三笠宮さま墓所百日祭の儀

e0ebce88c5f9a47c26c65385400227c5.png

1e219fe325e94e599be89e43b94e4503.png




彬子さまは1月に入院されましたが、拝見する限りお元気になられたようで安心しました。

気になったのはどうも信子さまがご出席されてないようです。

下郎下女が騒ぎそうですが

皇太子ご夫妻は内廷皇族なので

墓所には行かれませんでしたが

三笠宮家で午前中に行われた権舎百日祭の儀にご出席されましたよ。

また「権舎百日祭の儀に出た後に外出公務に行くなんて!」

と因縁つけそうですが

秋篠宮さんも行ってるかな!



百合子さまは大正生まれの93歳

三笠宮さまが薨去されて百合子さまが当主になられました。

不謹慎過ぎるだろバカ!と思う方もいらっしゃるでしょうが、

百合子さまの「その日」が来てしまったら

誰が喪主を務めるの?

信子さま?それとも彬子さま?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの時の笑顔が再び見れたら

アンチたちの某ブログに偵察に行ってみたら案の定。皇太子ご夫妻が午後の墓所百日祭の儀を欠席したことに文句言ってましたわ。しかも、アンチの中には皇太子さまが昨日、出席された青少年読書感想文全国コンクール表彰式を「お子ちゃま相手の公務」とか「出る必要もない」とかバカにしてましたからね。

昨日、殿下がお出ましになっていたコンクール表彰式は、数年に一度お出ましになっている公務で、決してアンチが言う親戚の儀式に出たくないための口実ではないことだけは申し上げておきます。そもそも皇太子ご夫妻は、午前中の儀には同じく欠席された常陸宮さまとご一緒に参列されているんですから。それよりも、朝日の7daysに記載がなかったのに、佳子さんがドタ出したことに驚きですわ。

彬子さま、ご体調が悪いと聞いていて京都で静養されていたと聞きましたが、元気を取り戻されたようで安心いたしました。

信子さまと彬子さま。先日、2002年だったと思いますが、過去の『皇室』の雑誌を借りてきました。そこには留学から帰国された彬子さまをお母さまである信子さまが笑顔でお迎えに行かれた時のお写真がありました。両殿下とも久しぶりに再会され、笑顔でお話しされているようでした。

あの頃のように信子さまと彬子さまが再び私たちの前で笑顔で会話をされる時が来るのかな?私はその時がいずれ来ることを信じたいものです。親子の溝を埋めるのは大変だと思いますけどね…。
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR