洗濯物が背後に写ってる写真 昭和の筆頭宮妃とヘーセーの筆頭宮妃

津軽華子さん(現常陸宮妃華子さま)
1723fa1f4134970ad4c121319dcad1c8a6865d6a.jpg


川島キーコさま(現秋篠宮妃キーコさま)
母方の祖母と一緒に
団地のベランダにて

うーん、洗濯物が写ってるというのは一緒なんだけどなんか違うなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もし、正式な取材だったら

あの狭苦しいへやにピアノを設置したくらいの見栄っ張りさんだから、どんな洗濯物を干したでしょうね。しかし、あの、お子ちゃま時代の写真は相当な破壊力でした。なぜこれをマスコミに渡したんでしょうね。あんな小さいのにキツい顔してるなァ~と思ったものです(-.-)

お料理なさってる写真も

もうずいぶん昔ですが、華子様のご結婚が決まったころの古い週刊誌を図書館で見たことがあります。

婚約決定直後の女性誌だったと記憶してますが、料理教室(個人宅)で、他の若い女性たちと一緒に料理をしているところや、自宅で家事をしているところ(あいまいな記憶ですが、炊飯器からご飯をよそっているところとか、お掃除姿とか)を、窓越しに撮影するというスタイルの写真が大きく掲載されてました。

華子様はとてもお血筋の良い方で、正真正銘のお姫様なので、国民が距離感を感じないように、庶民性をアピールする必要があると宮内庁あたりが考えたのかもしれませんね。
(軽井沢での乗馬写真なんかもあるにはあったんですが。)

逆に美智子さんの場合は、民間の出身だったので、やたらと西洋風、ブルジョア風を装った写真が意図的に流されてましたね。
ピアノにテニスに海外旅行に応接間での家族写真。
以前、こちらでも紹介されてましたが、応接間以外のお部屋は、別段、普通の民家と変わらなかったというのに、なかなか演出が上手です。

この洗濯物を干す写真も、華子様がネックレスをしているところから察するに、本来の目的の写真撮影のあと、カメラマンあるいは宮内庁あたりからの要望で、こういう写真を撮ったのかもしれませんね。

美智子さん入内以降、まだ一億総中流になる前の大衆およびマスコミへのご機嫌取りをしないといけなくなってましたから、なかなか華子様も大変だったかもしれません。
思い返すと、私が子供頃、華子様の紹介には、なぜか「庶民的な」という枕詞がついていることが多かったような気がします。
あれは、美智子さんへの配慮だったんですかね?

無論、戦後、華族制度が廃止になり、実際にも、おおよそ華美な生活ではなかったとは思いますが。

一方で紀子さんの写真は、彼女の育った身近な環境や親族、日常生活そのものを残酷なまでに写し取ってますね。
川島家も、もうちょっと取り繕ったほうがよかったですね、酷すぎました。
私はいまだに、紀子さんだけじゃなく、彼女の子供たちも皇族として見るのが非常に苦痛です。








No title

なんとまぁ・・ヘーセーのヒットーミヤヒさんのしみったれたことといったら・・。

洗濯物を干すにも気品ある華子さま

華子さま、上品さ、高貴さが漂っていますね。
対して…
ど庶民です。まぁ私もど庶民ですが…

ところで赤ちゃんなのにキツい顔立ちしてますね。キツいのは素なんですね(^_^;)

洗濯の必要がない

キーコさまは三万円以上の下着を使い捨てされているようだから、今は洗濯の必要がないでしょうね。

先程のコメント

三万円以上の下着を使い捨てされているのは、現在の話です。現在では洗濯の必要のないくらいに衣装もとっかえひっかえ。
独身時代には家賃が三万三千円の住宅にお住まいでしたね。

ふと思ったのですが、

今上陛下って、ひねた性格の方で、自分の権力で依怙贔屓して、高貴な者を下賤な者にひれ伏させるのが好きなんじゃないですかね。

成金・美智子皇后 VS 生まれついてのお姫様・華子妃殿下
下流ど庶民・川島一族 VS エリート上流家庭・小和田家
イヒヒ性悪・紀子妃 VS 雅子妃
アホのアーヤ VS 高潔・皇太子殿下
お察し・唯一の男孫 VS 正当な皇位継承者・皇太子家唯一の姫宮

しまいには
天皇の我儘・歪んだ願望 VS 国民の良識
になって、天皇家が滅ぶかも!
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR