮仮御所だった赤坂離宮にお住まい。翌年、皇太后が青山御所に移られ、その後、新築された大宮御所に御移りになった。(大宮御所の跡地に昭和の東宮御所が建てられた。)
  
  1926.12.25 大正天皇崩御
  1927.11.19 皇太后、青山東御所(皇子御殿←皇太子妃時代の住まい)へ引っ越し
  1928.9.14 新天皇ご夫妻、修理消毒の済んだ宮城へ引っ越し
  1928.11.10 即位の大礼
1930.1.7  皇太后、新築の大宮御所へ引っ越し

③ 明治から大正の代替わりの時は、青山の皇太后旧御殿へ
  
  1912.7.30 明治天皇崩御
  1912.8.4 皇太后御所は青山 英照皇太后旧御殿
1913.3.25 皇太子、高輪東宮新御所に移転
  1913.6.18 新天皇ご夫妻、宮城へ移転
  1914.4.9 皇太后崩御

どちらにしても、新天皇が引っ越しするのは、改修でも約1年、新築だと約4年かかります。

あげく、御所の三角トレードってどうするのよ? 秋篠さんちが東宮御所をゲットするのに4年ぐらいかかります。平成30年から4年もあれば、愛子さま立太子で東宮御所入居、秋篠さんなんか、用なしじゃありませんか。引っ越しの手順はこんな感じ?

秋篠宮家仮引っ越し → 秋篠宮邸改修 → 前天皇夫妻入居
→ 御所改修 → 新天皇夫妻引っ越し → 東宮御所改修 → 秋篠宮家引っ越し (ここにはたどりつけない)




吹上大宮御所があるのに…

正直、宮内庁が生前退位後の両陛下のお住まいとして、赤坂御用地内を検討中と報じられた時、少し安心した自分がいます。事実かどうかは別にして。

個人的には京都御所とか言い出したらどうしようと思いました。もし、皇太子ご夫妻が次の天皇皇后となられた後、今の両陛下のお住まいが京都だと、それこそ権威の二元化みたいになって、東京VS京都という構図になりかねませんから。生前退位後も東京にお住まいなら、そういった心配も少しは軽減されますからね。

でも、どうして赤坂御用地なのかな?皇居には17年間、お使いになっていない吹上大宮御所があるわけですから、そちらにお住まいになれば良いと思いますよ。

一番納得いかなかったのは、念願の皇太子待遇実現に向けて野望に燃えている秋篠宮家(主に紀子妃)のお住まい場所を今の東宮御所にするということ。1994年以来、今日まで皇太子ご一家がお住まいにしている東宮御所をあんな人たちに汚されて欲しくないです。

最近、秋篠宮の犬である高清水氏もチャン○ル桜などを通じて、秋篠宮家に利する言動を露骨に見せるなど、遂に牙を剥いた感があります。そろそろ焦りを見せ始めたのでしょうか。それとも仲良しの筆頭宮家から新たな指令が出たのかしら?

いずれにせよ、私たちも今まで以上に秋篠宮家には、もっと厳しい姿勢で臨む必要がありそうです。次の天皇陛下、皇后陛下になられる皇太子ご夫妻を皇位簒奪を目論む連中からお守りしなければと思います。

記事とは全く関係ないのですが

今日、県庁前の看板を見て急に思ったこと


今年は当県で国体が開催されます(住まいがバレる〜)。
ということは、開会式にリョーヘーカがご臨席されるのか…





ちっ…あと数年後だったら良かったのにな
っていうか、今頃気づくなんて遅っ!



ちなみに、小学生の頃、浩宮様(当時)が来県された時は、ご宿泊先の前(「〜〜(名前はまだない)」の作者の別作品の舞台)まで見に行きました。
今ほど天皇陛下や皇族の方がウロチョロしていない時代だったので、生で見る浩宮様やSP・警護の大人達を見て、周りの人も興奮していた覚えがあります。
数年前の育樹祭にご臨席の際は、仕事が忙しい時期だったのと、正直、今ほど興味がなかった(殿下お一人だったし)ので、ニュースで見ただけ。

関係ないことを長々と、失礼いたしました。

宮内庁が否定しましたね

何か記事が出ては否定…を繰り返しているような。
いずれ矛盾が生じて、収集つかなくなるよ!…と思いました。
そういえば宮内庁のHPの天皇夫妻の日程の所に、健康診断が書いてありました。あれも公務になるんですかね?
ビックリしました。
すみませんm(__)m機械音痴の為に貼り付け出来ませんでした(;_;)

やっぱりお堀の外がいい

吹上大宮御所では、新天皇ご一家に近すぎます。後ろから見張られているようで、特に雅子様には辛いと思います。
暇に任せて、指導と称してあれこれつまらないことを言ってくるのは必至でしょうし。

だから、高貴高齢者の二人には、京都に行って貰いたい。京都の大宮御所なら、新天皇皇后両陛下の邪魔は出来ないし、マスコミと連絡は取りにくいし、「上皇」らしくていい場所じゃありませんか。

いくらなんでも「上皇」夫婦が秋篠邸に移って、秋篠一家が東宮御所に移ってくることはないでしょう。第一、ミテコさんのプライドがずたずたになるだろうし。

これは誰のリークなのか、今上の意向を受けての話だとすると、あくまでもω君を天皇にしたいという今上の妄念を感じてしまいます。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR