那須の登山家の語る皇太子ご一家

YOUTUBEの皇室の変な動画なんとかならんのかね?

毎日毎日大量にアップされるから検索する際に目に入ってうんざりするんですけど。

下郎下女やネット右翼がせっせと毎日毎日新しい動画をあげてるから

本当に見たい動画が埋もれてしまうのだ!
あれをアップして誰が得するの?

本当に邪魔!

「歌ってみた」と同じ位うざい!


さてヘカテーの愚痴から始まりましたが、

今日は皇太子ご一家ガチLOVEの那須の人の証言をご紹介





『皇室の20世紀 19巻 皇太子三代の横顔』

の冊子に書いてあった素敵なエピソード

大高登さん
(昭和3年、栃木県生まれ。登山家。昭和37年より栃木県那須郡那須町で民宿「おおたか」(現在は「旅館ニューおおたか」)を経営。昭和47年、自t元の人たちと『なす山岳救助隊』を結成して隊長を務め、現在までに数多くの人命を救助。その実績に対して警察協力章、藍綬褒章、瑞宝単光章受章。平成4年から皇太子殿下の那須登山に同行され、案内役を務められる。

私が皇太子さまの登山をご案内したのは、10回ほどになるでしょうか。初めてご一緒したのは、平成4年(1992)8月29日、三本槍岳に登られたときでした。一行はお付きの人たちを含めて15人ほど。皇太子さまは各地の名山を経験していますので、登山のお支度は万全、足取りも確かでペースも乱れず、その健脚ぶりには私から見てもみごとなものでいらっしゃいます。また、ほかの人たちと離れすぎないよう、ときどき止まってまつといったお気遣いもお忘れになりません。

皇太子まは結婚された翌年、平成6年(1994)から12年(2000)にかけて6回ほど、雅子さまとご一緒に那須の山を訪れていらっしゃいます。雅子さまも登山がお好きですから、皇太子さま同様、疲れ知らずの健脚であられます。また、花や樹木などにとても興味をおもちですね。皇太子さまも天皇皇后両陛下ゆずりの植物好きが、雅子さまとご一緒になってさらに開花されたご様子で、登山をより豊かに楽しむようになられたと思います。

お二人ともカメラを持って登山され、山の美しく迫力のある姿や、きれいな草花などをたくさん写真に撮られています。めずらしい植物に出会うと撮影し、御用邸に戻ってからお調べになるのが、楽しみなご様子でした。自然とふれあうことは、よい気分転換になるのでしょう、お二人とも自然に笑顔になっていらっしゃいました。

昨年(平成21年)は、しばらく山に登られていなかった雅子さまが、そして愛子さまが初めて。、那須の山に登られました。愛子さまはとても元気よく登られます。登山靴を履き、山登りのご用意もきちんとされています。しっかりした足取りで、ほとんど大人と同じペース。少し危ないようなところでも、「大丈夫です」と人の手を借りずにご自分の力で岩や木につかまって進まれます。これには私もびっくりいたしました。
愛子さまは、たいへん自立心がおありで、心身ともにしっかりされているのが、とても印象的でした。
今年(平成22年)は茶臼岳に頂上まで登り、昨年よりもずっと長い距離を歩かれましたが、ご友人もご一緒でしたので、とてもうれしそうに笑顔で登られていました


皇太子ご夫妻の登山を楽しまれてるご様子がこれだー!

68ece7a5ccff3a2eeae19753865d555e.png
80c2a0286d337eb3fac4517b48dbb4f6.png
1380079.jpg
62f6417051a06f66804e00c7a73390f4.png
5e5e4112b9340fa94eb9f658b8e7d0fb.png
df84ef68c79c22ab644b990a1bc56266.png
d96d646669fcc106effa7e768ad852b5.png


そして宮様だー!!!

C3d9NSMVYAIDK6n_201702101925389a0.jpg
d374c3fcab50960043237ac3f68520fc.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

登山を楽しまれる皇太子ご夫妻は、実に健康的で爽やかで、美しい写真です。
敬愛様も、可愛らしく清々しいお姿です。
ありがとうございます。

こちらも素敵‼

着飾らなくとも、素のままで気品があふれています。目の保養になります。
動画は宮内庁を何とかしないとどうしようもないような。
この際、全省庁に宮内庁も入れて、テコ入れしてもらわないとダメかもしれませんね‼

自立心のある敬宮さま

平成21年というと小学2年生ですね。
「大丈夫です」と自力で登ろうとされる。
素晴らしいです。
この次の年にいじめ騒動が起きて皇太子ご夫妻の子育てについてもいろいろ言う輩がいましたが、こういうこと一つとってもきちんと教育されていることがわかります。
というか、ご両親を見て自然と学ばれているんでしょうね。

涙が止まりません

ヘカテーさま。

今日も素晴らしい写真を沢山掲載してくださり、本当にありがとうございます。

一枚目の雅子さま。

有り難く畏れ多くて涙が止まりません。

このお方こそ、女神様です。

一日も早く、皇后陛下とお呼びしたいです!

素顔の東宮ご一家

素敵な文ですね。気持ちが和らぎます。しかし、ひっかかった。
皇太子さまも、植物好きな天皇皇后両陛下に似て…?両陛下が植物好き?聞いたことないわー。マスコミ向けに撮影してる、樹木のそばに立ってるあれのこと?

那須の者にとって両陛下とは

にゃおす様
天皇皇后両陛下とは、昭和天皇、香淳皇后のことですよ。
アキヒト? ミチコ? 誰それ?

当店にもその方に因んだお菓子はありませんが…
プロフィール

ヘカテー

Author:ヘカテー
皇太子ご一家大好きの神奈川生まれの神奈川育ちの神奈川県民。昭和生まれの平成育ち。真っ当な日本が好きなだけだにゃ~
↑悪いナマズを踏みつけている招き猫
メールアドレス retsugaiha@excite.co.jp

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR